今月の動画

f:id:lonesomenocchi:20210911161433j:plain

あずきバーは凶器。

のっちです☆

■ 今月気づいたこと

 

ちょっと気になることがありまして・・・

以前「ボドゲーマ」様でレビューを書くと

時々記事をツイートして頂きました。

ツイートして貰えると嬉しいもので必ず「ありがとうございます」

と返信していたものです。

 

ところが、

ある日から何本か記事を書いても全くツイートしてもらえなくなりました。

レビュー群を読めばわかりますがツイートして貰える人は

その日のうちに2度ツイートがあったりします。

このバイアスはなんだろう?という疑問が

今月の気になることになっています。

 

「こりゃなんか変だな・・」と妙な違和感を感じた私は

規約に抵触しているのでは?ということで調べてみました。

ツイートに関する記述は1つしかありませんでした。

 

サイト一番下にあるリンクから

トップページ → ボードゲーム通販→ 割引購入! → 3.備考・注意事項

 

『特定作品への誹謗中傷、不特定多数のユーザーにとって有用な情報とは考えがたい投稿、レビューサイトとして不適切な内容と判断した投稿について、ボドゲーマ運営事務局が更新するTwitterFacebook等で拡散されず、閲覧数が伸びにくくなっています。ご了承ください。』

 

これかな?・・・

とは思うのですが、どれも心当たりがない。

動画内容がくだらなさすぎる、

という理由ならもうこれは謝るしかないですが(笑)

あー

 

YOUTUBEにリンクを貼ってるから?

いやいや、そんな人は沢山おられます。

 

ツイートされないのは単に運の問題、

ということも大いにあるので運営様に尋ねたら

ただのクレーマーになってしまう。

「なんで僕の記事をツイートしてくれないんですか?!」

ってただの駄々っ子です。だからしません(笑)

 

投稿を調べてみると毎日のようにレビューを投稿している

「神」名物レビュワーのような方が何名かおられますが、

この人達も何名かツイートがまったくなかったりするんですよね。

この方達のレビューを読んでもおかしな部分は発見できませんし、

ますます謎は深まるんですよ。

 

もしかしたら、ある回数特定のレビュワーをツイートしたら

もうそれでそれ以降その人は終わりで、

次の方にRTを優先的にしているのかもしれません。

 

もしくは、

これは単に私の推測でしかないのですが、

私の動画のエンディングには必ず

ボドゲーマ様にてレビューを掲載させてもらってます」

とクレジット表示させてあります。

 

これがひっかかるのかな?

私は感謝の意味で記載していますが、

利害関係を匂わせていると取られることもあるのかもしれないし。

しかし、これは深読みしすぎかな・・・

 

まぁ、いくら考えてもわからんもんはわかりません(笑)

私はボドゲーマ様のプラットフォームをお借りしている

「1」ユーザーにすぎません。

ボドゲーマ様に感謝こそすれ不満があることなどまったくありませぬ。

単にツイートがパタッと止まったことが最近気になったにすぎませぬ。

まぁ、そんなシリアスな話題ではございません。

軽く流して下さいませ(笑)

 

そして「触らぬ神に祟りなし」

一応、私なりの対応策として動画のクレジットは

9月中旬制作動画からエンディングの

ボドゲーマ様」クレジット表記をカットしています。

ずいぶんすっきりしたな、と思われる視聴者の方もいると思います。

まぁ、理由はこういうことです(笑)

 

この空きスペースをなんかで埋めたいな、

と思っていろいろ考えて思いついたのが

映画等でおなじみ「スペシャルサンクス」のコーナー。

 

YOUTUBEのコメント欄やTWITTER等でアドバイスをして頂ける方が

最近何名かおられて私は大変感謝しております。

ここにクレジット表記していっても面白いかなと思っております。

(まだ未定です)

