超大作SF動画。のっちです☆
のっち大物産展も第15作目を迎え、
今まで一番気合の入った作品を作ってみました。
通常私の場合、動画1本完成させるのに
約5日~7日かかります。
大抵2本収録するので
2本で約2週間かかります。
今回の「ギャラトラ」は1本だけで
12日(約60時間)かかりました。
あー
奥さん!手間だけはめちゃくちゃかかってますよ。
■ ルールはミスだらけ
今回、かなりルールミスをしています。
そのため、ボツも考えたのですが
編集でなんとかなるかもしれんと思い
続行してみました。
一番大きなミスはフェイズです。
本来、1回目の飛行はテスト飛行で
レベル1、2、3と全部で4度飛行します。
それが今回、1回目のテスト飛行の後、
レベル1を飛ばして、2と3で終わってます。
次の重大ミスは「流星」と「砲撃」の処理。
この2つは全く異った処理をしますが、
両方とも同じ処理で済ませています。
この部分は細かい処理を一切動画に入れず
結果だけ「こうでした」という結果のみ残しています。
厳密に言えば、ルールが全然違います。
ただ全員同じ処理で進行しているので
それほど影響はありませんでした。
(ないと思いたい!)
■ 手間だけは凄いかかってます!
今回一番手間だったのは
全員のプレイヤーボードの再現です。
4人全員が組み立てた宇宙船の部品を
もう一度4人分組み直し
(もうこれだけでしんどかった)
時間軸に沿って何枚も何枚も
アッパーカメラでパーツが
破壊されるカットを撮りました。
(もう2度とやりたくないです)
上部カメラの動画を再生して
部品の種類と位置を確認しながら
何カットも組むのです。
(これはもう修行かもしれんね)
小さなパズルを組んでは壊し、
組んでは壊しの連続で、
これだけで3日くらい潰れました。
動画では一瞬ですが
部品が吹っ飛ぶカット1つだけで
10分~30分はかかっています。
■ 高音質・高画質のフリー素材
今回は爆破と破壊がメインになるので
海外のフリー動画、効果音サイトで
大量の素材をもらってきました。
爆破音だけで20種類あります。
爆破エフェクトに使用した動画は
10本くらいですが、
使用したのは半分くらいです。
爆破の動画というのは
扱いが非常に難しくて
取り扱いに難儀しました。
それにしても、こういう映画風の
エフェクトを沢山使用した動画制作は
久しぶりですがやっぱり楽しいっスわ。
やはり「ADOBE AFTER EFFECT」が
欲しくなりますね。
爆破の後、爆風でカメラが揺れる
「CAMERA SHAKE」エフェクトがあったらとか、
焼けや焦げのテクスチャを付加するエフェクトが
あればもっと面白くなるのになぁ、とか
ないものねだりですが、
いい動画にはやはりいいソフトですわね~。
それでも「プレミア」でも
ぼかしやノイズ処理、
ベジェ曲線とアルファチャンネルを駆使して
やれるだけやってみました。
えぇ、贅沢は言いません。
流星や砲撃でパーツが吹っ飛んでいく様子は
何度見直してみても笑えるので
皆様も楽しんで欲しいものです。
徐々に宇宙船の形がボロボロに変形していく様こそ
ギャラトラの魅力と言っても過言ではないでしょう。
■ はやりギャラトラは面白い!
普通のドイツゲーと一線を画するこのゲーム。
知らない人にもぜひ遊んでほしいですね。
一種のパーティゲームでもありますので
「部品が取れた~」とか
「もうバッテリーがないよ~」とか
「金返せ」とか
わーわーきゃーきゃー騒げて遊べるゲームです。
今でもアマゾンで販売されているようです。
もし購入される場合、
日本語訳付きでないとキツいです。
日本語訳がついていないゲームを買って
後悔したことは私何度もありますので。
ギャラトラはエクスパンションもあるので
今後、この動画はシリーズ化しても
面白いかもしれませんね。
(あ あの苦行がまた頭をよぎる・・・)
ギャラトラは名作ゲームのひとつだと思います。
www.youtube.com<今日の1曲:Halestorm - Freak Like Me>
リジーお姉がかっこいいんだな。