今月の動画・動画編集について

ドクターキャッツポーで成績アップ☆

のっちです☆

現在、YOUTUBE、UP済み未公開動画のストックが4本あります。

これくらい余裕があると日常にちょっとだけ余裕ができます。

 

「たまにはツーリングに行こうかなとか」とか

「休みの日にうまいもん食いに行こうかな」とか

「机の上に山になってる本でも読むか~」とか

 

色々選択肢が増えて嬉しいのですが、

こういう日はあっという間に消費されます。

 

YOUTUBEにUPする動画編集を開始して2年半くらいになります。

あたしは1週間に1本のペースで出してるだけですが

すごい人は毎日出してる方もいらっしゃる。

これ本当に大変!

 

1週間に1本出すだけでも日常が忙殺されます。

うちのゲーム会(楽屋会)は2週間に1回のペースで開催してます。

そこで2~3本のゲームをプレイします。

ほぼ14日間ギリギリまで編集作業が続きます。

 

本職があるので編集作業は仕事が終わった頃。

あたしは別の趣味でコーデックスという

植物を育てているので水やりに約30分~1時間。

(ハウスに大量にあります)

昔は柴犬が3匹いたのでこの飯の準備もあった。

(犬3匹の世話って結構大変なの)

 

それから晩飯食って片付けて~とやってたらもう夜9時頃。

そこから編集作業スタート。

 

昔は仕事が終わって飯食ったらソファーに転がっての

読書があたしの好きな夜の過ごし方でした。

もう本読んでるヒマなんてあったもんじゃない。

深夜1時~2時位までずーっと編集。

そして風呂入って寝る、と。

 

もうオッサン化しているのか11時位になると

急激に睡魔に襲われることも度々。

キッチンに備え付けの「カルディ」のコーヒー

イタリアンロースト1人前を入れてちびちび。

それでも眠気が取れない時は

モンスターやZONEを飲みながらの編集。

 

そしていざ寝るかな、と布団に入ったら先程の

カフェイン軍団が体内で暴れだし

目がギンギンに冴えわたってる。

 

どーせ眠れないなら編集しとくか、

とPCを再度起動し結局朝まで編集していた、

という日常が割りと常態化しております。

あー

 

次の日の仕事がエラいことになるのは想像にお任せ致します。

 

まぁ、あたしが勝手に始めたことでもあるし

好きでやってるので苦にはならないのです。

 

ただねぇ、いっこだけすんごくダルい作業があるんです。

それは「モザ入れ」です。

 

モザ、というか薄い「ぼかし」入れはうちのメンバーの要望です。

入れてくれないと職場にバレたらちょっと都合が悪い。

というリクエストで入れています。

(あたしと違って職場ではエラい方が多いので)

 

あたしはモザなんて入れたくなかったので

じゃぁ、表情が読めるくらいの薄さにしてくれ

という要望を出したら全員がOKしてくれました。

 

表情が読めるくらいにしないと動画を見ている人に

なにを喜んで何を楽しんでるか伝わらないし、

わからないだろうと思ったからです。

 

このモザ入れがとにかく時間がかかるのです。

編集時間の30%がモザ入れです。

これ結構な作業時間なんですよ。

 

この30%を削減したらどんなに楽か!

経営者のみなさんならおわかりでしょう。

経費を30%も削減させたら

有能な経営者として表彰されますよ。

 

今は「こことここをモザ入れして」と指定すると

半自動でソフトがやってくれますが

それでも監視していないと時にモザが外れたりする。

 

その時は、手動でやるか、もしくは、詳細指定モードにして

「ここがダメだらここな!ちゃんとやってくれ!」と

叫びながら再度「ENTER」押し。

これの繰り返しが1日に何時間も続くのです。

 

その間、あたしはモニターをじっと見てるだけ。

「あ~この間に本でも読みてぇなぁ」といつも思ってます。

いや、その間に本なんていつでも読めるじゃないかと思いでしょう?

