5000円の自転車はブレーキがついてないと思う
のっちです☆
さぁ、今年もやってまいりました☆
誰も見てない
誰も期待していない
そもそも誰も知らなかったりする
「輝く!のっちゲーム大賞」の発表です。
しかしもう一番上に貼つつけてあるのでバレバレですね。はい。
今年は「タイムボム」が一番でした。
こういう人狼系と呼ばれるゲームは実は初めてのプレイです。
簡単でこれほど人を疑いまくるゲームは刺激的で最高でした。
人間関係にヒビ入る人も出たんじゃないですかね。
<ベスト5的なやつなら>
・GALAXY TRUCKER
・N.Y. CHASE
・Q.E.(2021年1月1日公開)
・SURVIVE
この辺は遊んで楽しく、動画を見返しても
割と好きなゲームでした。
「ギャラトラ」は一番動画にエフェクトを加えた印象深い動画ですが
イマイチ視聴回数が伸びなかった。残念です。
「N.Y.チェイス」は実に動画向きであり、プレイしても楽しかった。
「Q.E.」は経済ゲームの新しい風を感じました。デザイナー様の才能を感じます。
「SURVIVE」も名作ゲームです。バカバカしさと楽しさのバランスが素晴らしい。
(レビューはボドゲーマ様にUPします)
今年は4月からYOUTUBEの方に動画を上げ始めた元年です。
まだ1年たってません。手探りで試行錯誤が多いですが、
自分ではまーまーベストは出し切りましたと言える
動画は制作しているつもりです。
そのため、昔やった古いゲームも引っ張り出して
割と広範囲にゲームを選んでみました。
ドイツゲー、アメゲー、協力ゲー、2人対戦
フィギュアを使った「DOOM」も選んでみました。
(DOOMはゲームとして完全に破綻しました)
マンネリ化の解消のために「ボイスロイド2紲星あかり」も導入しました。
これは周りの評判よりも、私が一番気に入っています。
事件としては10月~11月頃、
恐らく「パンデミック」をプレイした辺りから
ヴァモ様が急にヤサグレはじめてメンバーが戸惑っていたのが
個人的には一番ウケました。
この辺のヤケクソなヴァモ様の動画も結構好きかな。
あれ、演技じゃないです。すごくないですか?
来年はどんなゲームを選ぶの?
と聞く人は1人もいないので言う必要はないよね。
あー
来年も今年と同じ路線で行きます。
正月にアクワイア2021版を収録する予定です。
ゲームの選び方としては、まずはメンバーが何人来るのかで
おおよそのゲームを選びます。4人対戦ならこれ、3人ならこれ、
2人対戦ならこれ、という風に大体面白そうなゲームを
人数別にリストアップしております。
そこから、例えば、4人対戦が決まったとなると
さらに候補を2つ3つ出して
次の日にプレイするゲームを絞っております。
うちのヴァモ様は自分の気に入らないゲームを出すと
途端に機嫌が悪くなってヤサグレてくるので
最近は特に慎重に選ぶようにしております。
(他のメンバーもヴァモにブチ切れるので気を使います)
でも人が何を気に入るかっていうのは予測不能なんだと、
最近実感しているところですが。
あー
<PCゲー大賞:7Days to Die>
今年はビッグゲームらしきものを遊んだという記憶がないんですよね~
巣篭もり需要だとかなんとか言いますけども、
今年は動画の編集ばかしやってたような気がします。
だから古いゲームのつまみ食いばかりやっておりまして
STEAMでセールの時、ゲームを買うことは買うんですがインスコはしてません。
その中で「つい遊んでしまう」のはこれ、「7Days to Die」ですわ。
プレイヤーは何も持たない状況で荒野に放り出されます。
現場で材料をクラフトし、衣食住を確保しつつ、
7日おきに襲いかかるゾンビと戦いながら、何日生存できるか?
