今月の動画・今回の買い物

ベースのフランシスです。

今回ちょっと欲しいボドゲがあったので選んでいたら

結構買ってしまいました。

 

■ ヘックメック

かな~り昔から欲しかったやつのひとつ。

あまり売ってる店がなくアマゾンでも輸入モノしかないので

半分諦めていましたがこのたびようやく入手できました。

たぶん、面白いんだと思います。

しらんけど。

 

■ ヘックメック拡張

あたしがよく参考にしてる「PLAY:GAME」にて

先人達のお言葉を読んでいると拡張を入れたら

もっと面白くなったという意見が多数ありました。

あたし、普段拡張ってあんまし買わないんですが

先人達のお言葉を信じたのと

あまり高価でもなく

面白そうな絵柄だったので購入しました。

 

チューリップバブル

アマゾンにてお勧めに出てきた逸品。

台湾のデザイナー様による経済ゲーム。

文字通りオランダのチューリップバブルがテーマ。

ルールはとても簡潔で短時間でプレイできるとの記載。

経済ゲームはうちのメンバーも嫌う人がいないので

買ってみることにしました。

 

■ カードスリーブ 67×102

チューリップバブルのカードの大きさがこれ。

久しぶりに結構変な形式のカード。

こんなん久しぶりに見たかな。

 

■ 激辛チリソース

かっちょいい箱絵買い(笑)

いや、シャハト先生の新作ということで購入。

それでも箱絵のインパクトは重要だと思います。

新作は評価がなくて購入するのはほぼ賭け。

先物を購入する時の震えがまた来た!

面白いゲームだといいなぁ。

 

■ スカルキング

巷で何年か前すごく評判になっていたカードゲーム。

興味はあったんですが買う機会を逃しまくっていました。

この度なんかの縁で購入できました☆

やっぱね~「ゲーム購入は縁」

って誰か言ってましたがこれは本当にそうですね。

 

■ ペッパー

あたしが今でも欲しいと思うゲームって

昔自分が欲しかったけど買えなかった、

売ってなかった、急に昔のゲームが欲しくなった、

というものがほとんどで「ペッパー」もそのひとつ。

新作はあまり興味がないんですよ~

古いゲームが手に入るとやった~!ってなりますね。

クラマー&キースリング先生の傑作(らしい)

 

■ シュティッヒル

これもめちゃくちゃ古いゲームの再販だと思います。

名前と、面白いという噂はかねがね耳にしていたんですが

これもめでたく発見、購入と相成りました☆

めでたい。

 

youtu.be

フェドゥッティ&シャハト先生によるお手軽映画製作ゲーム。

このゲーム。動画で見るより実際に遊んでみると

100倍オモロいので興味がある方はぜひ。

結構ガチの熱い戦いになりますよ。

 

youtu.be

 

一時期、この会社「TMG」のゲームが面白くて「GOLD WEST」等

輸入して翻訳して遊んでました。

その中でも「スコヴィル」はシンプルさと難しさのバランスが最高で

アメゲーとは思えない面白さがあります。

あっという間に終了するので

「もういっかい!」となる系のゲームだと思います。

 

youtu.be

 

「ハイソサエティ」はうちでは【いわくつき】のゲームでした。

買ってから過去に何度も何度も遊んでみたんですが、

 

ちっとも盛り上がらない。

ちっともおもしろくない。

頼むからハイソサエティ出すのやめてくれる~!

 

とメンバー全員から言われ続けて

「あれ~世間の評価は高いのに・・・どういうこと!?」

と長年あたしも頭を捻ってきました。

 

「ハイソサエティ=誰も喜ばないネタゲー」

という図式が完成していました。

 

それが今回の動画収録でナゾが解けました。

このゲーム、一番お金を遣った人が脱落します。

 

この部分をどーゆーわけか読み飛ばしていたようで

単に高級品を競って一番競り落とした人が勝ち!

と遊んでいたようです。(超つまんねー)

 

この読み飛ばしてした部分をこの度かんち君が発見し!

遂に正式プレイ&収録となりました☆

いや~正式ルールで遊ぶハイソサエティの面白いこと!

さすがクニツィア先生の作品です。

 

「もうハイソサエティはいい・・・」と言っていた

メンバーの表情が180度変わったのを

あたしは今でも昨日のことのように覚えているよ・・・

 

しかしまールールをきちんと読むのって意外と難しくないですか。

いや、世間の人は頭いい人多いからこんなこと言うの

あたしくらいなもんか。

あー

 

箱絵は以前のブログ記事で書いた通り「激ダサ」だったので

「リッツカールトンの前に停車するメルセデス」の

著作権フリー写真でサムネイルを作りました。

箱絵のかっこ悪いやつはサムネイルにしちゃダメ!絶対!

 

youtu.be

今回初級編でプレイし動画収録しました。

懇意にして頂いている「たつきち」さんのツイッターを読むと

最初から上級編でやった方が盛り上がるとのコメントを読み

「あちゃ~やってもーたー!」となりました☆

どうせ収録するなら盛り上がる方が絶対いい。

 

いや昔は上級編で遊んでたはずなんですよ。

もう10年以上前ですか。

そういうことぜーんぶ忘れてますね!

綺麗に。

あー

 

そうなんですよ。

相場が描いてあるゲームボードの裏側が上級編になっています。

動画収録が終わってかんち君がゲームボードをひっくり返して

「あ~こっちは値動きが凄そう・・・」と言ってたんですよ。

 

こりゃまた次の機会に「上級編」を収録ですかね。

まぁ、何年か後でしょうが。

あー

 

youtu.be

 

うちのヴァモ様からのお勧めでこのアニメを観たらオモロかった☆

かわいいだけの主人公なら掃いて捨てるほどいるが

この主人公ミツハの計算高さとか、悪どさ、エグさ、

欲望への忠実さは逆に観ていて気持ちよかった。

こういう描き方もあるんだね~