今月の動画・7月8月は何かと忙しい

最近はブランチュールしか食ってない

のっちです☆

7月8月、ま~忙しいですわ。

仕事が繁盛してりゃ言うことないんですが

深夜に舞子まで走ったり、

加古川まで急に呼ばれたり、

仕事以外のことが忙しくてしゃーない。

ボンビー暇なしとはあたしのことです。

 

新型スープラの予約が始まったので

値段を見たら780万円から。

(~からが大事)

 

もうちょっとお金貯めたら中古のランボルギーニ

買えるんとちがいまっか。

あーもうむりむり。

もうねる。

 

それでは参りましょう☆

 

youtu.beNo.114 ☆うちのボードゲーム棚見ますか?☆【番外編】【Bodvlog】

 

7月が特に忙しい時期でして、

そのバタバタしている時にプレイした

History of the World」のルールを間違えてしまったので

1本UPに穴を開けてしまいました。

 

それで次の週もなんだかんだで穴が開きそうだということで

急遽「うちのボドゲ棚」を撮影しました。

昔、ボドゲーマ様でこの特集をやってたんですよ。

それでじゃぁうちでもやってみようかな、ということです。

 

片付けもなにもしない状態で、本当に急遽カメラをRECしたので

「汚部屋」が世間にバレバレになって

恥ずかしいっちゃ恥ずかしいんですが、

まぁ、普段のあたしの仕事部屋なんてあんなもんスよ。

 

考えてみれば部屋の中がバレて困ることもないんですよね。

それにしても撮影は10分位で終わると予想していたんですが

意外や倍の20分かかってしまいました。

 

最後に忘れていた「ヒーロースケープ」を追加でねじ込みました。

本当に完全に忘れていて

 

「なんか昔フィギュアを使った戦闘ゲームがあったような・・・」

「あれはDOOMだったかなぁ・・・?」

「DUSTだったかなぁ・・・?」

 

みたいな状態でした。

もう20年位前のゲームですよ。

子供が成人する位の年月、昔遊んでたゲームは忘れるよ~。

 

うちのちびっこ達のおもちゃになってた時期もあるので

羽がモゲていたり、かじった痕がついていたり、

何個か見当たらないモノがありました。

あー

 

「ヒーロースケープ」はいわばゲームの「飛道具」みたいなモンなので

もうちょっと先で動画収録してみたいと思ってます☆

 

あとはもうねぇ、うち、部屋中ボドゲだらけなんですよ。

もう棚に載せられるとこもわずかで、

デカい箱(真四角の箱)は50個位床に直置きですわ。

ボドゲーマ様の機能でボドゲ数をカウントする機能がありますが

うちのゲーム、カードゲームを含め細々したものを合計すると

430個位ありました。

 

他のゲーマーの方々の数を見ると500~1000個持ってる

という猛者がいらっしゃいますが、

あれ、保管場所はどうしてるんでしょう?

 

猛者はボドゲ倉庫みたいものがあるようですが、

お金持ちはそういうことが可能として、

うちみたいなボンビーな庶民はこの趣味を続けていくためには

この難題は頭が痛い。

どうしたもんですかね。

 

この「ボドゲ棚」の動画はおかげさまで

過去1番視聴上昇スピードがすごくてYOUTUBEのアナライズ経由で

変なアニメでお祝いが届いていました。

ご視聴された方々、皆様、ありがとうございました☆

 

youtu.beNo.115 Rondo ロンド☆完全版 第2戦目 やっとまともにプレイできました☆【Bodvlog】

懇意にして頂いている「たつきち」様のご指導に従い

やっとマトモなプレイができたのがこの「ロンド」。

シンプルの極みのようなアブストラクトゲームですが、

ルールミスで3度収録し直したというゲームはロンドだけです。

 

よほどあたしと相性が悪いゲームなんだと思います。

いや、ダメなゲームという意味じゃないですよ。

クニツィア先生の作品で短時間で楽しいゲームです。

あたしがゲームに嫌われてるんだと思います。

あー

 

youtu.beNo.116 Yspahan イスファハン☆貿易都市イスファハンを巡るしえんか vs ヴァモ様の仁義なき戦い☆【Bodvlog】

 

イスファハン」は昔からうちのゲーム会では結構な人気ゲームでした。

特にうちのヴァモ様がお気に入りで

「あのラクダで商売するやつ、やりたいな~」

と言うとみんな

「あぁ、イスファハンのことか」と

言われるくらいメジャーなゲームです。

 

今回序盤から初プレイのしえんか君と妙に火花を散らしていたヴァモ様。

経験も実績もあるヴァモ様はゲームをコントロールしたいわけです。

割りとみんな大真面目に勝利を目指しているようで

ダイスを1個振り忘れたしえんか君に

 

「振り直しはそのダイス1個な!」

 

と言い放つヴァモ様にあたしは大ウケしました。

(動画中盤~後半にありますので御覧下さい)

 

身内ネタなので視聴者の皆様がおもしろいと思うかどうかはわかりませんが、

あたしはイスファハンの面白い部分がよく出ていて楽しいプレイでした。

 

ルールミスもあります。

スークから商品を強制的にキャラバンに送られることがあります。

この時、商品の持ち主は「ラクダコマ」を支払えばその商品コマをそのままに、

別の商品コマをキャラバンに送ることができます。

 

このルール、序盤で全員に叩き込んでいたんですよ。

それがなぜかあたしも含め全員が忘れていたという。

あー

 

あたし、こういうこともあろうかと全員に

リファレンスシートも配っています。

リファレンスシートなんて誰も読んでねー!!!

 

ってことがよくわかったので

作っても、なくても同じなら

もう作りませんよと、

メンバーには吐き捨てるように言っておきました。

あー


あほばかりだーーーーー

 

youtu.be

<今日の1曲:Billy Idol - Bitter Taste>

 

ガキんちょの頃MTVで観た、

ジェネレーションX時代のビリー・アイドルは輝いていた☆

ハーレーでの大事故以来、活動していたのかよく知りませんでしたが

今でもこんな渋い曲を歌ってるのが嬉しい。

歳とってもこの人やっぱりかっこいい☆