#008 手荷物検査 楽屋話

f:id:lonesomenocchi:20200611163742p:plain

アリス・ギア・アイギス

☆4のギャル子(萬場盟華)当たりました。

のっちです☆

youtu.be

動画 第8弾目は「手荷物検査」でした。

このゲーム、昔から非常に好評で

動画としてUPするなら

軽めゲームとしてまず手荷物検査だなと、

考えておりました。

 

シェリフと密輸業者が交互に交代し、

トランクに入れた「ブツ」(合法品・非合法品)を

いかに見つからず運ぶかを競うゲームです。

 

シェリフに正確に申告しなければならないのは

入れた「枚数」だけで、

品物の種類はウソついてかまいません。

 

序盤は何を入れているのかサッパリわかりません。

ほとんど「勘」です。

が、中身を検査していくうちに不思議なことに

パターンのようなものが見えてきて

なんとなく「この人ウソついてますね~」と

気がつくようになります。

 

そのため、序盤では「合法品しか入れない」プレイが

我々のゲーム展開では主流になりました。

ワイロにも応じない、なら、検査!となっても

フタを開けたら全部合法品だった、

ということが続きます。

 

実はこれ、儲けという意味では非常に不利で

結局、運べたとしても、単価の安い合法品ばかりで

最終決算で売却できる枚数も限りがあり

最後の最後で、合法品ばかりたくさん市場に出て

ほとんど捨てることになったりします。

 

動画でもヴァモ様が(売却しようにも)

「ロクなもんがねぇ~!」と

言ってるのはこういう事情があります。

 

非合法品の方が儲かるので

結局、保安官にワイロを渡し、

保安官は告発よりもワイロに応じた方が

最後はお得ということになりそうです。

 

上記の序盤で合法品しか入れないプレイは

保安官を儲けさせず、まず銀行から少し頂き

様子を見るというプレイでもあるのですが。

 

スパイスが効いてるのは、

最後に残った商品は2倍で売却できるという点。

これが動機になって、

なんとか非合法品を運ぼうという気になるのです。

ブラフゲームとしては非常に良くできていると思います。

 

動画でも解説していますが

実はゲーム中1度だけ使える

「追加差し押さえ」が非常に怖い。

 

密輸できたと安心してたら

後ろからシェリフが追いかけてきて

「おまえのかばんも見せろ」と言われ

申告にないものがあれば

全部シェリフに没収されるという

恐怖のアクションであります。

これもいいスパイスですよ。

 

実は動画での最終得点計算は若干ミスがあります。

全部(2戦分)ミスしているので結果は同じ、

ということでそのままUPしました。

 

f:id:lonesomenocchi:20200611170340p:plain

2020年6月11日現在、

アマゾンでの発売はないです。

楽天で探すと「駿河屋」さんにて

中古で「10580円」で売ってました。

(強気の値段ですなぁ)

 

2006年発売のゲームだから

さすがに新品はないんですかね。

でも1万円払ってまで買うゲームかって言うと

「うん、絶対違います」と

自信を持って言えます。

 

いや、このゲーム面白いんですよ。

面白いんですけど、

1万円あったら他にオモロいゲーム沢山あります。

あー

www.youtube.com

<きょうの1曲:KYUSS - Green Machine

砂漠、密輸とくればKYUSSのイメージ。