今月の動画・初夏のシャハト祭り

f:id:lonesomenocchi:20210611163336j:plain

ガソリンスタンドではオナラを我慢

のっちです☆

 今回は「初夏のシャハト祭り」と称して

3人対戦での動画となりました。

 

うちのメンバーのヴァモ様が大変な多忙っぷりで

(あたしは政府と県の例のアレでヒマで仕方ないのですが)

 

(仕事終わって)「疲れてなかったら行く」という

妙なメールを全員に送ったりするので

3人対戦で面白いものはないかな、

と、いうことで「3人対戦の天才」

シャハト先生の作品を集中して

遊んでみることにしました。

 

今回は小ぶりのゲームが多いです。

しかし、3人対戦は評判通り、

シャハト先生のゲームは楽しいですよ。

 

派手めのゲームが好みのヴァモ様が欠席している時に

こういう渋めのゲームをじっくりプレイできたのは

収穫だったとは、メンバー全員の感想。

いや~シャハト先生の作品まだ少しあるんですよ。

またいつか3人対戦の時は遊んでみますかね。

 

youtu.beNo.056 Patrician パトリツィア☆塔建設競争 簡単なのに悩ましいシャハト先生の隠れた名作☆【Bodvlog】

 

前回「メリディアン」が大不評だったので

今回は少しマシなものを出さないと、メンバーに怒られると思って

選んでみたのがこれ、パトリツィアです。

 

塔を積んでいって、そのエリアで一番多い人の勝ち

という王道のゲームです。シンプルで渋いゲームです。

 

youtu.beNo.057 Mogul ムガル☆シンプルの極み・鉄道株式ゲームはここまで単純化できる!☆【Bodvlog】

 

今回プレイした3つの中で、ムガルが一番おもしろかったです。

短時間でプレイできて、競技性も高い。

もちろん運の要素もありますが、ここまでシンプルにして

ゲームとしてよく機能しているなと、本当に感心しました。

やはり3人対戦がコンパクトかつピリッとして楽しいです。

 

youtu.beNo.058 Coloretto コロレット☆6種類中プラス点は3種類まで・あとは全部減点のカードゲーム☆【Bodvlog】

 

これまたびっくりするほどシンプルなゲームです。

カードを場に出して、ある程度(1列に3枚)たまったら

取っていくという、ルールだけ聞いたら「なにそれ?」

みたいなゲームです。

 

以前(10年以上前)このゲームでよく遊んだんですよね~

「チームタマモノ」を設立した

ファウンダー「イスケ君」(現在失踪中)

と夜な夜なコロレットで遊んだものです。

(あとは麻雀とテキサスポーカーで徹夜です)

 

こういうカードゲームって実はあたし、凄い好きなもので

動画としてもっと出して行きたいんですが、

メンバーがそんなに乗ってこないというのと、

カードゲームの再生回数って実はそんなに伸びません(笑)。

 

再生回数云々はうちのチャンネルでは二の次なんですが、

メンバーがあまり好きじゃない、

というのが一番大きくて困ったものです。

みんなビッグゲームをやりたがるんだよね。

 

そんなもんで、なにかの「オマケ」のような形で

お出しすることになると思います。

 

youtu.be<今日の1曲:Judas Priest - Raw Deal>

 

あたしがギターを弾きはじめた頃、めっちゃ好きだったリフがこれ。

この前、このリフをマーティ(フリードマン)がTVで弾いていて

「あ、彼はあたしの仲間だ」と思ったもんです☆

渋くていい曲ですよ。名曲は時代を超えてきますな。

 

高校生になってベーシストのD君にこの曲を勧めたら

「難しくて無理」「地味」「暗い」と散々だったね。

あー