今月の動画・デザイナー先生から返信

ラジオショッピングで家電を買ったことがある

のっちです☆

先日「ワーリングウィッチクラフト」のデザイナー先生

スウェーデン在住サンデン先生からX(Twitter)の方に

お礼の返信を頂きました。

 

現在「ワーリングウィッチクラフト」の動画は2本UPしています。

なんだかスウェーデンの人にバカな日本のおっつぁん像を

悪いサンプルとしてお届けしているようで

ちょっと恥ずかしかったり。

あー

 

そんなもんで最初返信を頂いた時

「やばっ!バレた!動画消そうかな!」と思い

HDD隠蔽のためにドリルを握ったことは秘密。

あー

 

それでも作者先生から連絡を頂けるというのは

面白い時代になりましたね~

スウェーデンですよ。

 

スウェーデンといえばバイク乗りなら「GHOST RIDER」を

連想すると思うんですが先生はその目的地

「ウプサラ」御在住とのこと。

あたしも死ぬまでに1回位はウプサラまで

爆走してみたいものです。

 

youtu.be

 

ヴァモ様参加回3人対戦。

「ワーリングウィッチクラフト」は現在、

うちのメンバー内で爆発的人気を誇っております。

 

サンデン先生にもお伝えしましたが、

あたしもこのゲームは今年のベストゲームだと思ってます。

それでもおそらく世間の評価はそこまで高くはないはず。

 

材料を作業場で作って隣に回してバーストさせるゲーム。

直接攻撃の塊みたいなゲームです。

材料が回ってくる右側ばかり気になりますが

実は左側の作業場状況の把握もとても大事。

 

現在の状況に合わせてどんどん戦略を変化させていかなければ

勝てないんですが手札のカード運もあり

なかなか思うようにいかない面白さがこのゲームの魅力なのです。

 

うちのヴァモ様はカード運が強めのゲームは即文句をつけたがりますが、

にっくきライバルをバーストさせる楽しさの方が勝っていたようで

実に楽しいゲーム回となりました。

 

youtu.be

 

「ヴィアネビュラ」、この動画の収録はプレイ3回目にして

やっとUPすることができました。

 

1度目は初級編をプレイ。

これが好評でゲームボード裏面の上級編もやってみよう

という話になり2度目を連続プレイ。

この動画も収録しました。

ヴァモ様参加回の3人対戦でした。

 

ところが編集時、

改めてGEEKにてルールを確認していた所

重大なルールミスを発見しました。

 

動画でさらっとお伝えしましたがこのゲーム

材料が置いてあるHEXを通過して

資材を運ぶことはできないのです。

 

資材はあくまでも道(草原タイル)を通って

建設予定地まで運ばなければならず

途中、障害物がある場所は通過できません。

 

そのため結構な量の草原タイルがあるわけで

このゲームはとにかく道をいっぱい通して

荷物を運ぶゲームなんですよ。

 

3度目のプレイは初プレイのしえんか君を交えての

正式ルールプレイとなりましたが初プレイでもちゃんと

勝利するしえんかの凄さに驚いております。

あー

 

youtu.be

 

「ワーリングウィッチクラフト」2度目の収録。

ヴァモ様からこのゲームの噂を聞き、

プレイを強く希望していた

しえんか君を交えた3人対戦。

 

初の試みとして逆回しをやってみましたが

これ全く問題ありませんでした。

いつも同じ人ばかり攻撃してると気が引けるとか

申し訳ないと思うときは迷わず逆回しをお試し下さいませ。

 

それから上級魔女カードも新たな風を吹き込みます。

直接攻撃があお好きな方は絶対お勧め!

 

youtu.be

< 今日の1曲:LOKUST - WAR OF OPPOSITES >

 

LOKUST(ロカスト・どう発音するのか?)の新曲がいい☆

アメリカのロックシーンもどんどん進化していると思う。

スウェーデンのメシュガー風でもあり、

KILLSWITCH ENGAGE風でもある。

どんどんハイブリッド化、テクニカル化の

融合が進んでいるという印象です。