蒸気の時代(間違えやすいルール)

f:id:lonesomenocchi:20210329174034j:plain

2度漬け禁止

のっちです☆

 先日、動画収録用に「蒸気の時代」をプレイしました。

結論から先に申しますと、重大なルールミスがあったため

収録した動画はボツにしました。

あー

 

本記事はそのルールミスの備忘録用に以下に述べます。

その前に、この収録がボツになったので

実は動画のストックがなくなってしまいました。

あー

 

そのため、4月2日(金)と4月9日(金)予定の

動画をUPすることができません。

期待して見て頂いてる方がもしいらっしゃれば、本当にすみません。

4月10日(土)に収録予定なので、10日分を収録して

16日(金)には公開するつもりです。

16日公開分は「蒸気の時代」になるかどうかは未定です。

 

さて、「蒸気の時代」での重大ミスの件です。

それは「都市化(URBANIZATION)」です。

 

① ルールではタウン(TOWN)をニューシティ(NEW CITY)に

アップグレードする場合、ニューシティタイルを配置します。

その際、ゲームボードに置いて即タウンからニューシティに

アップグレードしていいのか?

アップグレード順(TOWN→NEW CITY)

 

② それとも、一度「白丸つき線路タイル」をタウンに配置してからの

ニューシティタイルへと変換するのか?

アップグレード順(TOWN→白丸つき線路タイル→NEW CITY)

 

ここで非常にモメました。

(二度手間になるからです)

 

英文マニュアルの図式には、白丸つき線路タイルを配置後、

ニューシティタイルを配置するとの指示があるのです。

(②の方が描いてあります)

 

この2通りを比べると配置コストが若干異なります。

$1、$2を削ってライバル達と戦うゲームですので

ここの部分はシビアにならざるを得ず大変な議論となりました。

 

日本語ルール、英文ルール共に、配置指示がなく

この2択はどうとでもとれる表現です。

非常に曖昧でしたので、次の日に私がいつも頼りにする

「BOARDGAME GEEK」のフォーラムで探してみました。

 

この件に関するスレは何件かあってやはり世界中のゲーマーも

この件ではモメているようです。

そして、答えは

 

「ゲームボードにニューシティタイルを即配置してOK」

 

とのことでした。(①が正解です)

つまり、「都市化」を選んだらタウンにニューシティタイルを

ポンとアップグレードして良い、というのが答えのようです。

 

一度、白丸つきタイルを置く、という選択は

(一枠しかないので)都市化を他プレイヤーに奪われた場合、

臨時の処理としてタウンに白丸つき線路タイルを配置する、

という解釈になると思います。

白丸つきタイルは単に、

 

「このタイルの下にはタウンがあります」

 

という意味でグレーディスクを配置するのだと、そう理解しました。

(駅と駅をつなげば、白丸つき線路タイルが真ん中にあっても開通とみなされます)

 

我々はタウン即配置バージョンと、

白丸つきタイル配置後、ニューシティタイル配置バージョン

2通り収録したのですが(全6時間位かかりました)

他にも間違えているルールがあったので

これはもうお蔵入りするしかないと、決断いたしました。

 

細かいところですが、我々がミスした所を少し上げておきます:

 

■ 商品輸送の際、現金で受け取っていた

→ 商品輸送で儲けた金はマーカーディスクを動かして表す

他プレイヤーの区画を使用したら、そのプレイヤーのディスクを増やす。

(現金で受け取ってました・・・)

そして現金で受け取るのは収入フェイズ、ディスク下の金額を受け取る時。

このフェイズで現金を受け取ります

 

■ このゲーム、破産するのか?

→ 破産します。支払いは現金で行い、不足分はマーカーを減る方向へ。

マーカーが「0」を下回ると破産です。

 

この2つは気をつけていればわかるバカなミスですが、

「都市化」はエラッタが出ているのかどうか不明なので

「蒸気の時代」をプレイする皆様、お気をつけくださいませ。

 

www.youtube.com<今日の1曲:Ten Years After - I'm Going Home>

 

「I'm Going Home」は色んなバージョンがあって

どれも痺れるんだよね~