#014 ババンク 楽屋話

f:id:lonesomenocchi:20200729192942j:plain

DJホンダのキャップが目印

のっちです☆

youtu.be

 第14弾目、ババンクでございます。

このゲームは昔からうちで非常に人気のゲーム。

30分程度で完結する割に盛り上がる名作ゲームです。

 

徐々に賭け金をレイズしていきます。

最初は$1、$5と、ウォーミングアップがてら

ちびちび賭けていきます。

 

最後には$20、$50になるので

「最後の部分だけでえぇやん」という評価があるのは

ちょっとわかるような気もします。

 

例えば、お笑い番組のクイズ等で

ダントツで勝ってるチームに

「最終問題!これで勝てば負けチームも逆転できますよ~!」

という振りにひな壇の芸人さんたちが

「ちょっと!それアリですか!?」

と一斉に突っ込むアレを思い出します。

(浜ちゃんの司会とかで多いやつ)

 

軽めのパーティゲームと思えば

これ、最後の理不尽なアレも

すごく楽しめるんですよ。

 

自分も敵(ライバル)も

2倍といかさま師を持っています。

これにブラフをかませながら

どこのテーブルにライバルを

誘導するのかっていうのが

このゲームのキモです。

 

やはりブラフの置き方が

難しくてフェイントに

引っかかってくれることもあれば

見破られることもあり

それがこのゲーム、

パーティゲームという範疇では

くくるのは惜しい深みがあるように思えます。

 

それでも、簡単な部類のゲームですので

まずは買って遊んでほしいですね。

アマゾンで調べると現在でもリメイクされて

販売されているようです。

 

今回、久しぶりに私が勝利しました。

すると2人(かんち&ヴァモ)が

得点計算を拒否しやがったんですよ。

(マジメなシェンカーがいればなかったハズ)

 

ヴァモ様の方はいつもの悪ノリですが。

 

これ、動画にする前、少し困ったんですよ。

得点計算できませんでした、では動画が締まらない。

おもしろくない。

 

2人は「動画を見直して再カウントすれば

得点計算できる」と言うんですが、

動画の編集中というのは大抵バタバタしていて

他にやることも多く、本職の方と合わせて

14日(しかない)の日数制限があります。

(14日は次のゲーム日までの日数です)

 

正直「めんどくせ~」というのもあり

ランニング中に考えた結果、『得点計算拒否罪』で

ロンサム警察に逮捕されて精神鑑定を待つ被告

という風にしてやりました。

 

 

ちなみにその昔、さんま(明石家)さんが

『奈良のお父さんカラオケスナック開いて迷惑罪』

で紳助(島田)さんに逮捕されていました。

 

得点計算を拒否してゲームを終了させた

悪党どもに対する罰です。

まぁ、これくらいが私ができる

嫌がらせMAX演出ですが。

あー

 

www.youtube.com

<Style of Modern Vol.1 : マーティ・フリードマン

マーティ上手い!!!

ピックの持ち方がすげー気になるけど☆