今月の動画・BGMについて

聖剣サイコカリバー

のっちです☆

一気に寒くなりましたね~

あたしゃユニクロのステテコ履いて腹出して寝てたので

次の日にお腹壊しました。

あー

 

<BGMの話>

 

あたしが楽曲を使わせてもらってるのは

ほぼ「DOVA-SYNDROME」からです。

 

dova-s.jp

あたしも昔は作曲した曲をライブで演奏したりしてましたから

曲を作る大変さはよくわかるんです。

それを無料で提供してくれるって太っ腹というよりも

あたしなんか「どうかしてる」か「神」か

どっちかだと思ってしまいます。

 

今思い出したんですが、その昔あたしが下北沢に住んでいた頃

MacintoshのPowerbook180とCubase2.0で作曲をしていました。

夜10時頃始めて突如いい曲が浮かんだので夢中でやってました。

気がつくと朝の6時、窓から太陽が見えます。

「よっしゃ~完成したぁ~セーブ、セーブと」

クリックしようとしてもカーソルそのものが固まってます。

「ああああああああああああああああああああああああああ!!!」

 

昔のMAC(特にMIDI接続)はよく固まったんですよ~

この悪夢は今でも時々見ます。

あー

 

DOVAはド素人が「作ったからみんな聴いて~」みたいなノリじゃなくて

めちゃくちゃ高品位で高音質。

プロフィールを読むとプロの方も多く提供されているようで

どれもすごく良い曲が多い。

 

あたしが個人的に思うのはボドゲのプレイを動画化するにあたり

BGMとして最適なのはジャズ、次にチル系のまったりした曲。

そして、ちょっとコミカルなほんわかした曲だと思います。

 

今までBGMとして選曲してきてエンディングテーマ曲は

ISAo氏作曲の「REVIVE LUVS」一択です。

ISAo氏ありがとうございます☆)

 

これ、おそらくボーカロイドだと思うんですが、

ボドゲ動画のエンディングテーマを選ぶために

色々聴いてきたんですがなぜか理由はわからない、

けどボーカロイドのちょっと機械的な響きが

妙にマッチングしていると思います。

 

あたしは「REVIVE LUVS」って一番好きなエンディングテーマです。

 

エンディングテーマは最近、色々な方の曲を使わせてもらってます。

なぜ「REVIVE LUVS」をずっと使わないのかというと

動画の尺に合わせて曲を選ぶからです。

 

「REVIVE LUVS」は最低1分半あるので

この曲が流れている間、動画もある程度

中身のあるものにしたいじゃないですか。

 

例えばヴァモ様抜きの3人対戦等のゲーム終了後のトーク

わりかしあっさりしたものが多い。

そうなるとダラダラと1分半もの間曲を流すのは憚れますね。

そこで20秒~30秒の曲を選びます。

 

ルール説明のBGMも動画No.1からずっと「Cafebossa」オンリーです。

これもISAo氏の楽曲。

興味がある方はISAo氏の楽曲群を視聴してみて下さい。

すごいから。これ無料で提供するって・・・

あたしゃ、初めて聴いた時驚愕しました。

 

お気に入りの他の作曲者様というと、

 

最近非常にお気に入りの「Make a field Music」様。

とにかくおしゃれな曲が多い。そしてボドゲの動画にも非常に合う。

BGMはかなり音量を落として、あくまでも隠し味として使用しますが

そんな使い方が非常にもったいないです。

 

次に「MFP【Marron Fields Production】」様。

ジャズ系が必要な時はとても頼りになるお方です。

こんな良曲を作れって言われてもあたしゃ作れません。

 

次に「brightwaltz」様。

ピアノの美しい楽曲が多いお方。

あたしの動画はどちらかというとお笑いの方に

ベクトルを振っているのでbrightwaltz様の演奏する

美しいピアノ旋律をここに入れ込む、

というシーンは少ないです。

印象深いのは「蒸気の時代」のBGMですね。

 

次に「Khaim」様。

ファンクやチル系、どこかレゲエ系の香りもします。

こちらもおしゃれな楽曲が多い。

美容院、おしゃれ雑貨店等のBGMにどうぞ、と書かれていたので

あたしが使ってるとわかったら怒られるかもしれん。

あー

 

次に「KK」様。

多分DOVAでは一番人気の人ではないでしょうか。

コミカルな曲が多く、とにかく楽曲が使いやすい。

BGMに気をつかうことがなければ、

全部KK様の楽曲を入れ込んでも

あまり不都合はないと思います。

それくらい汎用性があり高品位で使いやすいのです。

 

