#018 ショーマネージャー 楽屋話

f:id:lonesomenocchi:20200827000103j:plain

バンドが売れてくると、ギタリストはだんだん妙な形のギターを持ち始める説

のっちです☆

youtu.be

ショーマネージャーです。

俳優を集めて世界各地でミュージカルを公演。

一番評価の高かったプレイヤーの勝ち。

 

難しいのは欲しいときに欲しい俳優が来ないということ。

その配牌次第で公演するミュージカルを決めていくか、

あくまでも名優が登場するのを待つか、

悩ましくも面白いゲームだと思います。

 

手札制限が結構厳し目で、

強烈な運ゲーの感がありますが

人と人の出会いは一期一会。

自分の公演が決定した後、

待望の名優が登場した時の悔しさときたら(笑)

 

借金の仕組みが面白い。

あくまでも下のレベルには落ちまいと思って

ギリギリの借金公演を続けていると

資金はあっという間にショート。

次の公演でドン!と落ちたりと

この辺のやりくりはプレイヤー全員大変でした。

 

良い俳優を迎え入れようと思うと

どんどん資金が溶けていくので

この辺のマネージメントのセンスが

試されるゲームなんでしょう。

 

キアヌ風とブラピ風俳優のカードがありますが

なぜか能力値が低め。

ミュージカル向きではないということか。

あー

 

www.youtube.com

<今日の1曲 : Megadeth - Peace Sells>

 

メガデスの初公演が中野サンプラザであって

私、テンションアゲアゲで行きましたよ。

でも、確か60分もしないうちに終わったんだよね。

当時は曲数も少なかったけども、

やはりPEACE SELLSは盛り上がったよね。