#023 キャッシュ&ガンズ 楽屋話

f:id:lonesomenocchi:20200930175844j:plain

どこ見てんのよ!

のっちです☆

youtu.be

キャッシュ&ガンズです。

 

先日収録した「ハバナ」同様、

犯罪者集団が強奪した金を山分けする時に

銃撃戦になるというのは、

海外では人気のテーマのようです。

私も「レザボア・ドッグス」然り

とても好きなテーマであります。

 

8分程度の短編で、

私の動画の中ではかなり短い部類になります。

 

というのも、キャッシュ&ガンズは

大人数ゲームが前提のようでして

4人対戦では少々ラフなプレイ感になります。

できれば5人以上、拡張の「ヤクザ」を入れて

大勢で銃を振り回すことをお勧めします。

 

4人対戦だと、脱落者が早々に出て

残った2人での対決までがあっという間なので

白熱する時間が少々少ない。

まぁ、これは遊んでみるまでわからなかった。

(実に10年ぶりくらいに遊んだもので)

 

実は第2戦目、特殊能力コミでプレイしていたんですが

特殊能力に「2丁拳銃」があり、バンバン撃たれて

あっという間に全員死亡となりまして

編集時にこの部分は全カット致しました。

 

そういうことで、

動画として見える(見ていられる)部分を

バッサバッサ切っていったら8分になりました。

 

パーティゲームとしてはかなり面白いゲームなので

大人数が集まった時はお勧めです。

4人対戦だと、ちょいキツいかなぁ~

(動画がすべてを物語っております)

 

あと、スポンジ銃のマナーを私以外全員守ってないので

おまけで一つ記しておきます。

 

1)トリガーに指をかけない

 

指はトリガーガード、もしくは本体に添えるのが

銃を扱う上で最低限のマナーです。

おもちゃの銃でも守った方がいいと思います。(個人感)

 

昔、某外国人とギターを弾いていたことがあるんですが

そいつはよく「日本人は平気でトリガーに指をかけるなぁ」

と言っておりました。

外国人は特に気になるようですよ。

 

撃つ瞬間までトリガーには触れない

ということを守ればみんな吉。

 

あとひとつはおもちゃの銃でも

銃口を人に向けない」というのがありますが

これを守るとゲームにならないので無視してもらってOK。

 

同意の上ならサバゲーだって可能ですから。

ただ、ゲームが終了したら

上記の2つのマナーは厳守すべきです。

 

犯罪者集団のゲームといえば

COSMOSの「MAFIA」というゲームがありましたね。

よその組員を海に沈めたりする結構アレなやつ。

久しぶりに出してみようかな。

 

www.youtube.com

<今日の1曲:Little Green Bag - George Baker Selection>

 

もはや定番。