今月の動画・ボドゲ買い始め期

ブログの女王

のっちです☆

ボドゲの趣味を始めてもう20年近いと思います。

その前、元々のチームはPCゲームクランでした。

 

最初がAPPLEマッキントッシュのゲームチーム。

「PATHWAYS INTO DARKNESS」「MARATHON

MARATHON DURANDAL」「MARATHON INFINITY」と聞いて

その後の「HALO」につながることを知る方はエラい☆

 

その後、あたしとヴァモ様は新たな仲間「DJK」と共にPCゲーム、

主に「BATTLEFIELD1942」シリーズや「CALL OF DUTY」シリーズを

中心にわちゃわちゃ遊んでいました。

 

そして元メンバーのいすけ君が立ち上げた「プレステ部」。

これも現在のメンバー全員がドハマりし

毎週プレステを持ち込んで(現在と同じく)

深夜までバトルしておりました。

 

ところが、

あの手のコンシューマ機というのは飽きるのが早い!

しかも5000円~6000円も出して買ったソフトが

1ヶ月もしないうちに「もうなんか飽きたな」等と

平気で言うデリカシーのない皆様。

 

買ってきた方はショックなわけですよ。

そういうことが続いたある日、

あたしは「トイザらス」でモノポリーや億万長者ゲームを発見。

これオモロいと違う?ということでまずモノポリーを購入。

 

これはプレステに「いただきストリート」というモノポリー

かなり影響を受けた(パクった)ゲームと同じなので

モノポリー導入には成功。

 

他にこういうゲームボードを広げて

みんなで遊べるやつってなんかないの?

ということで調べているうちに

なんとうちの近所に専門店があることを発見。

さっそく行ってみることにしました。

 

ダチョウ倶楽部のリーダーにチョイ似の店長さんに

勧められていくつか買ってきました。

どんなゲームが好みですか、と訊かれたので

「戦闘のゲームがいいです!」と元気に答えました。

お薦めされたゲームの中に「VINCI」(ヴィンチ)がありました。

 

当時ドイツゲーだとかアメゲーの区別、あたしはまったくわかりません。

DOOM」だの「AXIS & ALLIES」だの戦闘ゲームが店内で輝いて見えた☆

そんなんばかり欲しくなったんですよ。

 

それが原因になり予算の都合でヴィンチは買えなかった。

その時の店長さんのふっと見せた悲しげな表情を

あたしは今も忘れていないよ。

今なら一番最初にヴィンチを買います☆

ごめんねー店長さん、お薦めを買っときゃよかったよ。

 

youtu.beNo.123 History of the World ヒストリー・オブ・ザ・ワールド 後編☆中世から近代へ・より激化する帝国の渦☆【Bodvlog】

 

「HotW」はやはり面白い。

できれば年に1回は遊んでみたいという逸品です。

この動画の後半でスコアマーカーの移動ルールがおかしい!

と、しえんか君が叫んでいます。

このゲーム、改良に改良が加わり、

ポイントリーダーが勝ち逃げし難くなっています。

 

あたしのようなスコアが後ろの方の

いわゆる「負けてる」プレイヤーには輝けるルール、

救済策であり最後までダレずに済みます。

 

youtu.beNo.124 Karate Tomate 空手トマト☆なぜかメンバーには大不評!そしてあの名物キャラが遂に登場☆【Bodvlog】

動画内でおわかりのように、このゲーム、

なぜかメンバー達にはエラい不評です。

特にかんち&ヴァモの辛辣な批評っぷりに

(あまりにも酷い部分はカットしてあります)

この動画を公開していいものか

どうかちょっと考えてしまいました。

 

あたしも不思議に思うくらい悪評価をつける2人。

しかし、GEEKを見てもネットの評判を調べても

面白くないという意見は皆無です。

どう考えてもこの2人がどうかしてるとしか思えない。

 

あたしはこのゲームの仕組みがすごく面白くて

どうしても公開したい。

かと言ってこのまま公開したら世間のマトモなゲーマー様に

どうかしてる動画として見られてしまう・・・

 

そんな時、登場したのが無料で使えるボイスソフト

「VOICEVOX」のずんだもんでした。

このずんだもんでツッコミを入れることができそうな予感なのです。

 

普段使っている「紲星あかり」ちゃんではダメなんですよ。

声が優しすぎて所謂ツッコミにはまったく使えません。

 

そこでずんだもんの登場です。

ずんだもんのズケズケモノを言う乱暴な感じは

うちの馬と鹿へのツッコミに最適でした。

 

このゲームが好きな世間のマトモなゲーマーの方は

ずんだもんのツッコミでかなり溜飲を

下げることができるのではないでしょうか。

 

この動画でのずんだもんの登場は後半のほんの触りだけですが

次回の「なげなげブリトー」回ではずんだもんが活躍してくれます。

お楽しみに。

 

youtu.beNo.125 花嫁が多すぎる☆五等分の花嫁が原作の花嫁推しゲーム・人気ナンバーワンはあの子☆【Bodvlog】

 

「花嫁が多すぎる」は送料無料にするために

何かと何かのついでに買ったゲームだったと思います。

そのため、買ったまま箱にしまったままで月日は流れます。

 

ある日、うちのゲーム箱をごそごそやってたヴァモ様がこれを発見。

原作の大ファンでもあるヴァモ様としえんか君がぜひやってみたい

というので遊んでみました。

あたしは正直原作は途中でギブしました。

あー

 

遊んでみると、これが結構よくできてるんですよ。

プレイ前は「面白くなかったらボツにするかもしれん」と

全員に言っていましたが、これが結構面白い。

 

推しにする子を決めて、あの手この手で工作するのが楽しい。

結果、複数のプレイヤーから推しの子が決定するのもまた楽しい。

あたしは不思議なことに推しは決めず、

手札に応じてプレイしていましたが

「一花」ばかり推しになってしまうのも興味深かった。

 

うちのヴァモ様が「二乃」推しで行くと宣言して

ずーっと二乃を推していました。

ゲームが終わって「あー最後アレが来なかった~」と言うので

「アレって何?何が来ない?」というと恥ずかしそうに

 

(ヴァモ)「何って・・・」

(あたし)「二乃か!」

 

あのおっさんも赤くなることがあるのにあたしゃ驚いたよ。

動画エンディング付近にあるのでポッと赤くなる

おじさんが見たい方はぜひ☆

 

youtu.be

<今日の1曲:Motley Crue - Looks That Kill>

 

あたしがガキの頃はこんなバカみたいなMVが

MTVでずーっと流れていて楽しかったよ。

通学路の途中のタバコ屋のおばちゃんが

ミック・マーズ(白いギター弾いてる人)にそっくりだった。