#015 ギャラクシートラッカー 楽屋話

f:id:lonesomenocchi:20200805020806j:plain

超大作SF動画。のっちです☆

youtu.be

 のっち大物産展も第15作目を迎え、

今まで一番気合の入った作品を作ってみました。

 

通常私の場合、動画1本完成させるのに

約5日~7日かかります。

大抵2本収録するので

2本で約2週間かかります。

今回の「ギャラトラ」は1本だけで

12日(約60時間)かかりました。

あー

奥さん!手間だけはめちゃくちゃかかってますよ。

 

■ ルールはミスだらけ

 

今回、かなりルールミスをしています。

そのため、ボツも考えたのですが

編集でなんとかなるかもしれんと思い

続行してみました。

 

一番大きなミスはフェイズです。

本来、1回目の飛行はテスト飛行で

レベル1、2、3と全部で4度飛行します。

 

それが今回、1回目のテスト飛行の後、

レベル1を飛ばして、2と3で終わってます。

 

次の重大ミスは「流星」と「砲撃」の処理。

この2つは全く異った処理をしますが、

両方とも同じ処理で済ませています。

 

この部分は細かい処理を一切動画に入れず

結果だけ「こうでした」という結果のみ残しています。

厳密に言えば、ルールが全然違います。

ただ全員同じ処理で進行しているので

それほど影響はありませんでした。

(ないと思いたい!)

 

■ 手間だけは凄いかかってます!

 

今回一番手間だったのは

全員のプレイヤーボードの再現です。

4人全員が組み立てた宇宙船の部品を

もう一度4人分組み直し

(もうこれだけでしんどかった)

時間軸に沿って何枚も何枚も

アッパーカメラでパーツが

破壊されるカットを撮りました。

(もう2度とやりたくないです)

 

上部カメラの動画を再生して

部品の種類と位置を確認しながら

何カットも組むのです。

(これはもう修行かもしれんね)

 

小さなパズルを組んでは壊し、

組んでは壊しの連続で、

これだけで3日くらい潰れました。

動画では一瞬ですが

部品が吹っ飛ぶカット1つだけで

10分~30分はかかっています。

 

■ 高音質・高画質のフリー素材

 

今回は爆破と破壊がメインになるので

海外のフリー動画、効果音サイトで

大量の素材をもらってきました。

 

爆破音だけで20種類あります。

爆破エフェクトに使用した動画は

10本くらいですが、

使用したのは半分くらいです。

 

爆破の動画というのは

扱いが非常に難しくて

取り扱いに難儀しました。

 

それにしても、こういう映画風の

エフェクトを沢山使用した動画制作は

久しぶりですがやっぱり楽しいっスわ。

 

やはり「ADOBE AFTER EFFECT」が

欲しくなりますね。

爆破の後、爆風でカメラが揺れる

「CAMERA SHAKE」エフェクトがあったらとか、

焼けや焦げのテクスチャを付加するエフェクトが

あればもっと面白くなるのになぁ、とか

ないものねだりですが、

いい動画にはやはりいいソフトですわね~。

 

それでも「プレミア」でも

ぼかしやノイズ処理、

ベジェ曲線とアルファチャンネルを駆使して

やれるだけやってみました。

えぇ、贅沢は言いません。

 

流星や砲撃でパーツが吹っ飛んでいく様子は

何度見直してみても笑えるので

皆様も楽しんで欲しいものです。

 

徐々に宇宙船の形がボロボロに変形していく様こそ

ギャラトラの魅力と言っても過言ではないでしょう。

 

f:id:lonesomenocchi:20200805024531j:plain

 

■ はやりギャラトラは面白い!

 

普通のドイツゲーと一線を画するこのゲーム。

知らない人にもぜひ遊んでほしいですね。

一種のパーティゲームでもありますので

 

「部品が取れた~」とか

「もうバッテリーがないよ~」とか

「金返せ」とか

 

わーわーきゃーきゃー騒げて遊べるゲームです。

今でもアマゾンで販売されているようです。

もし購入される場合、

日本語訳付きでないとキツいです。

日本語訳がついていないゲームを買って

後悔したことは私何度もありますので。

 

ギャラトラはエクスパンションもあるので

今後、この動画はシリーズ化しても

面白いかもしれませんね。

(あ あの苦行がまた頭をよぎる・・・)

 

ギャラトラは名作ゲームのひとつだと思います。

 

www.youtube.com<今日の1曲:Halestorm - Freak Like Me>

ジーお姉がかっこいいんだな。