今月の動画

f:id:lonesomenocchi:20210507223736j:plain

少年革命家

のっちです☆

 先月はボツになった動画が2本ありました。

1本は「タイムパイレーツ」。

f:id:lonesomenocchi:20210408230050j:plain

このゲーム、プレイヤーはタイムマシンに乗ったテイで

あらゆる時代へワープし、アーティファクト(タイル)を収集して

一番ポイントを稼いだプレイヤーが勝ち、というゲームです。

 

そして、タイムポリスがプレイヤーを追いかけてきて

プレイヤーが収集したタイルを没収してきます。

ポリスと泥棒の追いかけっこのようなゲームです。

 

ルールミスがあったわけでもなく、

面白くなかったというわけではありません。

 

3人対戦だと「ポリスが追いかけてこない」のです。

正確には追いかけてこないのではなく、

追いかけてくるスピードがめちゃ遅く、

プレイヤーは好き放題、好きな時代に逃げることができるのです。

 

前回プレイした時は4人対戦でした。

うろ覚えですが、4人対戦の時はポリスが結構追いかけてきて

いいオッサンどもがキャッキャッ言いながら楽しめたのです。

 

このゲーム、3人対戦には向いてないな・・・と思いながら

プレイして動画編集時にもう1回見直して確信しました。

 

「動画も全然おもしろくない・・・」

 

ただプレイヤー全員で時代に移動してタイルを取ってオワリ。

これでは動画視聴に耐えんだろうと、泣く泣くボツにしました。

あー

 

2本目は「交易王」。

これは単純にルールミスです。

商品決算時、1色しか売却できませんが、

手元の色を全て売却していたという。

これは根本なのでボツです。

あー

 

ボツになると公開日に穴が空いたり大変なんですが、

まぁ、うちの動画を見てくれる方は

これぐらいのユルさかげんは許してくれるだろうと

期待して、また動画制作に励む次第で御座います☆

 

youtu.be

ハンザはうちのメンバー(しえんか&かんち)が異常に強くて

私は太刀打ちできませんでした。

私は勝てませんでしたが良いゲームだということはわかりました。

船の進路は決まっているので、ある程度読めるものですが、

一旦タイミングがズレてくると、元に戻すのが少し難しい

とはメンバーのお言葉。私はその域にすら達しておりませんが。

あー

 

youtu.be

クニツィアゲームデーと称してプレイしたのがこの「オロンゴ」。

以前、プレイした時はたいして面白みを感じませんでした。

それが3人対戦だと面白かったっスねぇ。

競りと陣取りのバランスが素晴らしくて、

さすが巨匠が作るゲームは違うと、唸ってしまいました。

これは傑作です。

 

youtu.be

ルールミスした次の会で、改めてプレイしたのがこれ。

クニツィアデーの2発目は交易王です。

前回プレイしたおかげでルールもしっかり把握していて

もう1回同じゲームをやる、と言うとブーブー言うメンバーも

しっかりのっかってきました。良いゲームの証左であります。

BGGフォーラムでも3人対戦の方がより戦略的にプレイできる

との書き込みを読んで遊んでみましたが、その通りでした。

これも名作、傑作、全部当てはまりますね。

ゲーマーの方、みんなにお勧めです。

 

youtu.be

<今日の1曲:TVアニメ「イジらないで、長瀞さん」>

 

今一番楽しく観てるのがこれ。

名作「アホガール」をパワーアップしたようなバカバカしさが好き☆

最近、こういうギャグアニメが少なくて、久々に楽しんでます。

しかし、日本のアニメのバリエーションは凄いね~。面白い。