#031 DOOM ザ・ボードゲーム 楽屋話

f:id:lonesomenocchi:20201126105605j:plain

初期型菊地亜美

のっちです☆

 

youtu.be

f:id:lonesomenocchi:20201126105731j:plain

ついにDOOMの登場ですよ。

私、DOOMって1作目からのファンでして、

(何十年前になったのか・・・)

動画を撮るなら絶対ボドゲDOOMやりたい!と思ってました。

ところがまぁ、アメゲールールのスキを突いてくるヴァモ&かんちの

邪悪&やりたい放題プレイによって、あっと言う間に終了してしまいました。

あー

 

ルールやプレイの改善策は「ボドゲーマ」様の記事に記載させて頂きましたので

興味のある方はリンク先で御覧下さい。

 

もう一度、ローカルルール導入して撮り直してみようかなとも思うのですが、

1人でデーモンプレイヤーとして仕切るのは本当に大変でした。

動画中ヴァモ様が「この人、なんか怒ってる」と言ってますが

本当にイライラしてキレそうになってたのは事実です(笑)

 

あー

 

そういうことで、おそらくDOOMの再録はないと思います。

 

このゲームは5人いるとまぁまぁ遊べるようになるんですよ。

これもボドゲーマ様の方で提案させてもらいましたが、

ローカルルール導入とゲームマスターの導入、

これでよくなる!といっても所詮は、

 

「これだけ手間をかけんと遊べんのかーい!」

 

というツッコミは当然でゲームとしては破綻しているのかな。

ドイツゲームの完璧さを知ってると特に強く思いますね。

まぁ、DOOM好きでもしんどいんだから、普通の人は遊ばんよね、

という結論にかえさせていただきます。

あー

bodoge.hoobby.net

 

www.youtube.com

<今日の1曲:DIAMOND HEAD - No Remorse>

 

カバー元がカバーするすごい時代。

No Remorseってライブでやるとめちゃくちゃ盛り上がるんだよね~

良い曲です。