今月の動画

スピード感を持って注視して参ります。

のっちです☆

youtu.be

No.104 新版 ぬくみ温泉繁盛記☆一番豪華な旅館は私だ!和風ワーカープレイスメントゲーム爆誕!☆【Bodvlog】

 

今回「新版 ぬくみ温泉繁盛記」をプレイしました。

うちのかんち君が突然持ってきて

 

「これを買ったのでこれをやります」

 

と突然の宣言。

あたしはまったく「ぬくみ温泉」のことを知りませんでした。

が、後日ネットで調べてみると、

割りと人気のあるゲームだということを知りました。

旧版はプレ値が付くほどだったということからも

人気のゲームだったので新版が出たということなのでしょう。

 

久々にかんち君インスコによるゲーム開始です。

あたしも最初はどうしたらいいのかわからず。

 

インスコを聞いてるうちに

なんかアグリコラに似てるなと思ったのは

動画の中であたしがぶつくさ言ってるので

気が付いた人もおられると思います。

 

助っ人を雇って徐々に規模を拡大していけば

いいんだろうな~という感じでプレイしました。

 

わずか7ラウンドで終わりというのは

本当にあっと言う間です。

 

それに今回は動画の中で繰り返し言及していますが

スタートプレイヤーのカードを裏返しにしたままだった

というミスがあります。

 

ヴァモ様がゲーム中ずーっと

「スタートプレイヤーが替らないのはおかしい」

と訴えていましたが、まあ初プレイによくあるミスです。

 

スタートプレイヤーの変更がないのは(おそらく)

めちゃくちゃキツかったはず。

序盤の木材や石材をあたしとかんち君に全部取られてしまうわけで

編集しながら序盤はヴァモ様は苦労している様子が窺えて

笑ってしまいました。(そらおかしいて言うわな)

 

ゲームが終了してみて、こりゃ面白い!と素直に思いました。

アグリコラに似てますが、テーマは日本で身近。

7ラウンドで終了ということで一手一手が非常に重要になる。

「あ~あの時、あれをやってれば、これは無駄だった」

と気づくことが多く、リプレイ欲がかられました。

 

検索したりツイートを眺めて

他の方がプレイしている絵をいくつか拝見しました。

この動画で完成した旅館よりも、もっと規模が大きく

ゴージャスな旅館が多いんですよね。

 

これを見て、あれ~じゃあもっと上手くやる方法があるのか~

と思って再戦を望んでたりします。

これが良いゲームの根っこなんですよね~

あたしの場合。

 

ツイートにこの動画のリンクを載せたら

ぬくみ温泉の製作者「工藤さん」と

販売元の「ホビーベース」様にRTして貰いました。

めちゃくちゃ嬉しかったですね~

 

いいねも予想外に沢山頂きました。

やっぱぬくみ温泉て人気があるんだ~

と再認識した次第です。

皆様ありがとうございます☆

 

しかし、反面、

あんな(バカ風味の)動画作って制作サイドに怒られないか?

怒ってるんじゃないだろうか?

と震えたりしたのも事実です。

あー

 

今回のプレイは「お試し」ということで全員の意見が一致。

また「ぬくみ温泉」はしえんか君を混ぜた4人対戦で

収録してみたいものです。

 

youtu.be

No.102 Tikal ティカル☆徐々に明らかになる密林ティカル・冒険しながら探検しよう!☆【Bodvlog】

 

ティカルは人気のゲームです。

たつきち」様もコメントで寄せてくれたように

このシリーズでは「メキシカ」の方が人気があります。

 

そのため、まぁ、ジャブを打つ感じで

とりあえずティカルで、という生中感覚でのプレイです。

 

今回の動画はゲーム内容よりもヴァモ様のトークが大炸裂した回です。

詳しくは概要欄のチャプターを御覧下さい。

ホワイティから始まって外務大臣リン・ハゥセイ、ブラッキー

ヴァモ様ファン(そんなもんがもしいらっしゃるなら)は

楽しめる内容だと思います。

 

youtu.be

No.103 なつのたからもの☆巨匠クニツィア先生と日本の夏が合体!・宝物をいっぱい集めよう☆【Bodvlog】

 

あたしはこのゲームすごく好きなんですよ。

動画を見ると淡々とプレイしているように見えます。

そんなもんで動画を編集しながら

「あ~やっぱ動画ではこのゲームの魅力は伝わりにくいな~」と

思っております。

 

手札を引くのをやめるのはいつでもいいんですよ。

このドキドキ感が動画では伝わりにくい。

簡単なカードゲームなので興味がある方は

ぜひ実際にプレイしてみてください。

 

youtu.be

<今日の1発:Anthrax's Scott Ian Shows Off his Insane Jackson Collection>

 

あたしがガキの頃から大好きな

ニューヨークスラッシャー・アンスラックス

スコット・イアン御大が御自身のギターを紹介していく

ジャクソンのチャンネル。

こんなんあたしがガキの頃だったら夢のような番組だよ。

しかし、この人かわらず元気でなによりです☆