今月の動画・なかなか更新できずすみません☆

堀越学園から来ました。

のっちです☆

梅雨ってありましたっけ?

毎日30℃超え、

勤め人の方、毎日スーツ着て仕事。

もう尊敬でしかない。

 

あたし、絶対無理だもの。

夏にスーツはおろか、シャツがそもそも嫌なの。

絶対嫌なの!(極楽山本の声で)

 

仕事先でたまにそういう方とお会いして

ピシッとかっこよく着こなしてる人を見ると

あたしは絶対こういう仕事はできねぇよなぁ、

逆にこういう人ってすごいなぁ~

かっこいいなぁ~

ってその差にちょっと落ち込んだりしてね。

 

あたしはTシャツに短パンだったりするからね。

まぁ、皆様頑張っていきましょう☆

 

youtu.be

No.109 Chicago Poker シカゴポーカー☆マフィアのボスはポーカーで縄張り争い☆【Bodvlog】

 

「シカゴポーカー」はボツになりかけたんですよ。

あたしはポーカーが好きなんですが他の2名様がアレなんです。

この手のゲームが大嫌いで、去年プレイした「レンフィールド」は

あたし以外の3名様がブーブー文句ばかり言うもんで、ボツにしました。

(興味がある方はNo.085のボツ特集を御覧下さい)

 

念のため、「レンフィールド」は傑作ゲームです。

あたしは世界観を含め大好き。

 

まぁ、ポーカーと言っても、これは軽めのポーカーだし、

久しぶりに巻き込んでやれと思って出してみました。

しかし、やはり、ゲーム中にも2名様はため息ばかりついてるんですよ。

(全部カット&消音しました☆)

 

絶対このゲームを面白いとは思ってないなぁ・・・

と思ったので途中で、

「もうやめるか?」ってきいたら

「一度始めたことはやめない」とまぁ、

この2名様はよくこの台詞を吐きやがるんですよ。

 

あたしは個人的に面白くないと思ったら

「もうやめよう」って言う派です。

だって時間がもったいないでしょう。

面白くなかったらやめりゃいいじゃねぇかと

あたしは思うので尋ねてみたのです。

面白いゲームは他にも沢山あります。

 

それで最後まで一応プレイしてみて

編集段階で「こりゃボツになるかもなぁ・・・」と

思いつついろんな所をつまんで

カット&ペーストしてみたら

不思議なことに、まーまー見れる動画にはなってるんですよ。

 

一応、2ペアから始まって、ストレート、フルハウス

最後にかんちが「レインボーストレート」を出したりと、

まぁ、起承転結っぽく山場みたいなものがあるのです。

 

これが編集の妙というかマジックなんですよね~

時々あるんですよ。

まったく盛り上がってないのに

編集だけでまーまー見れるものになることが。

 

いや、あるとは言っても10あったら1か2くらい。

あるかないか、くらいなのでマジックなんですよ(笑)

残りは大抵使い物にならずボツにするんですが。

 

一応、「シカゴポーカー」は大変面白いゲームなのです。

つまらないゲームでは絶対ありませんので。

もし、機会がある方はプレイしてみて下さい。

この2名様がアホだということがよくわかりますので。

あー

 

youtu.be
No.110 Colt Express 完全版コルトエクスプレス☆正式ルールでやっとマトモにプレイできましたVer.3.0☆【Bodvlog】

「コルトエクスプレス」はコメントで指摘して頂いた

「ひろ様」のおかげで完全版Ver3.0が完成しました。

改めてひろ様、ありがとうございました☆

 

カードを全部束ねて、一気に解決するというは

なかなかのカオス状態になり、読みが効きにくくなります。

コルトエクスプレスはお祭りであり、

パーティーゲームでもあるので

この正式ルールは全員のハートを掴みました。

 

コルトエクスプレスは面白いんですよ。

単純で、楽しくて、すぐ終わる。

すぐ終わったので、拡張も混ぜてやろうと言ったら

うちのヴァモ様が「さすがに連続で3戦したらキツい」

という申し出があり、拡張は次回と相成りました。

 

他の動画の「バカトーク」に入れたと思うのですが

うちのしえんか君がエラく「コルトエクスプレス」を

お気に入りになったようです。

それでも連続3連戦の動画があるので

次の拡張動画はちょっと長く期間が開くと思います。

 

youtu.be
No.111 Medici メディチ☆何枚引く?そしてそれはおいくらかしら?巨匠クニツィア先生の傑作競りゲーム☆【Bodvlog】

やはり「メディチ」は面白い☆

動画ではたぶん面白さがそんなに伝わってないと思うんですよ。

これ、未プレイの方で興味がおありの方は、

ぜひ1回遊んでみて下さい。

 

商品を袋から引くんですが、思うように出て来ないんですよ。

「アレを待って、アレが出れば・・・」とか

「あ~やっぱりアレを(競り)落としときゃよかった」とか

この読めなさ加減が非常に盛り上がる。

 

あたし達も久しぶりにメディチで遊んだので

動画前半では商品「0」ゼロには価値がない、

というような扱い方をしていますがこれは間違いです。

 

ある商品2~3種に絞れば「0」の商品を束ねることで

商品数での勝負になり、

トッププレイヤーに肉薄することも可能です。

(昔のプレイなので完全に忘れてましたが)

 

クニツィア先生の競りゲームでは

割りとライトでシンプルでわかりやすいゲームです。

「Ra」の競りはめんどくさいから嫌い、

という方はぜひこちらを☆

 

youtu.be

No.112 Bank Robbers なんちゃって銀行強盗☆現金を強奪せよ!しかしライバル達の妨害も!みんなで楽しく銀行強盗☆【Bodvlog】

 

「なんちゃって銀行強盗」、あたしは傑作の匂いがするんですが

世間的にはそうじゃないんでしょうか。

正体隠匿系ゲームでは結構好きなゲームです。

 

この「なんちゃって銀行強盗」はリメイクで

オリジナルはかな~り昔の「Bank Robbers」です。

あたしがボドゲの興味を持った頃、

すでに廃盤になっていました。

 

ゲームのシステムとテーマが見事に一致していて

まさに映画「ヒート」の気分が味わえるじゃないですか。

(銃撃戦はありません)

 

複雑なルールもなく、誰が何かを入れたな~

じゃぁあたしはこのキャラを入れてやろう、と

とてもシンプルで楽しいゲームです。

 

しかし、うちのヴァモ様が「おもしろくない」と言うので

ヴァモ様を含めた4人対戦版動画をボツにして

改めて3人対戦版動画を収録しました。

 

あたしが「これは面白い」と思うものは

やはりちゃんとした形で収録したいと思うのです。

 

3人対戦、4人対戦、どちらが面白かったか、

これはどちらも同じくらいだったと思います。

 

youtu.be

<今日の1曲:Blue Oyster Cult - (Don't Fear) The Reaper>

 

先日アマプラで「アオラレ」という

ラッセル・クロウ主演の映画を観ていたら

エンディングでこの曲のリメイク版が流れていました。

 

やっぱ名曲はこう、ガツンと来るよね。

あ、このメロディなんだっけ?と。

一瞬思い出せないんだけど、ゆ~っくりメロディが

立ち上がってくる感じが好きです☆