今月の動画

 

龍馬ぜよ

「主計将校」を買ってみました。

発売から結構経過してるゲームだと思います。

 

ツイッターでフォローさせてもらってる

「一味」さんが以前よく「主計将校」の写真を

UP、RTされていて興味を持ちました。

 

「一味」さんはウォーゲームや

あたしが見たこともない、

少し濃い目の海外ゲームをよくUP

されていてあたしも

「へ~こんなゲームがあるのか~」と

感心しておりました。

 

あたしもかつては「コマンドマガジン」を

定期購読していたこともあるので

多少はウォーゲームにも興味があるんですが

いかんせん、同好の士が周りにまったくいない。

 

むりやり引き込んでやらせてた

かつての仲間「いすけ君」なんて

なんでドイツ軍がアフリカにいるのか

まったく知らなかったからね。

 

「アフリカにイタリア軍までおるがな」て。

あれかな、理系に進んだ人って

世界史って勉強せんのかな?

あー

 

だからあたしがかつてウォーゲームで遊ぶ時は

家族が使ってない部屋にデカいテーブルを入れて

マップを広げて一人でチマチマコマを動かしてましたね~

今日はドイツ軍な。明日はアメリカ!て。

それでもまーまー面白かったですよ。

 

あたし「主計将校」って名前聞いただけで

興味が失せたんですよ。昔。

 

原題は「QUARTERMASTER GENERAL WW2」という

カッチョいい名前がついてるのに

「主計将校」て君。

もうちょっとえぇ名前なかったんかいな。

「クォーターマスター・ジェネラル」でいいのに。

 

なんかねぇ、主計将校って

市役所で腕に黒い布つけたオッサンが

薄暗い部屋で会計やってるイメージ。

 

この印象がついてしまって、もう完全に興味ゼロ。

名前でここまで印象が悪くなるゲームって

これがナンバーワンです。個人的に。

 

それがしばらく「一味」さんのツイートを読んでるうちに

あれ?主計将校って実はオモロいゲームなんかな?

と思うようになってきまして、

ウォーゲーマーが面白いというボードゲームなら

たぶん面白いのだろうと判断して購入を決意しました。

ばばばーん。

 

☆一味さん、ありがとう☆

 

ルールはびっくりするくらいシンプル。

これはプレイヤーの腕が一番試されるやつか~

と今からプレイが楽しみになっております。

遊んだらUPします。

 

youtu.be

No.105 For Sale Autorama フォーセール オートラマ☆あの傑作フォーセールの続編!

優秀な社員を募集し自動車を売りまくれ!☆【Bodvlog】

 

「フォーセール」の続編、オートラマ

仲間内では「フォーセール」の人気が凄いのです。

そのため、このオートラマ発売の情報は、

うちのかんち君から入ってきました。

 

遊んでみて、オリジナル「フォーセール」の真逆です。

これは。

オリジナルがシンプルの極みのような構造。

オートラマは少し複雑になり、

(今のところ)どうやったらライバルを出し抜けるのかは

まだ見いだせておりません。

 

ゲーム構造が3段階になり、

前半で負けが込んでも、後半で逆転が可能になりました。

 

オリジナルの「フォーセール」での勝ち方として

あたしがよく仲間内で言うのが

「平均より少し上を取っていく」戦法があります。

 

すごく単純な戦法で、株式に詳しい方なら

パッシブファンドとかインデックス、

日経平均を思い浮かべはずです。

 

そうです。可能なら平均より上を取っていく。

ヘタこいてもなるべく底を取らないように

すくっていけば、(運がよければ)まーまー

平均点よりも上を狙える、というやつです。

 

「フォーセール」では一番高い宇宙ステーションを

取らなくても競りの強弱で。

15の小切手を落札できなくても、

勝てるシンプルなおもしろさが魅力なのです。

 

オートラマはこの戦法が通用しません。

後半で倍になる特別なカードがあったり、

従業員に優秀なものがあれば

また優劣が縮まったり(開いたり)。

 

まだまだ未知数ですが面白いゲームに進化したなあ、と

それでもカード内容をある程度把握していないと

濃いゲーム展開にはならないと思います。

今度は4人対戦での収録を目指したいですね。

 

youtu.be

No.106 Q-Jet 21xx ☆妨害・逃げ切り・ピットイン義務アリの近未来すごろく!☆【Bodvlog】

 

うちのヴァモ様が一番好きなゲーム。

それがQ-JET。

単純なすごろくなんですが、

カードの出し方でガス欠になったこともあります。

(大人数で、大回りするとガス欠になることもあります)

 

昔うちのちびっこ達がキャッキャ言いながら遊んでたので

買ってもうカレコレ15年以上になりますね~

うちのちびっこ達はデカくなったので

でっかいオッサンのヴァモ様がキャッキャ言ってますわ。

あー

 

youtu.be

<今日の1曲:アニメ「処刑少女の生きる道(バージンロード)」 OP映像

 

今一番好きなアニメ。メノウがカッコよくてめちゃ好き☆

あたしは洋楽のロックばかり聴いて育ちましたけども

アニメの主題歌って独創的でかっこいいものが多いですね~