今月のボツ動画・なげなげブリトー

だれがエテコの子やねん

のっちです☆

先日、「なげなげブリトー」を購入しました。

パッケージを見せたらメンバー全員がやってみたい

ということだったので急遽プレイ。

 

ところが、

 

ルールを説明してもあたしを含めメンバー達が

まったくルールを守らない。

守らないというよりも、

エキサイトしてルールが飛んでしまうのです。

 

「なげなげブリトー」はどんなゲームなのか。

カードは基本カード(珍獣が描いてある)と

バトルカードセットの2種類があります。

このどちらかを3枚一組でセットを作ると得点です。

 

バトルカードセットは戦闘、乱闘、決闘の3種類あり

3枚揃えて自分の前に出す時「戦闘!」と叫びます。

 

戦闘・・・出したプレイヤーの両隣が戦闘する

乱闘・・・出したプレイヤー以外のプレイヤー同士で戦闘

決闘・・・2名指定して1,2,3,でブリトーを投げる

 

どの戦闘もブリトーを最初にぶつけた人が勝ちです。

 

戦闘も乱闘も出したプレイヤーは宣言して

カードを出して待っていればいいのです。

ところが、

出したプレイヤーがブリトーを投げたり、

 

乱闘でも、出したプレイヤーが乱闘に参加したりと

まぁめちゃくちゃになってしまうのです。

 

あたしもルールが違うぞ!と言ってはいるのですが

ゲームが始まったら時限爆弾のカウントダウンが始まったような

忙しさになるためエキサイトして何が違うのか

わからなくなってしまいました。

 

どのくらい忙しいゲームなのかは公式(英語)動画をご覧下さい。

 

うちのヴァモ様なんて戦闘になった時、

出したプレイヤーの両隣が戦闘になるはずです。

その2名ではないのにブリトーをつかんだまま

「誰?誰?」なんて言ってる。

 

いや、アンタ関係ないから!

それよりも投げるブリトーが1本少なくなってるから

残った1本が奪い合いになるんですよ。

 

まぁ、ゲームに慣れていないからしょーがないのですが、

控えめに言ってもうめちゃくちゃです。

このカオス状態は見る人が見たらまーまー面白いんですよ。

あたしは「こいつらアホだな~」と

思いながら編集を続けていました。

 

動画はほとんど完成していて

UP寸前の状態だったんですが見直してみると

これを公開するとほぼルールは完全無視、

やりたい放題のヴァモ様がとんでもない無法者に見える。

まぁ本当にヴァモは無法者の暴力団なので見たまんまなのですが

視聴者の方が「コイツはなんて酷いヤツだ!」と思われるかもしれない。

 

どうやって「なげなげブリトー」って遊ぶの?

と思ってあたしの動画を見た人が混乱するかもしれない。

 

翻って「ヴァモを野放しにしているのっちが悪い!」

という苦情が来そうなので泣く泣くボツにしました。

あー

 

決闘に関して言えば、動画をご覧の方はご存知でしょうが

うちの部屋はまーまー狭いので決闘にならない。

 

 

公式動画を見ると大きなオフィスビルの一室で遊んでいるようで

プレイ中も全員中腰。いつでも逃げる用意をしている。

戦闘が始まったら「鬼ごっこ」のような激戦になるので

狭い部屋ではチョイ無理がありました。

 

カメラアングルもまったく違ったものになるし、

(うちはカメラが3台しかないので・・・)

今回は見送ってボツにしました。

 

さらにメンバーのルール徹底を教育して、

カメラアングルや配置位置ももう一度見直して

再収録する予定です。

 

基本的にひとつだけ覚えておけばいいんですよ。

バトルカードセットを出したら宣言するだけで

あとは奴らの戦闘を見ていればいい、

これだけなんです。

 

宣言したのにブリトーをぶつけられたら「お手つき」です。

そのプレイヤーが減点されます。

 

でも「なげなげブリトー」は楽しいゲームですよ。

当たるとちょっと痛いですが、おすすめ。

(あたし以外、メンバー全員振りかぶって投げるから痛いんだ)

あー

 

youtu.beNo.117 Modern Art Card Game モダンアートカードゲーム☆本家よりも簡単で楽しい!これはもはや別モノ☆【Bodvlog】

 

あたしは本家の「モダンアート」よりもこちらの方が好きです。

といってもあたしが所有している本家「モダンアート」って

コンポーネント(特にカード)の絵が酷くて

あまりプレイ欲が沸かないんですよね~。

 

