今月の動画

f:id:lonesomenocchi:20210525234333j:plain

竈門炭治郎です☆

 今月はずーっと3人対戦の日でした。

ヴァモ様が来たら「蒸気の時代」4人対戦をやると、

言ってあるのですが、ヴァモ様から

 

「疲れてなかったら行く」

 

という連絡があり、

何をしているのか知らんけども

よほどお疲れのご様子のようです。

オーメン

 

4人対戦用にビッグゲームを準備していて、

3人対戦用に割と小ぶりの小箱ゲームやカードゲーム、

マイナーモノ等を3人で遊んでおります。

シャハト先生の初夏SPと称して

次回から連続して動画公開致します。

 

ヴァモ様があまり好まなそうなゲームを

3人対戦用に振り分けてあります。

やはりボドゲは4人対戦用に設計されている物が多い気がします。

 

3人対戦ゲームの王様、

初夏のシャハト先生特集を組んだのもこの辺に理由があります。

来週、再来週と3連発シャハト作品が続きます。

それでも3人で遊んで面白いボドゲというのは

なかなか選ぶのが難しかったりします。

 

youtu.be

サンマルコを以前プレイしたのはもう10年以上前で、

完全にルールを忘れていました。

ラウンドが進んでも得点計算がないことに気がついたメンバー共が

「ホンマに得点計算ないの?」と

あたしを疑って疑ってたまんなかったね。

(BGGフォーラムでも確認しました)

 

このゲーム、本当にラウンドごとの得点計算がなく、

ドージェカードを出さない限り、陣地がいくら有利でも

まったく得点が入りません。

つまり、いつ入手できるかわからないドージェカードを入手するまでの間

着々と陣地構築をしていくゲームのようでした。

 

これが、うちのメンバー(しえんか&かんち)は気に食わない。

「これ運のゲームだな」「あんまし面白くない」と言いたい放題。

いやいや、ボドゲなんて大体運ゲーだし、

(逆に運なしのガチゲーの方が珍しいし少ない)

それを言っちゃあおしめぇよってことですよ。

 

プロレスって絶対本気出してない、なぜなら人が死んでないじゃないか、

と言ってるようなもんで、こういうモンは楽しんでナンボだと思いますよ。

私はそういうゲーマーになりたいと思ってますからね。

これからもこういうゲーム、いっぱい出てきますよ。

 

本当にクソみたいなゲームって多分あるんでしょうが、

私もゲーム選びの時、BGG等で評判は必ず調べてますから。

そんで、大抵のゲームは評判が良い~普通くらいのものを

最低ラインにしてお出ししておりますので。

 

それにしても3人対戦だと、ど~も評価が厳しくなる傾向にありますね。

やっぱ基本は4人対戦なんでしょうね。

 

youtu.be

メリディアンの評価が厳しくなるだろうな~というのは

遊んでみる前からわかってました(笑)

BGGにも書いてあったもの。

あー

 

これも以前プレイしたのはもう10年以上前。

このゲーム会を創設したファウンダー「イスケ君」(現在行方不明)

と、よく2人対戦であたし、よく遊んでたんですよ。

そしたらやっぱり、イスケの様子がおかしい。

おかしい、というよりも普段陽気なイスケ君が

沈黙してしまうのであった。

あー

 

メリディアンというのはオセロやチェスのような

所謂「アブストラクト」と呼ばれるジャンルのゲームで

私はこの辺のジャンルのゲームには全く興味がありません。

 

それでもレオ・コロヴィーニ先生の作品に興味があったあたしは

コツコツと内容もよく知らずに買い増していた時期がありました。

 

「プレイすると全員無口になる」というBGGでの評判、

そしてイスケでの人体実験の結果、

それを知った上でしえんか&かんちにも試して(実験して)みようと

思った次第です。

あー

 

しえんか&かんち、両名も、もう20年以上のボドゲのキャリアがありますから

今回のメリディアンも、イスケみたいなことにはならんだろうと

今回プレイしてみたのでした。

 

そしたら、やっぱりダメだったね~(笑)

 

ダメならダメでじゃぁ、連続3回プレイしてみたらどうなるか

やってみたら2回目でかんち君が軽くキレはじめたので中止しました。

そんなに怒ることはねぇじゃねえかよ、と思いましたが

みんなが不機嫌になるこのゲーム、

逆に遊んでみたくなりませんか?

あー

 

youtu.be

まほうのかぜ (TVアニメ『スーパーカブ』オープニング主題歌) / 熊田茜音

 

アニメ「スーパーカブ」観てます。

礼子が富士山登る辺りからバイク漫画っぽくなってきましたね~