#010 ユニオンパシフィック 楽屋話

f:id:lonesomenocchi:20200618200944j:plain

マイクロビキニおじさん

のっちです☆

youtu.be

 第10弾は「ユニオンパシフィック」

(以下ユニパシ)でした☆

 

このゲームは長くルールミスプレイをしておりました。

この動画収録に突入してしばらくもミスプレイしていました。

 

1区画(駅と駅の間)に1社のコマを配置したら

他社はもう置けないというルールだと思ってました。

(間違いです)

 

「TICKET TO RIDE」のルールとごちゃまぜになっていまして

線路配置条件さえ合っていれば、

1区画を1社で全部埋めるように配置していました。

あー

 

そのおかげで、このゲームは1時間位の短時間で終わる

「ライトゲーム」という認識でした。

(大間違いです)

メンバーにも大好評!

(これはホンマ)

 

この重大ミスが発覚したのが動画撮影開始後10分頃。

我らが軍師かんち君がルールを読んでいて

「これルール全然違う!」

と叫んだところからです。

 

購入して10年以上たつと思います。

まー長いこと間違ってたなぁって。

最長記録じゃないでしょうか。

あー

 

このことがあったので

ユニパシ正式ルールでの初プレイになります(爆)

1区画を誰かに取られるともうそこに置けなくなる

という前プレイの感覚がまだ残ってました。

そのおかげで、どの区画にも(条件さえ合えば)

置いて良いとなると、これはもう間違いなく長考です。

 

列車を配置できる株式だけで10社あります。

10社を把握するなんてなかなかシンドいもんで

全員がウンウン唸って結局ゲーム終了まで

3時間近くかかりました。

 

それでも手番でできることは2つしかありません。

1)列車コマの配置

2)株式の購入

これだけで非常に濃厚なゲームプレイになるというのは

このゲームシステムの凄いところです。

 

正式なルールプレイは

以前の間違ったルールプレイとは

まったくの別物ゲームでした。

以前は1区画に置いたら次を考えればよかった。

それが1区画だけでなく

他の10社を配置する区画を

俯瞰しなければいけなくなります。

 

これが楽しいことは楽しいですが、

非常に時間がかかる。

 

途中からかんち君が腰が痛いと言い出して

立ったままプレイを披露しています。

4回目の配当で全員が

「やっと終わった~!!!」と叫んでいたのも

こういった理由があったのです。

 

あえて言おう

ユニパシはヘヴィゲームであると!

ガンダムの人の声で)

f:id:lonesomenocchi:20200618215120j:plain

 

www.youtube.com<きょうの1曲:ANNIHILATOR - Armed To The Teeth>