今月の動画・ちょこっと来年の話

コギャルとキャンプ

のっちです☆

YOUTUBEの動画オープニングが

来年2023年度からまた変更になります☆

 

2022年度、1年間はあたしがバイク乗ってるオープニングでした。

が、うちのメンバーから、

 

「もう飽きた」

ボドゲのチャンネルなのにバイクは変」

「金返せ」

 

などと色々言われておりましたので

この度オープニング変更の運びとなりました。

 

今回制作したオープニングは11秒。

バイク編が8秒だったのでちょっと長くなります。

まぁ、視聴者の方でオープニングがどーのこーのと

思う方は皆無だと思います。

 

しかしまぁ、うちのメンバー(ヴァモ)は

細かいことにうるさいんですよ。

恐らく8秒から11秒に伸びたことも「長い」と

指摘してくると思います。

 

さらにオープニングではあたしが覆面被って

ご挨拶をするのが慣例になっています。

しかし、

これもいらない、というメンバーがほとんど(全員)。

 

それでもあたしが最初にご挨拶をしないと

誰がこのチャンネルを作ってるのか

視聴者の方に理解してもらえないじゃないですか。

そのためこのご挨拶は継続しようと思っております。

15秒程度なので聞き流してくださいませ。

 

さて、

オープニングパイロット版を1本作って

これをメンバーに見せたら「却下」を喰らいました。

しかし既にUP済み。

なので1月6日公開予定の動画、

これは1本だけメンバーに却下されたものが流れます。

 

それ以降、今回制作したオープニングはボドゲ画像が流れる

新オープニングを開始します。

 

繰り返しになりますが、

ほとんどの視聴者の方々には

「知らんがな」なお話でした。

 

あー

 

youtu.be

 

「チャイナタウン」はかつてうちでは最も人気のゲームだったことがあります。

交渉系ゲームはかつて大人気のテーマだったにもかかわらず

久しくプレイしていませんでした。

そこでこの度、何年かぶりのプレイになりました。

 

ところが、このゲームの楽しさに感動して

同じゲーム(このチャイナタウン)を自分用に購入した

しえんか君が大不調に陥っているのが今回の動画。

 

交渉のゲームなのにほとんど交渉に応じない。

交渉のやり取りに関してはカットしていませんので

しえんか君が中盤から後半にかけて

てこでも動かない様子がわかると思います。

 

あたしも編集しながら、

 

「交渉の余地は十分になるし勝機もある」

「しえんかが有利な交渉も沢山あった」

「なんであんなに頑なになってるの?」

 

とずーっと思ってました。

普段はうちのエースゲーマー。

やり手プレイヤーなのに不思議です。

 

そのおかげでしえんか君は結局最後まで

完成したお店が遂に1件もないまま終了します。

完成したお店がないのに点数は結構稼いだな、

とヴァモ様に言われて笑ってるシーンで

最後は終わりにしました。

 

基本的にWIN-WINのゲームなので交渉に応じないというのは

自分の首を締めることにもなる。

その枠の中でいかに自分に有利な交渉を引き出すかが、

このゲームの醍醐味です。

 

しえんかの大不調、

その間隙をついてかんち君が着々と

自分のテリトリーを広げていく様子が

あたしなりに見えて実に興味深かった。

 

実際にプレイしていると第三者的視点で見ることは

プレイに熱くなってるのと

当事者であることでかなり難しい。

 

それがカメラで記録したモノを編集していて

「あぁ、こういう風に交渉していたのかぁ」

という様子が客観的に見えてあたしは楽しかった。

 

逆に自分のダメなとこもバン!と見せられて

凹むこともありますけども。

あー

 

youtu.be

 

懇意にして頂いている「たつきち様」のコメントでも書きましたが、

あたしがこの「ツタンカーメン」を買おうと思った時、

すでに遅く絶版になっておりました。

 

クニツィア先生の作品がどーしても気になるあたしは

今回再販されると知りさっそく購入しました。

 

ちなみにうちのメンバーのかんち君は

クニツィア作品は過大評価されすぎだー」

と常に言うとります。

あー

 

前にはいくらでも進めるが、後ろには戻れない

というのがなんとも斬新なゲーム。

 

序盤はみんなチョボチョボ1個ずつ取っていく。

それが中盤~後半にかけてみんな思惑が違ってくる

辺りからこのゲームは面白くなる。

 

この動画であたしが勝利しましたが

ドンケツでも1位に逆転できる可能性がある

なかなかに奥深いゲーム。

 

買ってよかったですわ~

 

youtu.be

<今日の1曲:NightRanger -Don't Tell Me You Love Me

 

ナイトレンジャーが来日していたとは。

こういうの知るのはたいてい帰った後。

 

ガキんちょの時、ブラッド・ギルス(右の人)

クリケット奏法(2:22辺りの音)が

メタル仲間内で流行ってトレモロ

ガンガン叩いてたら本当に壊してしまって

うちのオカンにめちゃ怒られたのを覚えています。

 

「この曲を日本のガキにパクられた」(ブラッド・ギルス談)

という話は結構有名。(シブがき隊の曲にあるらしい)