今月の動画・ルールミスの嵐

いくわよ!いいわね!

のっちです☆

今月7月8日(金)の動画更新ができませんでした。

待ってくれていた視聴者の方々、

すみませんでした。

 

7月8日までに2本UP予定でした。

「RONDO」(再収録)と「History of the World」の2本が

ルールミスでボツになりました。

あー

 

これは全部あたしの責任なんです。

ルールミスはしないように気をつけているんですが

やっぱりアホなのか抜けているのか、

何かしらポカしてしまうんですよねぇ。

もうどうしようもない。

でも生きてます☆

 

 

「RONDO」の再収録では、Twitterで懇意にして頂いている

たつきち」様のアドバイスに従い円の中心の「2」マスから

放射状にコマを置いていく、を実行していました。

 

収録後、次の日から編集に入ります。

仕事の合間を縫って2~3日かけて動画が完成。

一息入れている時にルールが書いてある半ぺらの紙が

ちらっとめに入ります。

 

「同じ色は積み重ねて置いてもよい」

 

これ全員に伝えるの忘れた・・・

もう動画は編集して完成してます。

この瞬間、脱力すると同時に

「やっちまったなぁ!」(©クールポコ)

 

なんで忘れるかねぇ?!ってホンマ叫んでるんですよ。あたし。

1つ覚えたら1つ忘れるて。

自分のアホさ加減がいやになる瞬間です。

それでも生きてます☆

あー

 

 

History of the World」のミスは2つ。

 

1)得点表を1ラウンドごとに外していた

2)倒したコマからの出撃があった

 

1)は、いちいち得点表を外す必要はなく、

必要なら重ねても問題はなかった。

そのため、得点表がないエリアは全員が

「ここのエリアは今回得点なしか~」というセリフが収録されていました。

正式ルールではそんなことはなく、全エリアが得点の対象になります。

 

2)倒したコマというのは前ラウンドで自分が使用したコマです。

新ラウンドになると前ラウンドで使用したコマを倒します。

新たにコマを出撃させる時正式ルールでは、

置いたコマに隣接させるようにコマを配置します。

 

ところが、

 

今回倒した(自分の)コマに隣接したエリアからの出撃がありました。

これはもう完全なルールミスであり、

正式ルールとはプレイ感がまったく異なるということで

今回の収録はボツにしました。

 

うちのメンバーの「しえんか」君のツイッター

フォローされている方はご存知かと思います。

今回「History of the World」はゲーム終了まで

5時間27分かかりました。(疲れた)

あー

 

ゲームが終了した時、上記の1のミスが判明して

それでも後で得点表を置いた「テイ」で計算すれば

動画の得点結果とは異なるが、なんとかなるんじゃないか、

ということでメンバー全員の意見が一致して解散となりました。

 

が、

2のルールミスは完全にゲームシステムを破壊していると判断し

今回はボツにさせてもらいました。

 

実はルールミスがなくても今週(7月1日~9日)は

参議院選挙のお手伝いをしていることもあり

大変ドタバタしている週でした。

恐らく動画をUPできても何日か遅れたと思っております。

 

youtu.beNo.113 Die Speicherstadt 倉庫街☆商社で商品を売買・でも気をつけて、火事も起こりますよ☆【Bodvlog】

「倉庫街」はいいゲームです☆

傑作と言ってもいいと思います。

このゲームシステムはありそうで、

あまりお目にかかったことがありません。

 

競りがあり前列のプレイヤーが降りたらその分

競り値が下がるというのはかなり面白いと思います。

 

貨物船は必要な時に必要なモノを運んでくれることは少なく

そこは運なのですが、

資金ベースに考えるか、

それとも契約をメインにするのか、

それともオールラウンドに備えておくのか、

そして時々起こる火事にも備える必要がある。

プレイヤーの手腕が問われる意欲作だと思うのです。

 

youtu.be

今日の1曲:邪神ちゃんドロップキックXエンディング「流線形メーデー

 

3期が始まった。楽しみが増えたよ☆