 

youtu.be

■ No.068 Winner's Circle ウィナーズサークル☆巨匠クニツィア先生が作った傑作競馬ゲーム☆【Bodvlog】

 

このゲームにはバリアントが沢山あります。

今回全てのバリアントを導入して遊んでみましたが

やはりこちらの方が盛り上がると思います。

ひとりヴァモ様が「追い越し禁止」ルールの方がいい、

と言い張っておりましたが、他のメンバーは賛同しておりません(笑)

見どころはしえんか君の「5分間長考」。

カットしてますが5分って実際長いですよ~。

 

youtu.be■ No.069 Wingspan ウイングスパン☆鳥好きでなくても惹かれるセットコレクションゲーム☆170種類の鳥を集めていくゲーム大賞受賞作品☆【Bodvlog】

 

このゲームは目からウロコです。

ソロゲームに近いプレイ感ですが、これほど盛り上がるとは思わなかった。

他プレイヤーとのカラミはほとんどなし。

ボドゲーマ様のレビューにも書きましたが、このゲームがこれほど面白いのは

勝利条件の低さにあると思います。それに加えて大量の鳥カード。

負けても次は勝てるかも!って思っちゃう。

何十にもネタを張り巡らせた優れたデザインだと思います。

これは売れますよ。

 

youtu.be■ No.070 Ticket to Ride チケットトゥライド10周年記念版☆ファミリーゲームのマスターピース☆チケライよ永遠に☆【Bodvlog】

 

こういう軽いゲームはたまに遊ぶと、ボドゲって本当に楽しいって思えますね。

ファミリーゲームの王道、ルールも簡単、短時間で終わる。

欠点ないんじゃないですか。うちのメンバーがチケライは

「運のゲームだ」とすぐ言うんですが、運のゲームでいいじゃないですか。

こういうのは楽しんだもの勝ちだと思うんですよね~。

ゲームなんて必ずどこか運の要素はあるものですよ。

ガチガチの戦略ゲームも楽しいですが、こういう軽めのゲーム

私は時々遊びたくなるんだよね~。

 

youtu.be■ No.071 Speculation スペキュレーション☆短期売買で投機!自分が欲しいものはライバルも欲しい☆【Bodvlog】

 

ゲーム内容はボドゲーマ様のレビューに詳しく書きました。

今回「ホリディ」というワードでわーわー言っております。

ホリデイというのはドイツのメタルバンド「スコーピオンズ」の

割とマイナーな曲名です。(コード進行もマイナー)

私もヴァモ様もガキの頃からスコーピオンズを聴いて育ったもので

ホリデイという言葉が出るとスコピの曲を連想してやたら盛り上がるのでした。

ちなみにしえんか君とかんち君はメタルに全く興味がないのでシラケております。

 

ホリデイはアルバム「LOVE DRIVE」に収録されています。

スコーピオンズというのはリリースする度に

昔からジャケットでセンセーションを巻き起こしております。

 

「Virgin Killer」は幼女のヤバいジャケ。

「BLACKOUT」は電気椅子の死刑囚。

「TAKEN BY FORCE」は墓場での銃撃戦。

「IN TRANCE」はギターの上でよがるお姉さん。

「LOVE AT FIRST STING」も男女のヤバい写真が使われています。

「LOVE DRIVE」もおっぱいからガムが伸びたような実に興味深い

ジャケットでして、これはYOUTUBEの規約に引っかかりそうなので

「WORLD WIDE LIVE」と差し替えました。

 

私今回ヴァモ様から「ホリデイ」のイントロを弾いて動画に入れるべき

という指令を受けまして、イントロのほんの一部(Dm)だけ演奏しました。

実はホリディという曲、もの凄く難易度の高い曲でして

もし、ギター弾けるよ、という方はぜひトライしてみて下さい。

DmからC、Aの運指がトリッキーで私、チョロっと弾いただけですけど

NGテイクが山ほど出ました。ま~難しい運指の曲です。

 

youtu.be