今月の動画・2024年も2人対戦

公人逮捕系ユーチューバー☆

のっちです☆

いや~メンバー間のスケジュール調整って難しいですね。

 

メンバーには会社の偉い人や役員になってる人もいます。

昔なら土曜の夜にゲームをするから空けといてくれ、と言わなくても

 

「次はいつやるの?何時?」

 

と、うるさいくらい尋ねてきたメンバーも

なかなか予定を空けることができなくなってます。

 

そういえば、あたしも80スープラを売ってから

自分用の車は長く買ってませんが、

本当に自分用の車って必要なくなってるんですよね~。

 

今出かける時はうちのとっつぁんのファミリーカーを拝借して乗ってます。

昔は飯食いに行こうよ、って誘うと誰かしら

お姉ちゃんが付き合ってくれたものですが、

み~んな結婚して遊んでくれなくなったよね。

 

まぁ当時キラキラのギャルだった彼女たちも

今じゃリックドム体型の立派なオバハンになってますから

うん、まぁええか、って話ですが。

あー

 

ヒマなのはあたしくらいかな。

あたしも一応会社の代表みたいなことをしていますが、

メンバー達のような上場企業とは比べ物にならないくらいの木っ端企業。

やっぱり子供の時、ギターなんか弾いていないで

勉強しときゃよかったって思いますわ(うそ)。

 

しばらくはかんち君との2人対戦が続きそうです。

 

youtu.beNo.188 Cargo Noir カーゴ・ノワール ☆ファミリーの資金源は密輸品!一番リッチなのはあたしだ!☆【Bodvlog】

 

「カーゴ・ノワール」の対象年齢は恐らくかなり低め。

初心者様からお子様まで割りと簡単に遊べるはずです。

タイルを集めて売却するゲームです。

 

例えば、変動相場の仕組みがあり、

このラウンドでこの物資を売却すると

高く売れるよ~といったタイミングによる価格の変動がないので

ベテランプレイヤーにはちょっと物足りないかもしれません。

 

そんなもんで、昔遊んだ時には結構盛り上がったんですよ。

それが10何年ぶりかに遊んでみて

「あれっ?あんまし盛り上がらねぇな・・・」と

思ったのも事実です。

 

ゲーマーとして少しは成長しているのでしょうか。

ゲームキャリアっていうのもあるんですかねぇ?

昔遊んで楽しかったゲームを今遊んでみて

グダグダになったりすることが時々あります。

 

今、グダグダになったゲームを検証してみる

短い動画(5分程度)を編集しています。

2月の後半に公開します。

 

youtu.beNo.189 Catan Card Game カタンカードゲーム 【2人対戦】☆あの本家よりもヘヴィ&長時間!カードゲーム版カタン☆【Bodvlog】

 

こちらのカタンはハードでした。

終わるまで3時間くらいかかったと思います。

基本的に、建設カード(緑)、騎士カード、イベント等など

カードで進行するゲームです。

 

緑のカード(建物)が少ないのです。

 

詳しいレポートはボドゲーマの方に寄稿したので省略しますが

まぁ、すごくしんどかった。

だって終わらないんだもの~!

 

あと1点で勝利!から1時間位、

かんち君と延々足を引っ張り合い。

なっかなか決着がつかなかった!

 

そんなもんで

「これはどちらが勝っても不思議ではないな」とか

「引き運が強い方が勝つゲーム」という感想を持ちました。

 

普段メンバーが軽々しい感じで

「これは運ゲーだな!」なんて言うとカチンときて

全員に鉄拳制裁を食わせるあたしです。

 

このカードゲーム版カタンに関して言えば

もう間違いなく引き運が

めちゃくちゃ重要な要素になっていると断言できます。

 

それでも拡張は沢山出ているようですし

巷では人気のゲームなんだと思います。

 

もしかしたら、

お互いがカード内容をキッチリ把握していて

エキスパート同士がかっちり勝負する場合は

面白いゲームなのかもしれません。

 

あたしのような普通のゲーマーの方は

普通のカタンで遊ぶ方が100倍幸せになると思います☆

 

youtu.beNo.190 Jaipur ジャイプル【2人対戦】☆取る・交換・売るだけなのにこの面白さ!2人対戦の金字塔ゲーム!☆【Bodvlog】

 

ジャイプル」の動画公開後、

ツイッターで懇意にさせてもらっている「たつきち様」から

 

「らくだカードも交換に使用できる」

 

との指摘を頂き直ちにルールを読み返すと

本当にその記述があり驚きました。

 

あちゃ~またやってもうた~

ボドゲ歴はもう20年近くになりますが

ルールの見落としってまだまだやりますね~。

 

ジャイプル」動画は2人対戦で

お互いラクダカードの交換をしていないので

動画削除するほどではないにしても

まぁ落ち度は落ち度なので、

まぁまぁ凹みますね。

 

たつきち様のルールのご指摘には何度も救われております☆

 

そういえば、

先日たつきち様のツイートを拝見していると

うちのチャンネルでもプレイした

「ロンド」の記事を取り上げておられました。

 

 

このゲーム、チップを立てるスタンドが付属しています。

そのスタンドからチップの上の部分だけ見えるとの指摘が

たつきち様のツイートにありまして、

 

「上から少し見えるので何個あるか数だけは確認できる」

 

との記事を読んであたしゃ感嘆しました。

よくそんなことに気がつくなぁ・・・と驚嘆しました。

(詳しくはたつきち様のツイートをご覧ください)

 

たつきち様は麻雀もかなりの手練とのこと。

あたしも麻雀は学生時代結構ハマったクチですが

おそらくこういう人と卓を共にしたらと思うと

恐ろしいことになると思いますよ~☆

 

世の中にはすごい人がいるものです。

たつきち様、いつもありがとうございます☆

 

youtu.beTVアニメ『ダンジョン飯』PV第2弾 | 1月4日より、全国28局にて連続2クール放送開始!!

 

またオモロいのが始まったよ~☆