コンポーネント、ひらたく言えば「見た目」ですか。

ゲームボードをパッと開いて、目に飛び込んでくる華やかさ、

これがあたしがボドゲを買う時の大きな基準にしています。

 

ルールを読んで面白そうなゲームでも

ゲームボードがショボかったら買わない、

ということもまーまーあります。

(買う前にGEEKで確認できます)

 

このカードゲーム版「モダンアート」はグラフィックが華やかで

コンポーネントの魅力は言うことなし。

ルールも簡単で楽しいと、あたしは大変満足しております。

 

youtu.beNo.118 Skull n Roses スカル&ローゼズ☆本チャンネルで最も視聴回数の低いゲーム第4弾!だって面白いんだもの~☆【Bodvlog】

 

もうあたしが何度も言うので皆さんは耳タコかもしれませんが

「スカル」は傑作ゲームです。

好きなボドゲ5つ選びなさい、

って言われたら絶対これ1つ入れます。

 

 

定期的に「スカル」動画はUPしてるんですが再生回数はまー低いです。

こんなに面白いゲームなのになんでみんな買わないの?

ってあたしはいつも思ってます。

スカルは不滅だー

 

youtu.beNo.119 Die Händler 中世の商人☆地位も名誉もカネ次第・カネがすべてのアキンドゲーム☆【Bodvlog】

 

旧ブログ(現在は消滅しました)によれば、過去に1度プレイしたきり。

何十年ぶりかのプレイになった「中世の商人」です。

交渉、競り、価格操作、ドイツゲームの仕組みがふんだんに入った

ゲーマーズゲームゲームといった風情です。

 

送料の値段交渉で300→400→1000と上げていく過程が面白いんですが

上げ過ぎると当然お金が入って来なくなる。

 

あたしも値上げしすぎて資金不足に悩まされましたが

一気に1000ギルダーまで値上げして強気だったヴァモ様も

後から話を聞けば資金はカツカツだったそうで

やはりアコギなことをするとしっぺ返しを喰らうようになってる

ドイツゲームってよくできてるなぁ、と感心しています。

 

やはりこのゲームは3人よりも4人の方が交渉の幅があるので

楽しい(厳しい)と思います。

 

youtu.beNo.120 探ぱん☆日本全国のパンツ探偵が待ち望んでいたあのパンツ当てゲームがついに登場!☆【Bodvlog】

 

「探ぱん」も買ったばかりのものをメンバーにお披露目したら

「ちょっと遊んでみよう」ということになり急遽プレイしました。

 

この動画では「上か下か」というヒントを言っていますが

これやっぱりやめたほうがいいです。

場所の特定は難易度を下げ面白さを削ぎます。

 

お子様相手なら場所の指定もアリかな、と思ったんですが

お子様相手に遊ぶゲームじゃないですわ。すんません。

 

あたしは遊んでみるまで、どうかなと思ってことがありまして、

例えば、ある女の子のパンツを当てる時に

 

「その女の子が履いていそうなパンツ」を選ぶのか、

「あくまでもプレイヤーの好みのパンツ」を選ぶのか、

「絶対履いてなさそうなパンツ」を選んでみるのか、

 

混乱するというかコンセプトがズレるような気がしました。

が、遊んでみて

どのコンセプトでパンツを選んでみても

すべてヒントをもらって当てるので、

あぁどのパンツを選んでも当てる時ヒントは2つしかないんだな、

という当たり前の答えに至りました。

 

いや、プレイヤーの好みがバレるとどんどん正解率が上がって

リプレイする回数が減るのではないのかな、と思ったのですが

まぁ、手札に配られるパンツもランダムですし、

そういう意味で好みを把握されても

楽しさが減るということはなさそうですね。

 

拡張もいっしょに購入したのでいずれ4人対戦も収録したいと思っています。

あたしは「ナムちゃん」が好きなんだよな~

 

youtu.be<今日の1曲:Vアニメ『おにぱん!』ノンクレジットテーマ曲>

 

アマプラに出てきたので観てみました。

「なんか~これ子供向けのやつ~?」と思いながら

「ん~観るの1話だけな!」と

ハイボールを飲んでたら妙に中毒性のあるアニメで

一気に全部観てしまったくらいお気に入りのアニメ。

 

あたしこの曲、もうそらで歌えるよ~。

プリチーでキャッチーですごくいい曲ですよ。

シリーズ後半でテーマ曲代わるけど

あたしはこっちの方が好き。

 

こういう小粒だけど面白いものってまだまだあるんだろうな。