今月の動画

f:id:lonesomenocchi:20210301230212j:plain

鼻中隔延長済み

のっちです☆

 今月の動画、まとめて丼。

youtu.be

No.042 Splendor 宝石の煌き☆貪欲な宝石商に地位と名声を!☆【Bodvlog】

 

あまりにも有名すぎるゲームのため、いつやろうかと思っていた逸品。

動画も割と優等生ぽいプレイになってしまってます。

欠席しているヴァモ様から「マジメか」というお言葉を頂きました。

決して褒め言葉ではないようですが。

あー

ボドゲプレイを動画にする難しさが出てしまってます。

タイトルのつけ方に「傷だらけの天使」を連想した人は

ボクと握手!

 

youtu.be

No.043 Löwenherz レーベンヘルツ☆陣取りゲームの傑作 最後にどんでん返しが○○!☆【Bodvlog】

 

レーベンヘルツをプレイしたのはこの動画収録日で10年ぶり位です。

やはりボドゲが面白いと思うのは、

10年前はこのゲーム、そんなに面白いゲームだとは思いませんでした。

ある程度、ボドゲに慣れてルールやメカニズムを知ると

10年前とは違う風景に見えますね。

これがきっと成長(はあと)。

 

以前、みんなでゲームやるというとプレステのゲームを

5000円~6000円(桃鉄など)出して買ってましたが

飽きたらゴミになるのがキツかった。

それがボドゲになって10年以上前に買ったゲームが

今でも遊べるというコスパの良さに気がついた逸品でした。

まぁ、ボドゲの箱ってめちゃくちゃ部屋を占有するという

ものすごいデメリットには目を閉じてますけども。

あー

 

youtu.be

No.044 Carcassonne カルカソンヌ☆巨大都市をつくろう!世界で最も有名なタイル配置ゲーム☆【Bodvlog】

 

カルカソンヌもめちゃくちゃ有名なゲームです。

なぜ今までプレイしてこなかったかというと、

「平原の得点計算がめんどくさかった」からの1点のみ。

それがこの度、うちのかんち君からルールを読んでもいい

というお言葉を頂けたので、ルールを丸投げして指導して頂きました。

 

やはり評判通り面白いゲームでして、

私拡張も買ってみようかな、って話になってたんですが

プレイした後、かんち君が「評判ほど面白くない」

という感想を持たれたようなので

「じゃぁ、あんた一番好きなゲームはなんなのよ」と聞いたら

くるりんパニック」ということでした。(感想は動画未収録)

あー

 

youtu.be

No.045 Ra ラー☆競りゲームの傑作&完成形☆【Bodvlog】

 

ラーはある程度やり込むとめちゃくちゃ面白いゲームです。

今回収録した日は、これまた10年ぶりくらいに引っ張り出したもので

もう全員ルールを忘れている。

以前、何度もプレイしたはずなのに、何をやったらいいのかも思い出せない。

でも、昔遊んで楽しかった、という記憶だけは残ってるから

ボン、と出したら全員「これどういうゲームだっけ?」と言う。

これはボドゲあるあるだとは思います。

 

ごく稀に1回軽くゲームを回して次本番ね、

ということがありますが、

大抵、動画収録日は時間がないのでほぼ一発撮りです。

1回の収録で2~3ゲームこなすので

こんなスケジュールで回してますが

まぁ、ホントならこういうオモシロゲームは

1回軽く回すのが本道なんでしょうねぇ。

 

www.youtube.com

<今日の1曲:Dire Straits - Sultans Of Swing>

 

ガキンチョの頃、ギターを買ってもらって

JUDAS PRIESTVAN HALENみたいな

ディストーションで歪んだ音こそ正義だと思ってた時、

小林克也ベストヒットUSA」の1コーナー「タイムマシーン」に

登場したダイアー・ストレイツで頭をガツンとやられました。

ギターをアンプにつないだだけのペケペケした音なのに

こんなかっちょイイ演奏ってできるんだ!と本当にびっくりしました。

今聴いても超絶渋くてかっこいいんだよね。

こんな渋い曲を書くかと思えば「Moneys for Nothing」みたいな

ポップな曲も書く才能に憧れましたねぇ。