#024 アブルクセン 楽屋話

f:id:lonesomenocchi:20201008230958j:plain

仏滅の日はアップロードしない

のっちです☆

youtu.be

 

アブルクセンですよ。

今までプレイしたカードゲームで私は

「アブルクセン」がダントツ一番好き。

No.1です。

No.1なんてなかなかないもんですよ。

 

カードゲームでありながら

攻撃ができるというのがシビレませんか?

 

一見ややこしそうに見えるルールも一度流して遊んでみれば

誰でも理解できるシンプルなものです。

このゲームで遊んで面白くなかった、という人って

いないんじゃないでしょうか。

(いたりして)

 

デザイナー様の才能が垣間見えれるようで

ゲームの奥深さを再認識した次第です。

 

しかし、動画でカードゲームの面白さや楽しさを

表現するというのは至難の業ですね~

本当に難しい。

 

そこで今回は

「カードゲームの楽しさを動画で伝えるのは無理」

ということを前提に編集しています。

 

前提がこれなので、ルール説明は本編で。

うちの動画では進行がツッコミでよくストップするものですが

進行を止めるような編集はせず、

終わりまでサラッと流すことにしました。

(エンディング曲も変更しています)

 

軽いMV風、という感じですが、

遊んでるのはオッサン共なのでオサレ感はありませぬ。

あー

 

面白いカードゲーム、紹介したいカードゲームって

他にも沢山あるんですよ。

カードゲームの動画は公開後皆様の意見で

この路線で行けそうかどうか聞いてみたいと思います。

 

www.youtube.com

せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ

 

今、一番ハマっているアニメがこれ。

速攻でBD買いました。

がんばれ!魔法少女くるみ!