今月の動画・今月の買い物

こんにちは

アダ・マウロです☆

 

あたしもボドゲ趣味をはじめてもう何十年かになります。

最近では特にトレンドを追うこともせず、

興味がないわけではないんですが、

なんでもかんでも買うという熱は消えましたね~

 

そんななか、年末から興味が出たボドゲを何個か買ってみました。

写真左から「クランク」「炭鉱賛歌カードゲーム」「ベアレイド」です。

 

「クランク」はダンジョンに降りてお宝をゲッツし

地底で眠るドラゴンの怒りに触れないうちに

地上に戻るゲーム、と聞いて単純に

「おぉ、こりゃおもしろそうだ☆」と購入。

ルールも簡単そうで、即遊んでみたい逸品です。

 

ドミニオンちっくにカードをどんどん集めて手札を厚くして

HPを強化していくタイプのゲームのようです。

 

「炭鉱賛歌カードゲーム」はあたし、

昔「炭鉱賛歌」のボドゲ版を買おうと思ってたんですよ。

それがいつの間にか売り切れになっておりまして、

まぁ、ボドゲ購入と女性との出会いは「縁」じゃないですか。

もうしゃーないんでボドゲ版の方は諦めました。

 

ところが

年末に「カード版」がアマゾンのお勧めにひょこっと出てきまして、

即購入となりました。

 

あたしが買ったら売り切れになったんで、

長いこと誰も買わなかったんだろうな~、と思い

ふと、「あれ~?誰も買わなかったってことは・・・駄作?」

と思ってしまいました(笑)

 

こればっかりは遊んでみないとわかりません。

ただ、ルールを読んでみまして、

うちはプレイ動画を撮りますので画角に収まる絵を想像します。

各プレイヤーがそれぞれプレイヤーボードを持つゲームというのは

実は動画的にはちょっと厳しいのです。

 

先日プレイした「シベリア」等がそうですが

各プレイヤーが持つプレイヤーボードを各カメラが狙っていれば、

そのプレイヤーが何をやってるのかよくわかります。

しかし、これは予算、それに編集時間、PCパワー

を考えるとちょい無理がある。

 

そこで天井カメラのみで全景を撮ります。

ところが悲しいことにうち天井カメラは「2K」なので

暗いボドゲ全景を撮ると粒子がかなり荒れます。

(特に画面のはしっこ)

なんとかならんもんすかね~(諦)

 

大きなゲームボードをこたつの上にボンと置く

ダイナミックな絵が理想でこれがデフォになってます。

 

「ベアレイド」は久々に買った株式売買ゲームです。

このゲームの何に惹かれたか?

なんとこの「ベアレイド」は「空売り」ができるのです!

 

初めてじゃないですか?空売りができる株ゲームは。

(あたしが知らないだけかもしれませんが)

将来株価が下がることを見通して、

買い戻すことができるって素敵☆

 

他にプレイ予定ゲームのウェイティングリストがあるんで

近日中プレイは無理ですが、これは楽しそうですよ。

 

youtu.be

 

オルレアンをプレイ済みの方は

「シベリア」は少し物足りないかもしれません。

うちにも「オルレアン」は棚に装備済みで、

過去に遊んでメンバーにも大変な人気でした。

 

どーしても「オルレアン」と比べてしまうので

やっぱり名作と比べたら少しパンチが効いてないな~と

いうのがうちのメンバーの感想でした。

 

しかし、

ルールそのものはシンプルで何をやれば勝てるのかの

見通しが非常に良くできております。

 

株式売買の部分が固定というのは概要欄に書きました。

この動画を収録する前にテストプレイとして

売買したら、駒を手元に戻すという

ローカルルールを一度試してみたのですが、

これも「う~ん」という感じでした。

 

正式ルールでは駒が2個あれば最低限売買は可能です。

駒が2個あれば世界中の証券取引所で好きなだけ売買できます。

ある意味、ここに配置する意義がかな~り薄くなってます。

 

ローカルルールを導入すると一度でも売買したら

手元に戻ってきます。

そうなると証券取引所へ駒を配置する重要度はぐっと上がります。

ところが、今度は売却したいのに証券取引所に駒がなくて

機会損失のリスクがガン!と上昇するのです。

 

60分で終了する、どちらかといえば短期ゲームですので

1回の機会損失のダメージは想像以上にデカく

売却する商品はたっぷりあるのに

なかなか売却できなかった、という現象が起こりました。

 

正式ルールとローカルルール、

あっちを取ればこっちが立たずという状態になります。

ただし、戦術に長けたゲーマーは

これを好機と捉える方もおられるでしょう。

 

正式ルールに飽きた刺激の欲しい方はぜひ。

 

youtu.be

 

ルールミスのご指摘を受け再収録したのが本作。

「5本のきゅうりはもういいよ~」という

視聴者様の声が聞こえてきそうです。

すみません。

 

うちのメンバーもこの動画を収録するまで

5~6回連続でプレイさせていたので、

ヴァモ様が動画内で運ゲーだのなんだのとブーブー言ってるのも

これもすべてあたしの責任でおます。

 

うちに来るたびに「5本のきゅうり」を出していたので

「もうえぇよ~!」と言われていたのを

「ま~ま~」で押し切っていました。

 

あたしはこのゲームがめちゃくちゃ好きなもので

どーしてもちゃんとしたものを1本撮っておきたかった!

少なくとも今後何年かは「5本のきゅうり」は遊びたくても

メンバーが許してくれないでしょう(笑)

 

あー

 

youtu.be

<今日の1曲:Jet to Jet - Alcatrazz>

 

ボーカルはメタル界の横山やっさんこと「グラハム・ボネット

この人のハイトーンがかっこいいんだな。

イングヴェイのソロは今聴いても素晴らしい。

 

序盤のソロ何小節かはガキンチョの頃、なんとか弾けたが

それ以降はどうやっても無理で

プロの壁の高さを見せつけられたものです。