今月の動画

f:id:lonesomenocchi:20211120184954j:plain

いい旅夢気分

のっちです☆

最近、私のチャンネルにUPされるゲーム、

小ぶりなゲームが多いと思ったアナタ、

すんばらしい☆よく観ておられる。

ありがとうございます☆

 

ここんとこゲームをやるとことごとく

ルールミスが発覚してボツになっています。

なんスかねぇ~これも私の準備不足でもあるんですが、

原因は急遽参加人数が変わったりするわけです。

 

「今日行くの無理」とか

「急にお腹が痛くなった」とか

「金返せ」とか

 

まぁ、色々言ってくれるわけです。

うちのメンバーは。

それでも6日~1日前位だったらかわいいもの。

開始時刻の2~3時間前とか普通に言ってくるからね!

うちのメンバーは!

 

ゲーム会を主催されている方はおわかりでしょう。

4人ゲームを用意していて急遽3人ゲームとなった時、

4人用ゲームで3人対戦するとあまりおもしろくなさそうだ、

これは3人対戦で盛り上がるやつを選ばなければ・・・

 

あたしのとこは最近このパターンがもう非常に多くて、

急遽3人対戦ゲームを倉庫棚から探すわけです。

そうなってくると2~3時間でルールを頭に入れることができるやつ、

2~3時間猶予があるとしても、

すべての時間ルールを読んでいるわけにはいかないわけで

実質30分位でささっと読めるやつ、

となると小ぶりなゲームが多くなるわけです。

 

それでも、4人対戦で時間があってもよくルールミスしてます。

まぁ、これはあたしのミスでしかないわけです。はい。

あー

 

今思い出すだけのボツになったゲームをあげてみますてぇと、

 

・インダストリアル(ミスはなく非常に地味な展開でボツ)

・RISK STARWARS(なぜか全く盛り上がらなかったのでボツ)

・タイムパイレーツ(このゲームは4人以上必要でボツ)

・BUCCANEER(スタートのルール記載がなかったのでボツ)

・大勝負(完全なるルールミス)

・電力会社(準備段階でカード枚数を間違えてボツ)

 

「大勝負」「BUCCANEER」は近いうちに再録しますが、

他はちょっとないかもしれませんね~

まぁ、面白いゲームは他にもありますので。

 

youtu.be

No.078 Spicy スパイシー☆ウソかホントか!?激辛のブラフゲーム爆誕!☆【Bodvlog】

 

youtu.be

No.080 Spicy スパイシー☆激辛ブラフゲーム第2弾4人対戦 ウソつきだけが生き残る☆【Bodvlog】

 

スパイシーはうちの新星ブラフゲームになりましたね。

うちでブラフゲームといえば「SKULL & ROSES」が定番でした。

チャレンジが誰でも自由に行えるというのは新鮮です。

 

しえんか君が「順番が回ってこない」ってボヤいてますが、

まぁ、新しいゲームで慣れていないだけと思ってやって下さいませ。

順番を待つゲームではなく、例えばあたしはしょっちゅうヴァモ様に

「あやしいなぁ~」ってふっかけてますが、その最中に誰でも

「チャレンジ!」っていいゲームです。

 

このゲーム「10」まで上げると、

次は1~3を宣言しなければなりません。

(もちろんウソついてかまいません)

ここが一番ウソがよく見えるとこなんですよね~。

1~10まで上げていって、ここでテンポがいったん止まる。

ここで結構性格が出るんですよ。(あくまでも私見ですが)

 

カードを選ぶ速度も見破るヒントでもあって

かんち君がカードを選ぶスピードを見て、

私とヴァモ様が同時にチャレンジするシーンがあったと思います。

ヒントがたくさん散りばめられた楽しいゲームで

スパイシーはうちの定番になるのは間違いないと思います。

 

youtu.be

No.079 Medina メディナ☆宮殿建設は臥薪嘗胆・ライバル達が狙ってますよ☆【Bodvlog】

 

メディナはその昔、うちのゲーム会では大変人気のゲームでした。

ゲーム会開催者(ファウンダー)でもあった「イスケ君」(現在行方不明)と

ヴァモ様が大好きなゲームで、よく2人で争って遊んでいました。

 

今回ヴァモ様が「つまらん」を連発しているのは

1回目のプレイでルールミスが発覚し、

2度目のプレイを収録していたためで

同じゲームを連続して2度プレイしたためです。

ヴァモ様は飽きちゃったようです。

しかし、ゲームは傑作と名高いだけあって大変オモロいです。

 

積み木のゲームといえばこれ、というくらいうちでは人気のゲームで、

久しぶりに出して遊んでみたらルールミス。

まぁ、10年以上出してなかったゲームなんで

やっぱ忘れちゃうよね。ルール。

あー

 

youtu.be

No.080 Fundstücke 思わぬ拾い物☆ゴミ捨て場は宝の山 ライバルを出し抜いて廃棄家具をゲットしよう☆【Bodvlog】

 

フリーゼ先生作、小箱ゲームです。

前述の通り、急遽3人対戦になったため、急遽これを選びました。

まぁ、これくらいのルール量だったら間違えるわけがないよね~

って思ってたら2つミスがありました。

あー

 

・泥棒は連続して2度実行できない

・留守番中のプレイヤーから盗むことはできない(4:50辺り)

 

4:50の留守番~はしえんか君がコメントで書いた通り

動画UP後に発覚しました。

懇意にして頂いている「たつきち様」からのありがたいコメントもあり

動画を削除するのも申し訳ないのでしません。

が、この動画、

 

「こういうミスが起こりやすいよ~」とか

「だいたいこんな感じのプレイなのか」という

 

生暖かい目で観て頂ければ大変ありがたく存じます。

しかしまぁ、この分量のルールで間違えたら

もう幼稚園児くらいの頭脳に戻ってるのかもしれんね。

あー

 

youtu.be

<今月の1曲:TVアニメ「映像研には手を出すな!」>

 

勧められて観たら面白かったなぁ~

オープニングの曲がすごくかっこよくて痺れる。

金森さんがうちの親戚の姉ちゃんによく似てる。

あー