電力会社【お蔵入り】

f:id:lonesomenocchi:20200406020326j:plain

初のお蔵入りとなった電力会社

webp いらんわ~

のっちです☆

 YOUTUBE収録用に「電力会社」をプレイしてみました。

仲間内でも非常に評価の高いゲームです。

画面が横長になるのでアメリカマップでプレイ。

 

f:id:lonesomenocchi:20200406020632j:plain

STEP1までは気が付きませんでしたが

STEP2に入る頃、なんかおかしぃなぁ、と

誰ともなく発言が始まります。

 

スコアが全員ほぼ同じで

ほぼ差がない状態が続きます。

そして発電所がダブついてくるので

みんなパスする回数が増えます。

 

f:id:lonesomenocchi:20200406020929j:plain

絶対これは何か重大なミスを犯している!

と確信したのがSTEP3に入る直前。

なかなかSTEP3のカードが出てこない。

 

そしてSTEP3に突入したらしたで

アメリカの全都市に全プレイヤーのコマが

配置できてしまうという謎現象に

アホな我々でも気が付きました。

 

そうです、全員全都市に支社を配置できてしまうので

スコアに全く差がつかず、全員ほぼ同じという

違和感に気がつくのでした。

 

もうこれ、ゲームじゃないな、

ということで中断し、ルールを確認。

 

原因を見つけました。

3人プレイの場合、ゲームの準備段階で

発電所カードをランダムに8枚抜く」

を忘れていました。

 

あー

 

こういう初歩的なミスが未だにあって

本当に凹みますわぁ~。

時間を無駄にしてしまった、ということと

時間を割いてうちに来ている皆さんに対して

申し訳なく思えてねぇ。

 

そして、次に気がついたのは

YOUTUBE用映像として「電力会社」は

あまり向いていないのではないか、ということ。

 

みんな真剣にウンウン唸っているので

動きがほとんどなく、

改めてこのゲームは硬派なんだなと

再認識した次第でございます。

 

どうしようかな。

次も電力会社を改めてやりたい、というメンバー。

もう電力会社はいい、というメンバー。

どっちにしようかな、って思いますねぇ。

動画の絵としては面白みには欠ける気がするんですが。

 

f:id:lonesomenocchi:20200406022120j:plain

アニメ「放課後さいころ倶楽部」でやってたということで

「ゴキブリポーカー」をプレイ。

 

こちらは予想以上のオモロさで楽しいものになりました。

謎の「おすぎ選手権」も開催されます。

動画の公開までしばらくお待ち下さい。

 

<公開予定順>

 

第1弾 アクワイア

第2弾 FOR SALE

第3弾 SKULL & ROSES

第4弾 カタンの開拓者たち

第5弾 エルグランデ

第6弾 オークション狂想曲

第7弾 SURVIVE!

第8弾 手荷物検査

第9弾 ゴキブリポーカー

 

www.youtube.com

マン島レースも武漢ウイルスの影響で中止になったとか。

残念!