今月の動画・スケジュール調整が難航ぎみ

仕事終わったんでズラ取ってもいいですか?

のっちです☆

いや~ゴールデンウィークと、

その前週と3週間働きましたよ~

まー疲れた。

 

20代、30代の頃は徹夜明けに飲みに行ったりしていましたけども

オヂサンになったよな~って感じるのは、

すげー腰が痛くなること!

たまらず休憩中に走ってドラッグストアで

バンテリンのウエストベルト買ってきましたよ~

 

さて、やっと休めるとなったので

バイクのバッテリーチェック、オイルチェックを済ませて

さぁ山口県まで久々のロングツーリングですよ~と思ったら

2日連続で土砂降りでやんの。

あー

 

まぁ雨が止んだら行こうかなと思ってたら

次の日からキッチリ仕事が入っていたというオチ。

そりゃバイク乗る距離年々減ってくるよね。

 

バイク屋さんに車検出すと

「2年で200キロしか乗ってないの?!」

って毎年言われるもの。

あー

 

かつてのあたしの愛車「JZA80スープラ」も

車検に出すと300~400キロしか乗ってないと

トヨタの人が苦笑していました。

 

なんかいろいろ申し訳ない気分です。

 

それからうちのゲーム会のスケジュール調整が難航しています。

あたしはGWが終了してある程度時間が取れるようになりましたが

他のメンバー様がいろいろ仕事で忙しい人が多く

5月下旬も動画をUPできるかどうかかなり怪しい・・・

 

なんか考えなければなぁ、と思いつつ

今日も雨が降っているのでPCゲー「Warflame」

(無料ゲームですがすごいボリュームです☆)

お茶を濁すあたしです。

 

youtu.be

No.153 ☆ボードゲーム!あると便利な10の小物☆ 【番外編】【Bodvlog】

 

他所はどうか知りませんがあたしのチャンネルでは視聴回数が

「100」を超えたらメンバーから

「すげーな、今回の動画100超えとるで~」

と連絡があります。

あー

 

100超えでも凄い凄いというあたしの動画群の中で

久々に400以上も視聴回数が回りました。

これもひとえに皆様のおがげです!

ありがとうございました☆

 

内容はまぁ普通のボードゲーマー様なら当たり前のモノばかりです。

こんな動画、みんな見てくれるのか?

と思ってましたがたくさんの人に見て頂き大変うれしく思っています。

 

今、時々メンバーと話題になるのが「ルール解説動画」です。

そんなん需要あるか?という派と、需要はあると思う派、

完全に2派に分かれていますが、今回の穴埋め動画の様に

UPに穴が空きそうだという時に役に立つかもしれない、

ということで現在検討中でございます。

 

あたしが思う難解ルールゲームは、

マーティン・ウォレス先生作「BRASS」です。

このルールは何度読んでもチンプンカンプンでした。

それで購入して2~3年倉庫に入れっぱなしでした。

 

ある日BGGでBRASSのページを読んでいるとフォーラムにも

ルールが難解すぎてゲームプレイができないという

世界中からゲーマーの訴えがありまして、

「あぁ、あたしだけじゃないんだな・・・」と、

ちょっと安心したりして。

 

すると、やはり頭のいい人はいるんですよ。

「BRASSはチャート図にすると一発で理解できる」

という方が登場しまして、

その方が制作したフローチャートを入手。

 

これが凄い良い出来でして、

あたしはその日のうちにゲームの構造を把握することができました。

「すげーな!世界にはすごい人がいるもんだ」

さっそく英語を日本語に翻訳してメンバーに配り

無事プレイすることができました。

 

それ以来、難解なゲームルールはフローチャートにする癖がつき

難解なゲームはなんとか克服する術を覚えたような気がします。

例えば昔「Twilight Imperium」の膨大なルールを翻訳しました。

さて、これをメンバーに伝えるのはどうしたものか?

 

これもフローチャートにして配りました。

しかし複雑なゲームなのであたしではなくメンバーがギブしてしまいましたが。

(メンバーがアホなだけでゲームは非常に良くできています)

 

できることを箇条書きして、そこからYESとNOに分けるだけ。

最初はチラシの裏ざっくり書き込んで行って

理解できたらPCで完全版を作り印刷して完成。

 

こういう難解なゲームルールの解説はひょっとしたら

需要があるかもしれませんが、まぁニッチな世界だよね~。

ほとんどのゲームルールはデザイナー様が苦心して

わかりやすく書いてあるからねぇ。

どうなんでしょ。

 

youtu.be

No.154 Heckmeck ヘックメック☆のるかそるか!勝負師御用達!クニツィア先生作・傑作ギャンブルゲーム☆【Bodvlog】

以前の記事で書いたと思いますがヘックメックは

以前から気になっていたゲームでやっとプレイにこぎつけました。

8個のダイスをゴロゴロ転がすゲームなので

ダイスゲー嫌いのヴァモ様が欠席の際に遊んでみました。

 

結論から言いますとヘックメック、めちゃおもしろいです。

ダイスゲー嫌いの人も1回遊んでみて欲しい。

面白いから。

 

これはもう完全にギャンブルゲームなんですよ。

近いゲームだと「Can't Stop」に似ています。

パッケージだけ見ると「なにこれ?子供用~?」と

変な顔する人いると思いますが、ノーノーノー!

賭け事が好きなオヂサンにこそ遊んで欲しい逸品です。

 

子供用のゲームではないということを視聴者様に

訴えたいためにパッケージのニワトリのイラストは使わず

牌をズラッと並べたYOUTUBEサムネイルを制作しました。

「なにこれ?麻雀の牌?」と思ってくれたら作戦成功~☆

 

ルールは動画を見ていただくとしてまぁ、よく出来てる。

うちのメンバーのしえんか君が

「さすがクニツィア先生、凄いモノを作るなぁ~」

としみじみ言っていたのが印象的でした。

 

youtu.be

<今日の1曲:Meshuggah - Bleed - Tomas Haake>

 

メシュガーのドラマー、トーマス・ハーケ先生によるドラム演奏。

あたしはこの人のドラムさばきが大好きでよく映像を見ております。

ポリリズムの難しい演奏を聴くたびに曲をどうやって覚えるのか?

その超越した技術に感心しております。

 

「メシュガーってあー、デスメタルでしょ?」

と一括りにするのはやめてほしいなー。

凄いんだから~このバンドのやってること。