最後に「しゃろう」様。

最近発見した「Cassette Tape Dream」という曲。

めちゃくちゃ好きです☆

これ、あたしの動画のエンディングテーマにぴったりなんですよ。

特に前述の「REVIVE LUVS」が使えない短い尺の時

この曲はどこを切っても素晴らしく、とにかく使い勝手がよくて、

動画の終わりも気持ちよくハッピーエンディングを迎えることができる。

それにしてもこの曲を無料で提供する懐の深さには感謝しかありません。

 

☆曲を提供してくれるすべての皆様に感謝します☆

 

時々「エンディングいる?」という質問を受けます。

あたしの答えは「いる」です。

 

YOUTUBE動画でエンディングにこだわっている人って

あまりいないんでしょうか。

エンディングロールまで作ってる人は少数だと思います。

 

あたしの所にもYOUTUBEからお知らせが来ました。

動画を最後まで観るという人は5%もいないのだそうです。

だからYOUTUBEとしてはそんなことに注力するよりも

序盤を引き付けるコンテンツを充実させた方がいいよ~

というアドバイスなわけです。

 

それでもあたしはどーしてもエンディングは欲しいんだなー

 

始めよければ終わりよし、の通りショボい内容の動画でも

終わりだけはピシッと終わらせれば、

まぁ成績はアベレージ狙えるのではないのかと、

そんな気がします。

 

あたしがお手本にしているのはMBS「ごぶごぶ」のエンディングです。

今の「ごぶごぶ」ではなく「ひがしのり」がいた頃のごぶごぶです。

前田政二さんが画面に出てた頃)

 

あぁいうエンディング、いわゆる大阪の放送局が作ってる

ちょっとローカルでベタなエンディングがあたしは大好き。

ハマちゃんが最後になんか言って終わり、みたいなのが妙に好き。

と、いうか、まぁエンディングを作るのが好きだから作ってる

というのが一番ですね。

 

youtu.beNo.126 Throw Throw Burrito なげなげブリトー☆今日からブリトーは食べ物ではなく投げるモノになります☆【Bodvlog】

この動画前に一回収録したのですが、

全員ルールを把握してなくて(できなくて)

プレイが一時カオス状態になりました。

 

まぁ、これはこれで非常に面白い映像ではあるんですが、

もしかしたら、

「なげなげブリトー」ってどういうゲームなんだろ?

と検索してカオス動画を見た場合、

「えっ、なんかルールと違う!」

と思われては大変だと思い、泣く泣くボツにしました。

 

2回目の収録でやっとルールが徹底されて

多少ジェントルなプレイにはなりましたが、

ゲーム中断の間、ずーっとヴァモ様がカードを弄ってるという

面白い映像が取れたのでみなさん見てやって下さい。

 

ずんだもんの活躍も時々出していこうと思います。

ヴァモ様の改造人間化が彼女の願望のようです。

 

youtu.beNo.127 Hidden Leaders ヒドゥンリーダーズ☆リーダーの正体は不明・仲間を集めて勝利を我が陣営に!☆【Bodvlog】

 

短時間で簡単、カードの種類も多く、腹の探り合いが楽しいゲームです。

わたしはこのカードのイラストに妙に惹かれて購入しました。

このイラストを描かれているのは日本人のイラストレーター様なんですね。

動画ではあっという間に終了します。

本当にあっという間に終わるので、何度も繰り返し遊ぶと楽しいですよ。

 

その為のあの大量のカード量だと思います。

動画撮影時、1回戦目は解説書に書いてある通り、

初心者お薦めセッティングでプレイしました。

2回戦目でカード全部入れでプレイしました。

動画は2回戦目を収録しています。

 

長く遊べる逸品だと思います。

 

youtu.be

<今日の1曲:Easy Lover - Phil Collins

 

たまたまYOUTUBEでこの曲を演奏している人がいて

「うわっなつかし!」と聞き入ってしまいました。

この曲めちゃくちゃカッコいいですよ。

とくにギターの旋律をちょっとなぞってみたんですがこれは痺れる☆

これライブで演ったら最高だろうなぁ。

ボーカルも歌上手い人はこれ歌ったら人気者だよ~

80年代のポップスは名曲が多いけどこの曲も改めて凄い。

歌詞もいいんだよな~

あれは魔性の女だよ、気をつけな、みたいな歌です。