#025 アンドロメダ 楽屋話

f:id:lonesomenocchi:20201014192431j:plain

おいっす

のっちです☆

youtu.be

アンドロメダです。

このゲームも古いゲームなんですよ。

今回が初プレイ。

うちの倉庫にはまだ未プレイのこういうゲームが

まだ沢山あります。

買った時点で満足してたんだねぇ。

 

今では未プレイのボドゲは動画のネタになるなぁと

思えるようになったんですが、

以前のブログだけだと事後報告のレポ書かされているようで

かなり飽きていました。

 

未プレイのゲームが出てくると

次にどう編集しようかと考えれるようになったことは

YOUTUBEにチャンネルを開設したタマモノです。

 

あいかわらず視聴回数は低いわ、

登録者様はやっと10名を超えた

(ありがとうございます☆)

と、超低空飛行プレイの様相です。

まぁ、焦らずボチボチやって行きます。

 

さて、ゲームのキモです。

地球から各惑星に人員(コマ)を配置。

各惑星には各3つの商業活動地があり、

ここを確保するには「ふくびき」で

選ばれる必要があります。

 

ふくびき、それは運。

コマが沢山壺振りに入ってると

出てくる確率が上がります。

 

動画でも見られますが

ほとんど赤のコマしかないのに

赤のコマだけ出てこないという

不思議なことも起こるのが宇宙開発。

いや~オモロいゲームなんですよ。

 

最後にかんち君が言ってますが

ゲーム後半、各惑星から地球に帰還した方が

ポイントになるぞ、という時

若干プレイがラフになる気がします。

ほぼ、勝負は決しているので

最後の悪あがきをやってるような

そんな気分になるのはちょっとマイナスかな。

 

あと、動画を編集していて気になったのが

「カードの交換」フェイズ。

これ、何やっているのか、

初めて見る人はわからないと思います。

 

テロップは一応入れてみたのですが

それでも足りない気がします。

これがボドゲ動画の難しいところ。

 

「いらないカードを捨てています」、とか

「欲しいカードがくるといいな」とか

もっとテロップを入れるべきなのか。

入れるとウザくなるのか。

 

何でも入れりゃいいってもんでもないし、

ここの微妙なところが編集の杪ですな。

あとは表現の手段とか、

色々考える課題は多いのです。

 

大抵、編集中には気が付かないことが多いんです。

それでレンダリングして、全体をぱ~っと通しで流して

「あーやっぱここ直すべきかな・・・」とか

「これはいらないなぁ~」とか

後から気がつくことが多い。

 

以前だとレンダリングにかかる時間を考慮して

「もう時間がないからこれでいいか!」と

納得させてUPしておりました。

以前だと30分の動画2本を編集する場合、

開始から終了まで10日~12日位かかってました。

 

幸いこの前、PCの中身を全とっかえし、

CPUをRYZENにしてからレンダリング速度が劇的に速くなりました。

今まで90分かかっていたところが、今では15分で完了です。

プレビューを含む作業効率も格段にUP。

このおかげでミスが見つかってもすぐに修正ができるようになりました。

 

昔だったら、

「あ~修正かぁ~ダリィなぁ~」となっていたのですが

15分で終わるなら、

う○こして手を洗ってる間に終わりです。

 

ハードに助けられると、作り手は楽ですねぇ。

いや~RYZENにしてよかったですわ。ホンマに。

Twitterで助言を頂いた「龍さん」に感謝です。

 

www.youtube.com

エディ追悼法要として全曲ぶっ通しで聴きました。

いや、聴いたというより弾きました。

HOT FOR TEACHERは難しいよ~