VOICEROID2 紲星あかり

f:id:lonesomenocchi:20200911223801j:plain

モーターは別売り

のっちです☆

◆ 紲星あかり 立ち絵【ver.1.0.0】制作者 : 薙派氏

からお借りしております。

 

ボイスロイド2の紲星あかりちゃんの導入を決定しました☆

最終候補だったのがCevio「さとうささら」ちゃん。

 

うちの「のぞみちゃん」が非常に高性能なボイスソフトのため

他のボイスソフトを視聴した結果、

語尾のロボット感が気になるものが多く

さとうささらちゃんも語尾が若干気になった。

そして、元気さと語尾のロボット感の少ない

紲星あかりちゃんを選んでみました。

 

今まで通りレギュラーキャラは「のぞみちゃん」で

まったく不満はないのですが、

若干1名、うちのメンバーにのぞみちゃんが嫌いだと

公言してはばからない者がおります。

(動画でのぞみちゃんから一番ツッコミがあった方)

 

さらに、のぞみちゃんは顔のパターンが4種類しかないので

動きが少ないという指摘もありました。

(私は軽くアングラ色が出て好きだったんですが)

 

ということで、アニメ好きのヴァモ様の助言を経て

ボイスロイド2の導入を決めました。

私はアニメのこと、あんましよくわかんないのです。

 

もうひとつ、紲星あかりちゃん導入を決定づけたのは

「ニコ動」に大量の「立ち絵」があることです。

 

最初、私はキャラのポーズ作りには、

PCにある「Clip Studio」での作業が必須だろうなと思っていたのですが、

調べてみるとニコ動の紲星あかりファンが制作した立ち絵が大量にあり、

それをお借りすることが可能ということを聞いて

一気に作業負担が減ったので、今回の導入となりました。

いや~これは本当に助かりました。

 

PSDToolを使用すれば欲しいポーズはほぼ網羅しており、

私は大変感動した次第でございます。

みなさん、ありがとうございます☆

 

f:id:lonesomenocchi:20200911225335j:plain

 

紲星あかりちゃん導入で他のキャラ達がいなくなることはないです。

そう、意外にのぞみちゃんが好きという方も多いのです。

 

のぞみちゃんのボイスはルール説明で必要。

アイちゃん(株式会社アイメックスのキャラ)は

堅いルール説明時には重宝します。

少女漫画風お姉さんもアングラ色を出したい時には面白いキャラです。

 

彼女たちの出番は減るとは思いますが、

今後は適材適所で活躍してもらおうと思っております。

 

ボイスキャラにツッコミを入れさせる場面を決定するのは

結構難しんですよね~。本当、難しいんですよ。

視聴者の邪魔になってはいけないし、

かといって、「そこつっこまんのか~い」ということもあります。

(あえて何も入れない、ということも多々あります)

 

画面に登場するキャラ達は視聴者の代弁をさせているつもりです。

無茶なことを言うあの人へのツッコミや、

ゲーム進行においてここは説明しないと

視聴者の方が混乱するだろうな、と思われるところで

なるべく入れるようにしています。

 

紲星あかりちゃんというキャラが固定するまでは

少し試行錯誤するかもしれません。

他のキャラ共々、よろしくお願いします。

 

www.amazon.co.jp

www.youtube.com

<きょうの1曲:Billy Joel - Pressure>

 

アマゾンのドラマ「THE BOYS2」のエンディングで

これがかかって鳥肌が立った。なんちゅ~選曲!

ドラマもオモロいが、選曲のセンスが抜群すぎる。

 

いつかきっと君は

装填された銃を頭に突きつけられた感覚以外

何も感じなくなる状況に追い込まれる

 

この状況、ドラマなんだよね~

 

ガキの時、「ベストヒットUSA」でこの曲に感動し

母ちゃんを引っ張って輸入盤専門店へ行って

ビリー・ジョエルロッド・スチュワート

LPを買ってもらったんだよなぁ。

(輸入盤の方が安いのです)

 

さっそくYOUTUBEビリー・ジョエルの曲を検索。

世界中、私と同じことを思う人が大勢いて

コメント欄を見ると「THE BOYSを観てここに来た人は仲間」

と書いてあって笑った。