映像化が難しそうなゲーム

f:id:lonesomenocchi:20200411231857j:plain

 

ハンターカブ(ホンダ)が欲しいので

アマゾンの欲しい物リストに入れたよ(はあと)

のっちです☆

毎度長らくおまんたせ致しました☆

 第1発目の公開を決定しました!

YOUTUBEアップロード公開記念日は

 

2020年4月24日(金)(大安)です☆

#001は予定通り「アクワイア」です。

 

お願い!観て!

皆様よろしくお願いいたします。

 

さて、私はYOUTUBEではバイクブログをよく観ます。

一番お気に入りは「Yocchi Motovlogs」さん。

 

おそらく(間違いなく)私と同世代。

間違いなく同級生。

喋ってる内容が私の20代の頃と

全部ダブって聞こえるんだよね。

だから、すごく親近感があって

楽しく観させてもらってます。

 

次は「突然逃太郎」さん。

この御方は独特の空気感があって

誰もマネできないことをバンバン繰り出されており

私が一番好きなのはCGとバイク映像の合成。

これ、めちゃくちゃ時間も手間もかかってるよ。

それでいてオチもちゃんとあって

私も映像化する上で勉強させてもらってます。

 

以前Yocchiさんが仰ってた話が気になった。

バイクブログなのでスピードメーターが映る。

動画を公開した後で、

 

「あの道は50キロ制限だがオマエは何キロで走ってたんだ?」

 

と絡んでくる奴がいたとか。

常識的に考えれば車の流れがあるので

車列が60キロで走ってる所を

自分だけ50キロで走るアホはいない。

しかし、

動画を公開している手前、

堂々と制限速度を超えて悪いかよとも言えない。

指摘してくるヤカラはこの辺を突いてくるとのこと。

(かなり要約しました)

ポリコレのねじれたやつでしょうか。

 

Yocchiさんはこういうアホが絡んでから

スピードメーターにボカシを入れるようにしたそうです。

 

私もこの話を聞いて「不謹慎厨」と呼ばれる

この手の不謹慎を指摘してくるヤカラが

何を指摘してくるだろうと考えてみました。

YOUTUBEアメリカの会社なので

ポリコレにはかなり厳しいと聞きます。

そこで、映像化は難しいんじゃないかと思うゲームを

いくつか選んでみました。

こう言っておいて映像化するかもしれませんが。

あー

 

f:id:lonesomenocchi:20200411235417j:plain

パンデミック

 

今、まさに世界中に広がった非常事態がこれ。

これ映像化して笑いながら遊んでたら

怒られそうな気がします。

いや、個人的にはゲームなんだし、いいじゃん!と思うし、

みんなで遊ぶ分には全く問題ないんですよ。

ただ、映像化してYOUTUBEにアップロードしても大丈夫かな、

というのがありますね。ややリスキー。

 

f:id:lonesomenocchi:20200411235756j:plain

Escape from Colditz

コルディッツ城からの脱出

 

たぶんアウトです(笑)

ナチものはヤバいって聞いたことがあります。

ナチが管理する捕虜収容所から各国の連合軍が

力を合わせて脱出するスティーブ・マックイーン

大脱走」そのままのゲームです。

パッケージに「ハー○ンクロ○ツ」写ってるもの。

YOUTUBEの規約に抵触してますって言われたら

「そうですよね。そりゃそうだ!」(伊東四朗の声)

って即答しますもん。

でもゲーム自体はめちゃくちゃ面白いんですよ!

仲間内でも大人気です。

これナチ色を隠して脱走ゲームとしての紹介なら

いけるんじゃないかとも思うこの頃。

 

過去のプレイで仲間がロープで降下している所を

警備兵に見つかったスキに

ナチ高官の車でしれ~っと正面玄関から車で出ていった

イスケ君のプレイは伝説になっています。

こういうゲームって普通トンネル掘るとかでしょうが。

あー

 

f:id:lonesomenocchi:20200412000923j:plain

K2

 

雪山登山のゲームです。

プレイヤーが何人か死にます。

雪山はそれほど環境が厳しい所ですよ、という

デザイナーのメッセージだと思いますが

これを「不謹慎だ!」と言われたら

ん~ってなりますね。

生き死にがテーマのゲームは扱いが難しいです。

でも面白いゲームだし、

映像化してもわかりやすいゲームなんですよね。

 

f:id:lonesomenocchi:20200412001311j:plain

 

エミーラ

 

ハーレムを作るゲームです=3

うちのヴァモさんが度々また遊んでみたいと繰り返し言う

伝説のハーレムゲーム。

これも完全にポリコレ案件だよね。

田島先生が見たら何と言って怒られるか。

これ、女性をモノ扱いしているゲームではないと

デザイナーノートに書いてあるし、

女性たちはプレイヤーにお金がないとわかると

とっとと出て行っちゃうゲームシステムなんですよ。

まさに「金の切れ目が縁の切れ目」。

落語ですよ。

割と硬派な経営マネージメント系のゲームなんですが

ハーレムって言葉の破壊力がアレですから・・・

ちなみに正規の女性カードがあまりにもアレなので

私はオリジナルの女性カードを3セット製作しています。

 

1セット目「グラビアアイドル」編

2セット目「懐かしのセクシー女優」編

3セット目「最新セクシー女優」編

 

これ、使用するとプレイ感が全然違いますから!

入れ込み方、魚の食いつきが違いますよ。

所有者の方はせひお試し下さいませ☆

まぁ、こんなところに気合が入れてる私も私ですが。

あー

www.youtube.com

<今日の1曲:AC/DC - Back In Black>

アイアンマンのテーマ。名曲中の名曲。