今月の動画・X(Twitter)の話

弾は貫通している、大丈夫だ!

のっちです☆

最近X(Twitter)が変なんですよ。

毎日3~6回フォロワー様が付くんですが

これがな~んか気持ち悪い定型文の連続。

 

毎日連続で続くのがだんだんオモロくなってきたので

その文面を収集しています。

大体自己紹介欄にこんなん書いてあります。

 

 

Life is not about finding yourself.

(人生は自分自身を見つけることではありません。)

 

Life is about building yourself.

(人生とは自分自身を構築することです。)

 

A dream is a type of thought.

(夢は一種の思考です。)

 

Sometimes you need to fail in order to succeed.

(成功するためには失敗も必要な場合があります。)

 

Stop beating yourself up over thing that doesn't matter anymore.

(もう自分を責めるのはやめましょう。)

 

人生で簡単に得られるものは何もない。

 

富士山は落葉しそうな桜を終わらせます。

 

頑張ってこそ報われるし、頑張ってこそ夢を実現できる

 

159cm|Hかっぷ|女子大生

 

出元はだいたいタイかシンガポール

大抵小綺麗な整形美女風おねいさんがリゾートホテルみたいな所で

くつろいでいる写真や豪華な料理写真をツイートしてます。

 

文面の出だしは大抵「人生はなんちゃら~」。

これは何かをコピペしてるのか大体この出だしで始まります。

 

あたしの人生を心配してくれているのでしょうが、

毎回「知らんがな!」とツッコミながら

文面をワードパッドにコピペした後、

大抵PC経由でフォロワーを削除しています。

(なぜかスマホ経由では削除できない)

 

これはなんなんですかね?

 

詐欺のようにも見えるんですが誘導するリンクも見当たらないし

面白いので届いたら「今度はなんて書いてあるかな?」

と思いながら読んでますが。

 

ただ最後の

 

「Hかっぷの女子大生」

 

はかなり気になる。

あー

 

youtu.be

 

この動画を収録した時期は、

メンバー全員が多忙でなかなかゲーム会を開けないでいました。

そんな中、年中ヒマと噂されているあたしとかんち君だけで

久しぶりに「2人対戦会」を開催しました。

 

2人対戦会は本当に久しぶりで、

確か過去に「フィヨルド」や「ローゼンケーニッヒ」を遊んだ

2年位前以来だと思います。

 

久々に2人会をやる、となって倉庫から色々ひっぱり出して

最初に出てきたのがこれ。「銅鍋屋」ですよ~

 

あたしがボドゲを収集し始めた頃、

何が面白いのかよくわからず、

2人対戦なのか4人対戦なのか、

そんなことも知らずに

せっせと買い込んでいた頃の逸品です。

 

あたしがボドゲを買いに行っていたお店の店長さんの

お勧めだったような気がします。

ボドゲの事なんかな~んも知らんから

 

「どれが面白いですか?」

「あと安いやつがいいです!」

 

みたいな空を掴むような質問をよくしていたと思います。

(店長さんも困っただろうな~)

 

今思えばここの店長さん、

なかなか面白いゲームを勧めてくれていて

今でも色褪せないゲームが沢山あります☆

ありがとうございます。

 

その「銅鍋屋」はシンプルの極みみたいなゲームです。

ルール読んだ時、

「こんな簡単なゲーム、ホンマにオモロいの?」

と思いましたが実際コマを動かすと

なかなか盛り上がるんですよ。

 

これはですね~

あたしvsかんち、みたいなおっさん対戦よりも

仲のいい彼女とか、仲のいいご夫婦同士で

ゆる~く遊ぶのがオサレですよ~

 

そん時にシャンパン片手に

 

Life is about building yourself.

(人生とは自分自身を構築することです。)

 

と呟けば人気爆上げ間違いなし。

あー

 

このゲームの魅力はおそらくこの緩さにあると思います☆

 

youtu.be

 

あたしが一番苦手なゲームです。

アブストラクト系というんですか。

オセロとか将棋とかまったくセンスなしのあたしが

「カフナ」をプレイした時の動画がコレです。

 

ただ世間の評価は高めで、

おそらくこういうゲームが好きという方は多いと推測しました。

 

3ラウンド回して1回も勝てなかったという無様な姿を見て

あたしの実力をお察しくださいませ。

あー

 

youtu.be

 

このゲームはアマゾンで購入したと思います。

現在でも発売されていますし続編も出ています。

 

うちのメンバーは全員ガンダム世代。

それならロボット対戦だろうということでプレイしてみました。

今回初プレイです。

 

何度かルールミスがありました。

 

ルールが若干複雑なんですが、

動画内でも言及した通りダメージ適用は

「銃撃」と「白兵」の2つだけなんですよね。

これが理解できてからミスはなくなりました。

 

銃撃はダメージを手札、補助、山札から選べる。

白兵のダメージ適用は山札のみ、

これが把握できてから戦闘が何度も停止せず

楽しめるようになりました。

 

射程範囲内ならダメージは100%喰らうという部分。

うちのかんち君が

 

「ここダイス転がして当たるかどうか不確定にすると面白いのに」

 

と言っていました。

 

移動力と後は手札の割り振りのゲームなんですよ。

ここ一番という時、手札にそれがない、

という場面がよくありました。

確かにダイスを振るというのは不確実性の再現として

面白いとは思いますが、まぁ、処理に時間がかかる。

 

ゲームは10ラウンド(10分)でマシンは停止するという設定なので

現在のルールでちょうどいいゲームバランスなんでしょうね。

 

ゲームのオフィシャル様である「Cosaic公式」様他

動画をリツイートをして頂きました。

公式様が見て「何だこれは!?」と思われていないかとても心配ですが、

大変ありがたく思っております。

 

ありがとうございました☆

 

youtube.com

最近ギターの上におっぱいをのっけて演奏するおねいさんが

多くいてよく見ているんですが

おっぱいが気になってまったく演奏が頭に入りません。

あー

 

「Saltans of Swing」はあたしもガキンチョの頃から弾いてる名曲。

同じソロでもやっぱり演奏する人が変わると違うもんだなぁと

改めて思いましたね~