 

ところが10秒~30秒位の動画パーツのモザ入れ。

その間、ちょっと目を外した何秒かの間に

結構な割合で「モザ外れ」ってあるんですよ。

AIも完璧じゃない。

 

このチャンネルを開始したばかりの頃

このことに気が付かず結構なモザ外れがありました。

YOUTUBEにUP完了して公開して何時間かした後

うちのメンバーから「モザが外れてる箇所がいっぱいある!」

という連絡が昔は何度もあってよく怒られた~。

 

「メンバーズオンリー」は特にモザ外れが多く

結局編集し直してUPもし直しました。

 

それからというものモザ入れは作業が完了するまでは

モニターから目が離せなくなった。

 

編集作業は

 

「ここをこうしよう」とか

「ここのBGMはこれにしよう」とか

「ここはカットしてこれを入れよう」とか

 

割りとクリエイティブな作業が続くのでまったく飽きない。

ところが「モザ入れ」はただモニターを見てるだけ。

だんだん飽きてくるんですよ。

 

10秒~30秒のモザ入れ。

まぁ1ヶ所入れるだけならいいんですよ。

あたしを除いてメンバー3人います。

 

モザの指定は1人1回ずつしかできないので

動画に被写体として3人いれば

1パーツにつき3回モザを掛けなきゃならない。

 

つまり、10秒~30秒を最高で3回繰り返すわけです。

10秒のパーツなら30秒かかる。

30秒のパーツなら90秒かかる。

 

パーツの数は動画によって違いますが

少なくて50。多いときは100近くあります。

1パーツ90秒として100掛けたら全部で9000秒。

9000秒=150分。

 

ざっと動画1本につき2時間半モザ入れしているわけです。

 

なんだかねぇ、脳が痺れてくるというか、感覚がなくなってくる感じ。

「あ~あたし何やってんだろ」って思ってますね。

 

昔「電気グルーヴ」がPSソフト「グルーヴ地獄」(傑作)を出していました。

その中に「ボールペン工場」があってコンベアで流れてくるボールペンに

ただひたすらキャップをはめ続けるだけのゲームがありました。

 

そして貯まったお金でガチャを回すのですが

これがクソみたいな景品しか出てこない。

この虚無感というか無常観に近い。

カミュ「異邦人」のラストみたいな心境になってくる。

 

それでもモザ入れはメンバーから必須と言われており

これはメンバーとの契約でもあるので辛抱して続けます。

 

しかし、大変なのはAVのモザ入れのオッサンですよ。

これは絶対楽しい仕事ではないと思います。

あたし大金積まれてもやりたくな・・・いことはないな!

100万円くれたらやる!

あー

 

youtu.beNo.121 Hol's der Geier ハゲタカのえじき☆子供でも理解できるルール・しかし大人でも勝利は難しい☆【Bodvlog】

 

ハゲタカのえじき」はガキのゲームだ、とどこか舐めてた節があります。

いやいやいや、単純ですがすごく良いゲームだと改めて考え直しました。

大きい数字、小さい数字、に合わせてカードを出していくだけが

こんなに難しいものだとは。それなのに子供でも理解できるルール。

傑作とはこういうゲームを指すのではないかと思います。

 

 

youtu.beNo.122 History of the World ヒストリー・オブ・ザ・ワールド☆壮大な歴史を巡る栄枯盛衰・盛者必衰の名作地政学マルチゲーム☆【Bodvlog】

 

マルチゲームはうちでは割と人気のゲームです。

それならもっと本格的なウォーゲームをと昔出したことがあります。

みんな砂みたいな顔になりました。

あー

 

なんでなんスかねぇ。

コマが紙になってドイツ軍とアメリカ軍が戦うのだから

同じようなマルチゲームですよ、と言ってもダメでしたね。

 

昔「スモールワールド」というボドゲで遊んだら結構盛り上がったので

それならばオリジナルを買ってみようとこのゲームの購入に至りました。

こういうプレイヤー間の駆け引きでダイナミックに動くゲームというのは

やっぱり楽しいです。

 

動画でもよくある光景ですが、その陣営に対してベストな戦略というものを

敵対プレイヤーがアドバイスしたりするんですよ。

ここに置くとヤバいよ、ここを攻めた方がいい、等々

普通のゲームでは聞けないセリフがポンポン出てくるので

所謂普通のドイツゲームとは違ったプレイ感が動画に出ているようで

あたしは編集していてすごく楽しかったです。

 

youtu.be

<今日の1曲 : Mötley Crüe - Shout At The Devil>

 

最近ちょくちょくモトリーのトミー・リー(ドラムの人)が

盆栽コンテストで優勝というニュースを見聞きします。

ゴリゴリのロックミュージシャンも

エラいもんにハマるもんですね。