#007 サバイブ アトランティスからの脱出 楽屋話

f:id:lonesomenocchi:20200531192010j:plain

新しいセカンドバッグを買いたい

のっちです☆

youtu.be

 遂に真打ち登場☆

「サバイブ」が出てきましたよ。

私は声を大にして言いたい。

サバイブは傑作であると!

ガンダムのあの人の声で)

 

少し古いゲームですが

ゲーム構造がシンプルなため

古臭いという感じはしません。

 

だんだん島が沈んでいくっていうのがまず痺れる。

沈んでいくから逃げなきゃならん。

脱出艇の乗船人数は限りがあり

一時的とはいえライバル達との

共闘関係も生まれる。

さらに時間制限も加わると、

こんな完璧なシチュエーションのゲーム

そうないでしょ。(あったりして)

 

うちのメンバーにも絶大な支持があるこのゲーム。

動画内でもあるように直接攻撃も可能です。

島に取り残されたライバルを置き去りにしたと思ったら

クジラ攻撃で脱出艇をひっくり返されたりと

報復手段もあって非常に盛り上がります。

 

もともと、棍棒でド突き合うようなゲームが

大好物な我々にとってサバイブほど

しっくりくるゲームは多くありません。

 

個人攻撃のあるゲームは苦手で・・・

という方にはちょっと辛いかもしれませんが。

f:id:lonesomenocchi:20200531193229j:plain

こういうシンプルなゲームは

運の要素が高いほど私は面白いと思っています。

 

動画内でもありましたが、島が沈んでいく時、

「そろそろ来るんと違う?」のタイミングで

大噴火(ゲームオーバー)が来るドキドキ感等、

ガチのゲームとはちょっと違う楽しさがありますよ。

 

「これ(サバイブ)を遊びに来た!」という

メンバーもいますのでもはや我々の間では

伝説の鉄板ゲームとなっております。

 

今回もヴァモ様の暴走は続きます。

コマの底面には数字(点数)が書いてあり

コマが島に到着すると得点になります。

 

この数字、ゲーム終了まで見ちゃダメなんですよ。

もう、思いっきり見てましたから。この人。

まぁ、あぁいうハプニングを期待している

私も私ですが、期待を裏切らない方だと思います。

 

しかしまぁ、我々の世代、

もうほぼ全員「老眼」って言いますね。

特に昔は目が良かった人ほど言ってます。

 

逆に私は大学受験以来、

ずっと近眼メガネ野郎だったので

それほど老眼は進んでいないんですよね。

最近になって新たに老眼鏡を買ってる仲間は

メガネに慣れるのが大変だとかなんとか。

老化っていやよね~

 

さて、サバイブはアニメ「放課後さいころ倶楽部」でも紹介されて

それがきっかけで「またサバイブやろうよ」という声が出ました。

現在でもアマゾンで7800円で販売されているようです。

(2020.5月31日現在)

 

買おうと思ってる方にはお勧めします。

船を奪い合って、直接攻撃でド突き合うのは

なかなか楽しいものですよ☆

 

www.youtube.com<きょうの1曲:Metallica - No Life 'til Leather (1982) >

 

デビュー前のメタリカのデモテープ。

こんなんが出てくるのがYOUTUBEの凄いところ。

初めて「HIT THE LIGHTS」を聴いた時の衝撃は

ガキンチョだった私にも印象深く残っております。