今月の動画・久しぶりにアイコンを変更しました☆

アイスバケツチャレンジ1級。

のっちです☆

2月はヒマですね。

ヒマなので久しぶりにアイコンを変更してみようと思いました。

 

今まで使用してきたアイコンがこちら。

あたしはこの女の子のキャラをチームたまものから~の

「タマモ」ちゃんと呼んでいました。

愛嬌のあるキャラで周りの関係者にも好評でした☆

 

このキャラはPIXA-BAYで公開されていたフリー素材です。

(おそらく日本人の方が製作されたものと推察します)

 

長年使用させて頂いたことに対して心から御礼申し上げます☆

ありがとうございました。

 

アイコンだけでなく出来の良いものはステッカーにもします。

 

あたしは学生時代からこの手のステッカーやらフライヤーやら

飲み屋のメニューなどを副業がてら依頼を受けて製作してきました。

ほとんどがバンドがらみです。

 

昔はMacintosh、クアドラと8700でちまちま製作していました。

(しかし環境はいい方向へ激変しましたねぇ)

 

昔はまぁ、それなりに依頼はこなせてきたんですが

あたし、ひとつだけものすごく苦手なジャンルがあります。

それが「美少女」イラストです。

 

時々、ステッカーの依頼を受けるんですが、

この美少女イラストだけはどうやっても無理なので

丁寧に説明してお断りしてきました。

 

うちのメンバーにヴァモ様というのがおりますけども。

おそらく通算一番あたしにステッカーの依頼を持ってきた人です。

この人が筋金入りのアニメ通でずーっと昔から

 

「ステッカーに美少女イラストを入れようよ」

 

と言われ続けてきました。

前述の通り、あたしは美少女が描けない。

 

しかし美少女イラストを描く練習をしたことがあるんです。

タブレットクリップスタジオを買って練習してみました。

それでもやっぱダメですね~

 

「五等分の花嫁」とか「響け!ユーフォニアム」のような、

あぁいう魅力的でプリチーなキャラを描くには、

アニメやイラストが心底好き、あとは熱意がなければ

マトモなものは絶対描けないものですね。

好きこそものの上手なれとはよく言ったものです☆

 

そんなもんでフリー素材に頼っていたわけです。

ヴァモ様はそれがかなりご不満だったご様子。

 

「新しいステッカーを作ろうよ」と何度も言うので

「美少女描けるやつを連れてこいよ」と何度言ったことか。

あたしは何度かその手のプロに依頼してみようかなと、

調べてみたことがあるんです。

 

メンバーに相談したところ

「そんなにお金がかかるようなモノはいらない」と言われました。

あー

 

まぁ、メンバーはあたしに安く依頼(無料)して

完成したステッカー代金くらいなら払ってもいい

くらいの算段らしいです。

 

何度も言われてハッと気がついたののが

「生成AI」です。

 

あたしは生成AIでアニメ風イラストは作ってこなかったので

その発想はなく、あらためてあぁ、そういやアニメチックな

ものも作れるんだ、と気がついて早速プロンプトを入力。

結果、結構面白いものがボンボン出てきました。

 

ブログ最上部の絵が簡単なプロンプトを入力して

ざっくり出力してみたアイコンですが

まーまーいいものが出てきます。

 

すべてAIまかせなので、

ほとんどがとんでもないモノを出力してきます。

(30回入力して1個良いのがあるかないか、くらいの確率です)

 

しかもあたしは無料版を使用しているので

当然クオリティは有償バージョンとは比べ物にならない。

こういう時、ヒマな時はいいですよ~

何度でもトライできるんですから。

 

あたしが使用しているサービスはアメリカの企業。

そのおかげか、アニメで指定するとどこか

「アメコミ」ちっくな香りが漂う。

 

和や日本で指定すると、チャイニーズとごっちゃになってたり

なんだかへんてこな世界観を提示してくれます。

(これはこれで面白い☆)

 

これはあたしの私感ですが、

なんだかAIにも調子のいい時と悪い時があって

いい時はかっこいいキャラを連続でバンバン出力するかと思えば、

100回出力して1個もいいのが出ないということもあります。

 

これがちょっとしたガチャ感覚で楽しいのですよ☆

 

「次は何が出るかな~」とか

「プロンプトに原因があるのかなぁ?」と変更したり

「次はコマンドを変更してみようか」とない頭をひねったり

 

画像生成AIは結構楽しいおもちゃになります。

プロンプトのほとんどは先人たちの指南に従っています。

この分野もなかなか奥が深く勉強になりますね。

調子がいい時は気がついたら深夜3時になってたことがありました。

あー

 

みなさんも画像生成AI遊び、いかがですか?

 

AIは手の表現が下手ですがこれは珍しく5本指になっています。

着物の合わせが逆とかそんなことはAIは知りません☆

あー

 

youtu.beNo.191 Primordial Soup 原始スープ☆アメーバの増殖と遺伝子改良がテーマの珍ゲーム★大海を生き残るのは誰?☆【Bodvlog】

古いゲームで全てのアメーバに対して

ダイスを振ることができる(振らなくてもいい)

という今ではかなりめんどくさいシステム。

 

そのため、以前(10年以上前)うちのヴァモ様が

「こんなめんどくさいゲームは二度とやりたくない!」と絶叫していたので

ヴァモの留守(欠席)日を狙ってプレイしてみました。

 

前回のプレイで「こりゃ手間も時間もかかるだろうな~」と思っていましたが

しえんか君とかんち君が協力的だったのもあって、

かなり楽しいゲームプレイとなりました。

 

ダイス振りは確かにめんどくさい作業ではあるんですが、

遺伝子を強化していくとダイスを振る作業を省くこともでき

思ったほど長時間にはなりませんでした。

古いなりにこれは面白いゲームなんですよ。

 

ただ、編集作業は難航しましたぁ~

アメーバが死んで新しいアメーバが出てくる。

これを1周りと考えて、中盤から後半は

かなりのカットをしています。

 

これでゲーム内容が伝わるだろうか、とちょっと心配でしたが

何度か見直してみて、まーまー許容できる出来ではないでしょうか。

自画自賛ですが。

あー

 

youtu.be

 

リズと青い鳥」は傑作☆

あたしは今まで観たアニメ映画の中でダントツのNo.1にしますね☆

何度観ても泣けてくる~

 

楽器を演奏する人(プレイヤー)は最後のオーボエシーンでの

希美ちゃんの心理が痛いくらい伝わるはず☆

 

これはバッドエンドなのか、

ハッピーエンドなのか。

凄い映画です。