今月の動画・ドンジャラ

ギョギョギョ~

のっちくんです☆

先日、仕事で少し遠出した帰り道、

運転しながらふと「ドンジャラ」がやりたくなりました。

そこで、おもちゃ屋ボドゲ屋さんに寄って「エイリアン・フロンティア」と

ドンジャラ」を買って帰りました。

 

ところが、

メンバーに「ドンジャラやろうぜ~」と言うと

みんな「え~やだ~かったるい~それなら麻雀がいい~」などと言います。

 

うちのメンバーは嫌だと言い始めるとテコでも動かない頑固者揃い。

唯一しえんか君がドンジャラも麻雀もやったことないからやりたい

と言うも馬と鹿の2名が頑としてやらないというのでギブしました。

あー

 

しかし、麻雀なんか出してやったら多分麻雀ばっかしになるんですよ。

ボドゲはもういい、と言いかねない。

麻雀はゲームの王様ですから。

 

あたしも学生時代はかなりのめり込んだし、

馬と鹿の2人も学生時代はかなりやり込んだクチ。

 

おそらく真剣勝負になると思うんですが、

マヌケなのは3人とも点数の付け方をすっかり忘れている。

あたしに至っては役もかなり忘れてしまった。

安い役しか作れなくなってる。

 

どうせ全員麻雀の役も点数も忘れたんだからドンジャラ

ウォーミングアップしようぜ、と言うと

「それならボドゲの方がいい」とのことでした。

あー

 

それでは参りましょう☆

 

youtu.beNo.128 Basari バザリ☆あなたは宝石商!バッティングと交渉であなたも大金持ち☆

 

バザリはうちのメンバーのヴァモ様が嫌いなゲームのひとつなんです。

そこでヴァモ様が欠席の時やってやろうと用意していました。

 

YOUTUBEの概要欄にも書きましたが、

このゲーム、アクションの1つにダイスがあります。

これを巷のゲーマー達が採用しているという

「全員で同じ目を使う」はなかなかの改良案だと思います。

 

今度はこのローカルルール採用プレイで行こうかと

思っていたんですが、やはり「バザリ」というのは

かなり「地味」なゲームなんですよ。

 

うちのかんち君が1ゲーム終わった後「もうバザリはいいかな・・・」と

ボソっとつぶやいたのはなんとなく納得しました。

んー、

いいゲームなんですけど、地味すぎてウケが悪いようです。

 

youtu.beNo.129 Love Letter ラブレター☆甘美なタイトルとは真逆!一撃必殺の脱落ゲーム☆

 

ラブレターは買ったまま何年も箱の底に方に

置いたままになっていたゲームのひとつです。

 

買ったはいいものの、「ラブレター」を姫に届けるゲーム

というルールを読んで「なんか・・・もういいかな・・・」

とあたしが思っちゃったよ。

 

何年かぶりに箱の底からサルベージして

何年かぶりにルールを読み直してみると

「あれ?こんなおもしろそうなゲームだったの?」

と思い急遽遊んでみることにしました。

 

あえて言いいます。

「ラブレター」は傑作ゲームでした。

そんなのみんな知っとるわボケ、と言われそうですが

まぁ、こんなに面白いゲームだとは正直思いませんでした。

もっと早く箱からサルベージすればよかった。

「ラブレター」は今年1かもしれません。

 

ルールはいわゆる「ラストマン・スタンディング」式。

脱落に脱落を続けて最後の1人が勝ち。

しかし短時間でプレイできるので、待つのも苦にならない。

 

相手の手札が何なのか読むゲームですが、

あれだけの種類と枚数なのに、しばらくすると

なんとなく読めてくる不思議なプレイ感。

 

これ、カードの種類と枚数の決定には

デザイナー様は大変な苦労だったろうと予想します。

いや~これは面白いゲームでした。

 

ところが、

動画では3人対戦だったので、

ヴァモ様を加えた4人対戦でぜひプレイしてみたい、

と伝えたところ、

 

「俺、こういうゲーム嫌い!」(ヴァモ談)

 

しえんか君「いや、1回やってみ。オモロイから!」。

かんち君も「まぁ1回くらいやってみたら?」と勧める

渋々プレイするヴァモ様。

 

「どうだった?」(全員)

「もういい・・・」(ヴァモ様)

「あぁそう・・・」(全員)

 

人によって面白いの範囲がこうも違うものなのか、と思った次第です。

あー

 

youtu.beNo.130 San Juan サンファン☆名作プエルトリコのお手軽カードゲーム版☆

 

サンファン」は後に収録したいと思っている「プエルトリコ」の

前哨戦として前菜として収録することにしました。

 

この日は3人対戦ということでまさに「サンファン」日和でした。

メンバー全員大好きなゲームですし、まぁ傑作ゲームですよ。

誰が遊んでも面白いと思います。

 

このプレイ動画は、プレイをどう見せるのかが難しかったぁ~

正直動画を改めて見ても、このゲームを知らない人や

初めてプレイする人はあまり参考にはならなかったかなぁ~

と少し感じております。

 

取ったカードと今取ったカード。

取ったカードのどれが効果しているのか?

画面を文字で埋め尽くしてみましたが

ちょっと見づらい部分もあり

やはりボドゲ動画編集の難しさを感じる所でもありますねぇ。

 

youtu.beTVアニメ「4人はそれぞれウソをつく」

 

今一番楽しみなやつがこれ☆

リッカ大佐めちゃ好き☆