今月の動画

こんにちは、キャロライン洋子です。

そろそろ春ですね~

特にヒマでもなく忙しくもない

ふつ~の日が続いております。

 

悲しい出来事としては

うちの古~いVRゴーグルのケーブルの接触が悪くなって

お姉ちゃんが写ったり消えたり

ひどい時はPCが再起動したりする現象が続いて

イライラしております。

あー

 

それでは参りましょう。

 

youtu.be

No.096 L.A.M.A. Party Edition ラマパーティエディション☆ラマは10点!ピンクラマは20点!もちろんマイナス点です☆【Bodvlog】

 

ゲーム内容はもう見て頂いたまんまの楽しいパーティゲームです。

注目は一番後ろのオマケ「バカトーク」です。

 

時々うちのヴァモさんがボソボソ(長く)喋りだすと

バカトークとして出すんですが、

まぁ、8~9割が外に出せない内容ばかりで

収録できないものばかり(笑)

面白いんで出したいのは山々なんですけどね~

 

(モラル的にもYOUTUBE規約にもひっかかります)

 

今回は久しぶりに「世界名作劇場」に感動したというヴァモ話です。

これを見られた方がどう思うのかちょっと興味もあるんですが

友人周りじゃこのバカトークがまーまーウケておりまして

 

「最近バカトークないの?」

 

と訊いてくる一部酔狂なファンも存在しています。

昔の動画のバカトークだけ抜き出して1本にまとめたら

面白いという提案もあります。

やるかどうかは今の所未定です。

 

うちのヴァモさん次第ということですが、

最近ヴァモさん、お仕事関係が多忙なようで

3人対戦が続いております。

 

実はバカトークはかなりの歴史があります。

一番最初は今から20年前。

VHS版のバカトークがあります。

もちろん主役はヴァモ様。

その後、DVD版、ブルーレイ版もあり、

現在のオマケ形式でYOUTUBEで続行しております。

 

YOUTUBEは検閲があるのでかなりマイルドですが

VHS、DVD、ブルーレイ版はかなり過激で

外に漏れたらエラいことになる内容です。

(ほとんどが下ネタなので)

 

あの御方のトークは昔からファンがいるんですよ。

(ファン=同級生の仲間)

すごいでしょ~

 

youtu.be

No.097 Geschenkt ゲシェンク☆勝負師向け・シンプルで切れ味鋭いシビアな競りゲーム☆【Bodvlog】

 

ゲシェンク」は昔からある古いゲームですが

購入したのはつい最近です。

 

ちょっと遊べる軽いゲームってないかな、

と思うとやっぱりカードゲームを探しますよね。

それで目に止まったのがゲシェンクでした。

 

うちでゲーム会を開催する場合、

大抵夜9時頃集合。

だいたい全員が揃う10時位まで近況を話し合ったり

バイク&ツーリング談義、最近買ったボドゲ話、

次にプレイしたいボドゲのアンケートを取ったり

映画やアニメの話をしていると大体11時位になります。

 

そこからビッグゲームを1本やったら

大抵深夜1時位。

それで帰る連中ではないので

「もう1本くらい軽いのないの?」

みたいなことを訊いてくるわけです。

 

昔はビッグゲームを2本やって

深夜3~4時なんてザラでしたが

オッサン化が進んだのか深夜0時を回ると

主催者のあたしが眠くて仕方なくなってきた。

 

そういう時、カードゲームっていいんですよね~。

パッと遊んで「おまえらもう帰れ」って言えますから。

それでも最近はカードゲームのストックが尽きてきて

なんかないかな~と思って見つけたのがゲシェンクでした。

 

うちのチャンネルの流れが

ビッグゲーム(重)→カードゲーム(軽)→ビッグゲーム(重)

と続く流れはこういう理由からなのでしたぁ、

というどうでもいい話でした。

あー

 

youtu.be

No.098 Torres トーレス☆城を高く積むのだ!面積と高さの陣取りゲーム☆【Bodvlog】

 

トーレスボドゲを買い始めた頃、

ボドゲというものがあまりよくわかってなかった頃買った逸品です。

 

デジタルゲームPS2)の代わりにボドゲって面白いのかな

と思って買ってはみたんですが、

当時うちのメンバーだったイスケ君がトーレスで遊んでみて

ボドゲってあんまし面白くねえな」

みたいなことを言っていたのを思い出します。

 

やはりボドゲってある程度経験を積まないと

面白いと思えないものがありますね。

あたしも実はイスケ君と同じく

トーレスはそんなに面白いとは思えなかった。

 

それから15年ぶり位に出して遊んでみたら

以前イスケ君と遊んだ時とはまったく違う光景でしたね。

やっぱりトーレスって面白いんですよ。

短時間で終わるにもかかわらず、

内容は結構濃いものがあります。

 

ボドゲというものを理解していない経験の浅かった

以前の自分の感想とはまったく違う感覚だったのが

ちょっと新鮮でした。

 

youtu.be

No.099 Can't Stop! キャントストップ☆のるかそるか!

ギャンブラー心を掴んで離さないダイスゲームの傑作☆【Bodvlog】

 

キャントストップは退屈なゲームです。

なにかを賭けないと。

 

と、YOUTUBEの概要欄に書きました。

こういうダイスゲームって、もうぶっちゃけ「博打」ですよね。

えっ?いや何も賭けてませんよ。

だから収録は実はしんどかった。

ダイスを振るのに、何も賭けないなんて・・・

 

って気持ちになる人、実際は多いと思うんですが、

どうでしょう?

あー

 

youtu.be

<今日の1曲:Survivor - Eye Of The Tiger

 

YOUTUBEの海外(アメリカ)のギター講座で

ギター初心者用の課題曲としてよくこの曲が出てくる。

オルタネイトピッキング、カッティング、

運指や指のストレッチが全部入ってて

弾いてみてなるほどと思った。

 

この曲なら絶対弾いてみたくなるよね。

それにしても単純だけど、

この曲やっぱ名曲だわ~