今月の動画・年末年始ですねー

今日はあの日

のっちです☆

今年もやります。

YOUTUBE版「2022年輝く!のっちゲーム大賞」。

毎年年末にこのブログで発表していたゲーム大賞ですが

YOUTUBE版もまーまー見てくれる方が平均視聴よりは多くて

あたくし大変喜んでおります。

 

視聴して頂き、ありがとうございました☆

 

ゲーム大賞の編集は割りと簡単で

単にあたしが好きなゲームを10個選ぶだけ。

ゲーム大賞の編集は毎年楽しくやっております。

今年は選んだゲームのここが良かった、ここがイマイチだった、

という短い感想テロップを入れてみました。

 

まーあたしが勝手にいーのわるいの言ってるだけなんで

順位がどーのということは実はあまり関係ない(笑)

単に10個選んで、苦渋の決断で泣きながら順位をつけてます(うそ)

 

実際に遊んでみて動画にUPしている時点で

好きなゲームしかUPしていないので

全部あたしの平均点超えのオモシロゲームだと思って下さい。

 

前回のゲーム大賞MCは「紲星あかり」ちゃん1人でしたが

今回は「ずんだもん」も登場します。

 

しかしずんだもんの使いやすさは抜群です。

あれを無料で提供してくださる

「VOICEVOX」製作関係者様には感謝しかありません。

公開日は12月30日(金)0:00です。

 

エンディングはまたバイクで走ってる映像を1分ほど入れてあります。

それは実は去年の映像です。

前回のゲーム大賞の時使った映像の残りです(笑)

 

なんと驚くことに、

今年あたしバイクで1回しか走ってないんですよ。

あー

 

秋にいつも行く舞子のうどん屋へ1回、

ちょろっと走って今年は走り納め。

なんだかな~って思いますね。

 

今年は参議院選挙があったり

春~秋にかけて妙にバタバタしていたのと

うちのオカンが倒れたりとまーバイク乗るヒマもなく

毎年自賠責と任意、2年に1回車検、重量税も取られる。

年に1回しか乗ってないのに。

もうこりゃレンタルバイクでいいかな~って本気で思いますね。

 

20代の頃はバイク乗って気がついたら朝になってたなんてザラでした。

まぁ、20代の頃走ってたのは都心~川崎~横浜から鎌倉にかけてと

名所揃いだったのでどこ行っても楽しい場所しかない状態でした。

それを差し引いても、まぁオッサンになったらバイク乗らんよね~。

夏は暑いと言って乗らんし、冬は寒いから乗らない。

 

来年バイク屋さんに見てもらうと言われますわ。

「あ~ガソリンがダメになってるわー」って。

毎年言われますもん。

あー

 

youtu.beNo.131 Portobello Market ポートベローマーケット☆屋台販売売上はお客次第・切れ味鋭い商人ゲーム☆【Bodvlog】

 

「ポートベローマーケット」は結構好きなゲームなんですよ。

それでもこれ前回プレイしたのは多分10年以上前だと思います。

(旧ブログがなくなってしまったのでこういう時ちょっと困る)

 

コマは路地に置かなきゃならんのに家に置いたり、

初期配布で配るコマ数を間違えたり、結構ミスがあります。

今回3人対戦だったので、次回(何年か先)

4人対戦でも試してみたいものです。

 

それでもまーうちのメンバーってこういう小ぶりなゲームって嫌うんですよ。

カードゲームやこういう60分以下と書いてあるゲームは露骨に見下すようになった。

(動画をよく見ておられる方は薄々気づいているはず)

 

「つまらん」だの「こんなのは運ゲー」だの好きなこと言いやがります。

 

まぁ、それでもみんな楽しくやってるんで

あたしは何か言うことはないんですが。

 

有名なゲームか、箱がデカくて長時間のゲームならいい、

と言う馬と鹿がうちには2人ほどおります。

(画面の右側に集中している)

 

正当なゲームの評価はこの2人には無理なんで

皆さん、こいつらの発言には引きずられないように気をつけて下さい(笑)

あたしの動画は時に毒になる場面が度々あります。

あー

 

youtu.be
No.132 Amazonas アマゾナス☆マニアゲーマー間では有名な巨匠ドーラ先生のあの迷作で遊んでみた☆【Bodvlog】

 

「アマゾナス」は迷作ゲームです。

巷の評判(BGGやPlaygame)等でもあまり良い評価がありません。

 

それでもあの「FOR SALE」や「1号線で行こう!」をデザインした

ステファン・ドーラ先生の作品とあらば、

一度はトライしてみるべきではないかと

今回遊んでみることにしました。

 

ちなみにこれ、昔買ったボードゲーム福袋に入っていたものです。

 

前述の通り、60分以下のゲームを

うちのヴァモ様が最近特にお気に召さなくなっているので

ヴァモ様が欠席した日に出そうと用意していました。

 

遊んでみた結果、やはり「うーん」てなりましたね。

動画内でも解説していますが、

金1と銀3の交換レートがめちゃくちゃキツい。

それでいて収入源が限られているので、

1ラウンドの間「なにもできませんでした」ということが頻発。

 

タイル集めは楽しいし、ジャングルを開拓していく雰囲気はいい。

イベントで陸路、海路が封じられるというのも面白い。

ただもう絶望的にお金がない。

 

このゲーム20ラウンド近くあったはずですが、

何かアクションを実行すると、数ラウンド何もできない。

これが長いんだなー。

この状態がゲーム中ずーっとさざ波のように続き、

ついにゲームオーバー。

 

「いやぁ、やっと終わりましたな~」って

全員が言いましたけども、そんな感じの残念なゲームです。

悪いゲームではなく、

スパイスの入っていない料理を食ってる感覚に近い。

 

これ、どこが悪いのかわかる頭のいい人はいませんかね。

あー

 

youtu.be

 

youtu.be

 

もはや説明不要なほど有名な「コンコルディア」です。

やっとプレイすることができました。

初めて遊ぶ人に、このゲームを説明するのはちょっと骨が折れる。

 

「この神様のカードを集めて~」とやって

「家のコマを置いて~」と、

 

そのため、ルール説明にちょっと時間をかけて制作しました。

 

まずは得点計算の仕方の解説がいいのかなと思って

制作してみたんですが、そのコマをどう動かすんだよ、

と聞かれたら、まぁ待ちなよ、ルール解説の後半に出るから、

という感じで制作しました。

が、見返してみてもやはりちょっと難解かなぁ。

 

実際に手を動かして遊んでみれば一発で理解できるゲームなんですが

動画でルールを解説する難しさを知った作品のひとつでした。

 

 

youtu.be

上方落語のアニメとは斬新!

文狐師匠がめちゃかっこいい☆