という終わりのないゲームです。
これ、しばらくほったらかしだったんですが、バージョンが上がって
RV車やジャイロコプターが作れるようになっていまして
移動がすごく楽になりました。
おかげで拠点も3つに増えて好きな場所でホード(襲撃)を
待ち構えることができるようになりました。
今、増設しているのが拠点の強化で、ゾンビを切り刻むブレード強化です。
ゴキブリホイホイと同じ構造で、斜めに設置したコンクリート溝へ滑り落ち
人間の身長ほどある強化ブレードで大量のゾンビ共を切り刻みます。
以前は1枚刃だった場所を、2枚(ダブルブレード)化して
より沢山のゾンビを切り刻む装置に改造しています。
ダブルブレード化することでブレードの劣化を抑えることに成功。
仮に劣化して止まったブレードを乗り越えてきたゾンビ共も
次のブレードが待ち構えているのでセーフネットも万全なのです。
この拠点強化がすごく楽しくてつい遊んじゃうんだよね~
以前は切り刻んだゾンビのご遺体は、畑の肥料になっていたんですが
バージョンアップでこれ消えましたね。
その代わりに稀に「お土産」袋を落としてくれるようになりました。
そのため、拠点の構造もさらに改良して、
ブレードの下に焼き魚グリルのような「棒」を沢山打って、
お土産だけ拠点に落ちるようにしました。
いや~このゲーム、自由度が高くて本当に楽しいです。
気がついたらトータルプレイ時間400時間超えてました。
あー
<アニメ大賞・魔法少女くるみ>
アニメを見はじめて1年位だと思います。
最近ハリウッドがリリースする映画がどれもこれも中華系のクソ映画続きで
まったく映画を観ようとは思わなくなりましたねぇ。
そんな傷心の私に元気をくれたのが「魔法少女くるみ」でした。
全編6分。オープニング曲とエンディング曲が各1分なので
本編は実質4分しかないショートアニメですが、
いや~私はこういうアニメが大好きだ。
4分の中に起承転結を叩き込む監督のセンスには本当に驚いた。
月2回の放送で1年引っ張るらしいので、毎回楽しみにしています。
現在シーズン3。過去作はYOUTUBEで公開されていますので
興味のある方は御覧くださいませ。
<ドラマ大賞・バンシー>
私がアマゾンのドラマ「ザ・ボーイズ2」を観ていると言ったら
「じゃぁバンシー観た?」「何それ」みたいなことから
観るようになりましたが、まー面白かった!
ボーイズのホームランダーと本作のルーカスが
同じアントニー・スターという俳優さんが
演じていたことを最初わからなかった。
(演技力って凄い)
とにかくまぁ、血まみれのヴァイオレンスシーンに
これでもかと叩き込んでくるHシーン。
最近の独立系の制作会社ってやりたい放題。
ちょっとネジがぶっ飛んでるようなドラマ展開。
悪役が善を演じ、善が完全な悪でもないというと、
煮え切らないドラマ展開になりがちですが、
本作は最後までブッ飛んでいく様が気持ちよかった。
悪役カイ・プロクターの最期も悪党にふさわしい最期だったし
私はシーズン5まで一気に観てしまいました。
主人公を助けるオカマのジョブがやり手キャラというのもよかった。
世間では「半沢ロス」が言われていた時期に、
私は「バンシーロス」でした。
これを超えるドラマなんてあるのかな。
<バンド大賞・POWER TRIP>
もう今年はこればっかし聴いてました!CDも全部入手しました。
ライブがめちゃくちゃかっこよくて
ギターリフも独特のうねりがあって歌詞もいい。
いや~この歳になってこういうロックが聴けるとは思わなかった。
残念なのはボーカルのライリー・ゲールが今年の夏に亡くなっていたこと。
VOI VODもギタリストのDenis D'Amourが亡くなった時、
解散か?と言われていましたが、見事に復活しました。
POWER TRIPも頑張ってほしいな。