YOUTUBEへの道 その5

f:id:lonesomenocchi:20200321011355j:plain

ハンディカム購入しました☆

柴犬女子っていないよね。

のっちです☆

 ハンディカムを買いましたよ。

 

今まではキャノン PowerShot S120(コンデジ)で撮影してきたんですが

このコンデジ、SDカードに4GBぶん撮影すると

いちいちスイッチが切れやがるんだよね。

 

このスイッチが勝手に切れる原因がわからない間

いつの間にか切れてる状態が何度かあって

ゲーム撮影が度々ぶつ切り状態だったりしたので

こりゃなんとかしないとマズいと思ってました。

 

そこでメンバーでビデオカメラ持ってる人いたら貸して~

と声をかけたらうちのヴァモ様が

お子様を撮影するのに使ってるやつがあるとかで

パナソニックのビデオカメラを貸してもらって

撮影していました。

 

これも、ちょっと問題があって

ビデオを借りる側からしてみると

「持ってくるの忘れた!」状態を防ぎたいので

前もってメールで「ビデオカメラを忘れんなよ」と

念を押すわけですが、

これもやはり親しき仲にも礼儀ありで

繰り返し「忘れんなよ」と言ってるうちに

「あ~あの人、ウザがってるだろうな~」と

だんだん申し訳なく思えてきて

こりゃ自分で買うのが一番ストレスなくていいのかもと

購入に踏み切りました。

 

と、言ってもご存知ボンビーな私の懐グワイ。

えぇ、4Kが欲しいなんて言いません。

そもそも私の古いアドビプレミアエレメンツは

2Kまでしか対応してないのですから。

 

あー

 

ホントは外部マイクが差せる

ピンジャック付きの最新のやつ(CX680)を買いたかったんですが

これが4万チョイする。

それなら中古でもとアマゾンを探しても一番安いやつでも

3万5千円位しやがります。

 

こんな時、ボンビーを呪うよね。

でもしゃーない。

いっこランク落として外部マイクジャックなしのやつを

(CX470)と思ってもこれまた結構なお値段。

それなら中古をと、これも結構なお値段。

どうしようか、と思ってアマゾン・アウトレットを

パッと調べてみたら偶然か必然か、

たまたま私が探していた型式のソニーハンディカム

アウトレットが1台だけ残っておりました。

 

お値段まーまー安めの2万5千円。

これ、人が使いまくった中古じゃなくて

新古品なのでほぼ新品。

箱潰れ品と書いてありましたが

箱潰れやスレなんてなくピカピカの新品が届きました。

ただレンズカバーがオープンの状態で届きましたから

誰かしら検品はしてるんでしょう。

(閉めとけよ)

しかし、なんであんなに安く売ってるんだろ?

良い買い物でしたよ。

 

f:id:lonesomenocchi:20200321013619j:plain

バイク撮影用でも使用してます

ちょっと前に購入したソニーFDR-X3000はボドゲ撮影では

安定して綺麗な動画撮影をしています。

 

しかし、このカメラ、重大な欠点が一つありまして、

それはレンズが球面のため、レンズフードなしの撮影では

必ずライトフレアが出てしまうことです。

太陽光や強烈な照明下では必ず出てくるので

本体の上部に「付箋」で簡単な「屋根」を作って

しのいでいたんですが、バイク撮影に使用する際、

付箋なんか風圧で簡単に吹っ飛んでしまうことから

「こりゃ、レンズフード購入は必須かな」と思いまして

これまたアマゾンで買おうと思ったら

このレンズフード1個「3200円」もしやがるのですよ!

 

たっかー!!!

 

レンズフードのレビューにも、

こんなもんが3200円は高すぎるとの声が多数。

付属品として付けとけよって書いていた方いましたけど

ホンマこれ絶対必要なもんだから

値段上げても付属させるべきモノだと思います。

 

私も必要なもんなので渋々買いましたが

買った今でも「高いよなぁ~」って

ソニーにはイラっときてます(笑)

 

上部カメラとして今回買ったハンディカムを使用し、

水平撮影用にアクションカメラFDRを使用します。

まぁ、撮影スタイルはずっと変更してないんですけども。

 

f:id:lonesomenocchi:20200321014755j:plain

先日「SURVIVE」を収録しました

現在、編集作業を続けております。

編集作業は順調です☆

 

メンバーにラフ編集の動画を見せたら

以前(2000年頃)撮影した

FPSの戦闘動画よりもオモロい、

というお褒めの言葉を頂きました。

これがメンバーだけでなく、

我々のことを全く知らない方が観ても

面白いと思ってくれることを願います☆

 

公開までもうしばらくお待ち下さいませ。

 

www.youtube.com<今日の1曲:(K)NoW_NAME「Welcome トゥ 混沌(カオス)>

 

今、一番楽しみな番組がこれ。