今月の動画

f:id:lonesomenocchi:20210408230050j:plain

一日機長

のっちです☆

 「のっち大物産展」の更新が滞っています。

4月16日(金)には公開しますので、楽しみにして下さる方

しばらくお待ち下さいませ☆

 

さて、今月の動画を振り返ってみます

 

youtu.beNo.046 Biblios ビブリオス☆シンプルなのに深い通好みの競りゲーム☆【Bodvlog】

 

ビブリオスの魅力、良さ、楽しさが理解できたのは最近。

1回、2回遊んだくらいでは、まったく楽しさがわかりませんでした。

ゲーム情報サイトでえらく評判が良いのがまったくわからなかったので

「じゃぁもう1回」遊んでみようかなと思って収録したのがこれです。

地味なゲームですが、通は楽しめると思います。

初心者の方にはレクチャーが必須。

 

youtu.beNo.047 Antike 古代☆運の要素ゼロ 地政学マルチ戦略ゲーム☆【Bodvlog】

 

古代は仲間内では何度もプレイしたゲームのひとつです。

基本的に地政学をベースにした戦闘ゲームが好きなメンバーが多いので

そろそろこういうマルチゲームも収録したいということでの、これです。

基本的に序盤~中盤は内政とエリア支配に

力を入れた方がよく戦闘は極力さけるべきです。

後半から兵力も資金もある国家から、否が応でも戦闘が発生する仕組みで

アクション「神殿の破壊」でフィナーレという流れになります。

今後も地政学マルチのゲームを増やしていきたいですね。

今、思いついたのが「RISK2210A.D」や「GAMES of THRONES」かな。

 

youtu.beNo.048 CATAN Sternenfahrer カタン宇宙開拓者☆カタンついに宇宙へ!☆【Bodvlog】

 

詳しいことはボドゲーマのレビューに書いたので詳細は控えますが

まぁ、ダウンタイムがこんなに長くなるゲームだとは思わなかったです。

良いゲームではあるんですが、とにかく待つ時間が長い長い。

 

これさえなければ凄く良いゲームなんですが、

これが致命傷になっているのも確かで、それが結構チラチラ見えて

正直言うとプレイしていて眠くてしょうがなかった(笑)

だってやることがないんだもの。

 

ボドゲーマでレビューを書くと大抵私の記事をリツイートしてくれるんですが

このゲームの批評を結構正直に書いたらリツイートしてくれなかった。

あー

 

でもまぁ、ねぇ。

ウソは書けませんから。

 

でも時々思うのはこれが「案件」で無償で貰ったゲームだったら

私、なんて書くかなぁ~って。

まぁ、永遠に私に案件が来るわけがないんですが。

あー

 

youtu.beNo.049 Hey, That's My Fish! それはオレの魚だ!☆薄氷上でのペンギンガチ陣取りゲーム☆【Bodvlog】

 

すごく古いゲームで、うちにあることすら忘れていました。

以前、何かの動画でメンバーのヴァモ様が、

「ペンギンのゲームがやりたい」と言っていたので収録しました。

これも簡単にボドゲーマにレビューを書きました。

囲碁将棋風の理詰めゲームで、動画で見ての通り私は結構苦手なゲームです。

メンバーのしえんか君がえらく感動していたようで

「面白い面白い」と言っていたのが印象的でした。

ペンギンのペイントは今見ると結構雑です。

もう一回塗り直してみようかな。

 

f:id:lonesomenocchi:20210329174034j:plain

<未収録・ボツ 蒸気の時代>

 

前回の記事で書いた通りです。

ルールで不明な部分が明らかになりましたので、

次の4人対戦でプレイする予定です。

 

youtu.be

<今日の1曲:EXHORDER - "My Time">

 

EXHORDERが今でも活動していることが嬉しい。

20代の頃、一番強烈に影響を受けたバンドのひとつ。

サウンドメイクからリフの組み立て方、

歌詞の凶暴性まで何も変わってないかっこよさ。

これですよ。