今月の動画

f:id:lonesomenocchi:20211025172309j:plain

スターボー

のっちです☆

10月に入って緊急事態宣言が解除されて

本職の方が一気に忙しくなってしまって大変でした。

ボドゲ会の方もメンバー全員、ファイザーワクチンの接種があり

2週間に1回の開催が3週間に1回に延期。

その少ないボドゲ会でのプレイで致命的なミスがあり

2本分動画がボツになったり身内が入院したりでまぁ、

スケジュール調整が大変な一ヶ月でした。

ひょっとすると、11月の動画公開は1回か2回

穴があくかもしれませぬ。

 

(もしおられるなら)楽しみにしている方、

動画公開が遅れたらごめんなさいです☆

 

youtu.be

第2回目になる「フォーセール」。

今回はあたしがプレイするにあたって

その場その場に出てくるカードに対して

どう対応しているのかをテロップにて軽く触れています。

参考になるかどうかわかりませんが。

あー

 

youtu.be

渋いイラストですが「すきもの」は軽くて楽しいパーティゲームです。

誰でも楽しめると思います。

 

youtu.be

モトリーフールは経済ゲームとしてはかなり軽めの部類に入ると思うのですが

勝とうと思うと結構難しいゲームです。

相場が各プレイヤーによって始終変化するので

投資ゲームというよりも「スペキュレーション」のような投機に近いと思います。

先物取引が好みの方にもお勧め。買い戻したりはしないのでご安心を。

トレンドを読むのが楽しい逸品です。

 

youtu.be

「ゴールド」は超変化球プレイの動画になっています。

ルールの一部を変更し(YOUTUBE概要欄に書いてあります)

通常ルールでは起こらない「コンボ」が発生するようになっています。

元メンバーの「イスケ君」が編み出したルールです。

散々遊び尽くした後、ミスから偶然見つけたルールで

こちらのほうが盛り上がる上に早く決着がつくということで

うちでは正式ルールよりもずっと長くプレイされてきました。

 

得点計算の方法が実はまったく間違っていたことが

懇意にして頂いている「たつきち様」から教えてもらいました。

こちらもYOUTUBEのコメント欄を御覧ください。

もしくはボドゲーマ様の「たつきち様」のレビューに詳細があります。

「ゴールド」は意外と複雑なゲームなんだと知った動画でした。

 

youtu.be

やたらかんち君が欲しがっていた逸品。で、実際に買ってきたので驚いた。

直接攻撃のゲームで、取ったり取られたりのダイナミックなゲームです。

徐々にルールが変わるとはいえ、3回連続でプレイしたらさすがに飽きた。

(動画では3回戦目は全カットしました)

1ラウンドだけ遊んで、スクラッチ削ってまた次の機会に・・・

という感じで遊べば長くプレイできると思います。

正直、それほど深みはなかった(すまぬかんち)。

 

youtu.be

ボーナンザはカードゲームではあたしのベスト5に入る傑作ゲームです。

ただ、しばらく遊んでいないとルールミスをしがちなゲームでもあります。

しかも、ルールミスすると面白さは絶対半減します。

 

久しぶりに遊んでみて「あれ~こんなにおもんなかったっけ?」

と感じたらルールミスしている可能性大。

 

このボーナンザも収録して編集中に大ミスに気がついて

1度ボツにしています。

 

・入手した豆を手札に入れたり・・・(手札に入れてはダメです)

・入手した豆を畑の豆と入れ替えたり・・・(畑の豆は売るか捨てる)

 

複雑なゲームではないんですが、

ミスはしがちの仕組みなんですよね~。

しかも、全員に説明してルールを徹底させるのには

ちょっとホネが折れる。

 

覚えておくことは、

① 手札の順番は変えちゃダメ。

② 入手した豆は(手札ではなく)畑にまく

③ ②の時、すでに豆がある場合、売るか捨てる

④ 贈与をお忘れなく

 

贈与のアクションは慣れていないと

まったく必要ないアクションに見えるんですが

これがあるとないとでは別世界。

正式ルールで起動したボーナンザは最高に盛り上がります。

ボーナンザは本当に面白いゲームです。

 

youtu.be

<今日の1曲:TVアニメ『ジャヒー様はくじけない!』第2クール>

 

アニメの主題歌ってどうやって作ってるんだ!?

面白い☆