HATCH 新型 タクティカル ニーパッド プロテクター XTAK100

f:id:lonesomenocchi:20210218233711j:plain

スクールメイツ

のっちです☆

 久しぶりにバイクのお話です。

さて、近年バイク乗りは街乗りでもプロテクターを着用した方が

安全ですよというYOUTUBE動画を私、沢山観ました。

 

夏はTシャツにジーンズとブーツ、

冬でもダウンとジーンズとブーツのような

カッコでバイクに乗っていた私の20代頃(今も)では

信じられないような話です。

 

YOUTUBEでは私、ほぼモトブログしか観ません。

そのおかげか絶賛影響をモロに受けております。

今までバイクでの事故は運良く1件だけ。

そのおかげでバイク転倒の怖さというものを実は知りません。

YOUTUBEでは転倒の経験のある方が

 

「ちゃんと歩けなくなった」とか、

「ひざ、ひじに後遺症が残った」とか

「皮膚がアスファルトで削れる時の感触」とか

「バイクが足の上に乗っかったまま引きずられた」等

 

なかなかホラーな怖いことを皆さん仰る。

オッサン領域に達して、運動神経も多少鈍くなった私。

「こりゃ私も自衛しないとダメかな・・・」と怖くなって

去年くらいからエルボーパッドは着用して乗っていました。

 

f:id:lonesomenocchi:20210218234810j:plain

<信頼と実績のハッチ謹製を選びました☆>

 

ところが、

去年購入した「HYOD」製エルボーパッド。

バイク乗り専用に作られているのはいいのですが、

私に合うサイズがない!

 

今使用しているものも、素材はランニングタイツのような

伸びる素材でできていますが、

腕を入れるともうギリッギリのサイズなのか

若干「ビリッ」という音が聞こえる。

腕を通すとボンレスハムのようにパンパンになる。

 

私は子供の頃から格闘技を習っておりまして、

小中高、大学までずーっと運動部。

運動部出身の辛さで、腕もモモも胸囲も普通の人より横幅に広い。

いわゆる、レスラー体型、ラガーマン体型の見本みたいな体です。

モモも競輪選手みたいに太いので、

高校時代はスリムジーンズが履けなかった。

 

バイクのアパレル用品はナゼかそういう「太い人」用の

ラインナップが皆無で、バイク用品のクシタニなんか

私が切れそうな服は皆無。

(クシタニはオサレライダー御用達高級ブランド)

 

そのおかげで私が購入したバイクウェアは

ダイネーゼ、アルパインスターズ、SPIDI等々

イタリアンやアメリケンの高額な服ばかり。

そのせいか、「服に金かけてまんな!」と嫌味を言われたり。

いやいや、これしか着れるもんがねぇんだよ!

外人サイズの服しか横幅が合わないんですが、

タッパがないので、縦の方は余るって。

あー

 

以前、HYODのレーシンググローブを買いに近所のNAPSへ行ったら

レジでお姉さんが「試着しました?」と聞くので

「いつもLサイズだから入ると思いますが、一応試着します」

と試してみたら指の付け根までしか入らないという悲劇。

あー

お姉さんが慌てて「XLあると思うので試しますか?」というので

待ってたら「すみませ~ん、在庫がないようです・・・」

あー

 

そうですか、グローブまで・・・

 

とにかくまぁ、バイクアパレルに関して日本製はサイズがほぼない。

RSタイチやコミネはピッタリのサイズがあるのですが、

 

「コミネやタイチはジャケットにデカデカとロゴがあるから嫌・・・」

(あと南海部品はクラブ紳助の臭いがして嫌・・・)

 

なので買ったことがありません。あー

 

唯一私が好きでサイズもギリなんとかなりそうなのが、

POWERAGEとURBANISMのみ。

この2社の製品は街着としても通用するかっこよさが

あると思いますよ。太い人にはお勧めします☆

 

f:id:lonesomenocchi:20210219001907j:plain

<左右と上下の指定があります>

 

さて、やっと本題。

そういうことなので、ニーパッドもしていない状態でして、

コケたらまず最初に膝をヤル、と言われているのに無防備なのもどうかと思い、

私も色々調べてみましたが、ジーンズの内側に装着するインナータイプは全滅でした。

最大サイズが45~50cmまで。私は60cmあります。

 

じゃぁ、ジーンズの外側に装着するタイプはどうかと調べたら

アマゾンの中華製プロテクターがほとんどですが、

ほぼどの製品もナゼか「ヒモの長さが短い!」という苦情がいっぱい。

普通の人でヒモが短かったら、私なら絶対届かないだろうと却下。

 

私が20代の時、着用していたカドヤ謹製「バトルスーツ」が一番いいんです。

これは本当に安全性という面ではパーフェクトな服で

肘と膝はカドヤの本社で計測してオーダーで作ってもらいました。

革ジャンに直接パッドが縫い込んであるのが一番楽なんですよ。

パッと着れて、パッと脱げる。それでいて絶対ズレない。

まぁ、私もこの歳でバトルスーツをまた作ろうとは思いませんが。

あー

 

そういう点からパッドの条件はこれだけあります。

■ 簡単に着脱できる

■ 安全性が高い

■ かっちょイイ

■ 私のサイズがある(一番重要)

 

この条件で探すと浮上したのが軍用のニーパッド。

デカいアメリケンの軍人さんが着用しているのでサイズはOK。

軍用なら恐らく安全性、耐久力もある。

着用すると特殊部隊の隊員みたいでうっとりしてしまう。

OK、もうこれ一択です☆

 

f:id:lonesomenocchi:20210219002758j:plain

<エルボーも一緒に購入しました>

 

ハッチのプロテクターはサバイバルゲーマーの方が沢山愛用されているようで

ジーンズの上から着用しておられる方の写真を沢山見ました。

これが実に違和感もなく、やはりチョイ特殊部隊の隊員みたいでかっちょイイ。

それでいて、割と小ぶりに作られているので、

あまり目立たないというのも気に入りました。

 

これ、試す、ということができないので

コケた時、外れんなよ~と祈るだけですが、

買ってみて、着用してみて、非常に満足のいく製品でした。

バイク専用製品が見当たらない、

という方は選択肢としてどうでしょう?

 

www.youtube.com

<今日の1曲:Sammy Hagar - I Can't Drive 55>

 

ガキの時、みんなでMTV見て

SHの大根っぷりにゲラゲラ笑ってたV。

今見てもすごくファニー。

昔はこんなバカPVがいっぱいあって楽しかった☆