#011 ミシシッピクイーン楽屋話

f:id:lonesomenocchi:20200701114458j:plain

東京漫☆画太郎ランドがあったら絶対行く

のっちです☆

youtu.be

ミシシッピクイーンはレースゲームです。

一番先にゴールした人が勝ち。

 

うちでプレイしたゲームの種類で

レースゲームというのは実はとても数が少ないのです。

この他には「フォーミュラD」「Q-JET」があるくらいで

レースゲームを好んで買ったことは

実はあまりありません。

 

メンバー達があまりやりたがらないというのあり、

ゲームの種類の中では割と構造が単純な

レースゲームをあえてプレイすることは少ないにも関わらず

今回ミシシッピクイーンを買ったのは

やはり風のうわさで前評判が非常に高かったからです。

 

今回買ったのは拡張まで入った再販バージョンで

そもそも再販されるってことは

先人達やゲームメーカーがこのゲームを

面白いと思ってるからだという証左でもありますし

何より私が「これ面白そう!」と

思ってしまったから、というのが

一番大きいのですが。

あー

 

ミシシッピクイーンが

他のゲームとちょっと違うのが船だということ。

 

船なので急に止まらない。

コースはランダムで現れる。

前方に障害物が出てくる。

燃料を(ピットなどで)再補給できない。

(拡張ブラックローズでは可)

 

F1ゲーム等ではコーナー手前で

急激なブレーキングをすると

ギア(トランスミッション)が壊れたり

タイヤの摩耗が激しかったり

数値で表すゲームがありますが、

このミシシッピクイーンは燃料さえ消費すれば

いくらでも速度を上げたり下げたりが可能。

 

乗客(我々は貴婦人と呼びます)を

乗せる場合、速度は「1」でなければならない等々

面白い縛りがあって

私はこれはこれで面白いレースゲームだと思います。

 

ミシシッピクイーンはそのおかげで

速度調整と燃料消費の配分が非常にシビアで

普段やいのやいの言ってるメンバー達が

かなり静かにプレイしていたのが印象的でした。

先を見越しての戦略が求められるゲームです。

 

動画でも繰り返し出てきますが

特に難しいのが島を回避しながらの

左回り右回りが非常に難しい。

 

一気にシフトダウンすると

大量の石炭を消費します。

かと言って最小1(無料)で

小さくコーナーを回ってると

あっという間にライバル達に

差をつけられてしまいます。

 

これが、本当にあっという間でして

前半リードしていた私が

石炭消費が激しいので絞っていたら

どんどん抜かれてしまいました。

いや~あれは本当に衝撃でしたねぇ。

 

レースゲーム好きは

ぜひ遊んで欲しい逸品ですね。

 

youtu.be今日の1曲:大橋彩香「NOISY LOVE POWER☆」

(TVアニメ『魔法少女 俺』OP主題歌)

 

プライムでたまたま見つけた

魔法少女 俺」が面白くてよく観てます。

主人公さきが歌うマジカルツインの

「はちみつフラッシュ」もいい。

(微妙に音痴バージョンのやつ)

 

しかし、声優さんて凄い仕事だなぁ。

素晴らしい。