今月の動画・ルールミスが日常

ユナイテッド・ステイト・オブ・ノーパン喫茶

のっちです☆

しかしまー

よー間違えますボドゲのルール。

 

事前に読み込んで

この部分は絶対見落とすぞ~と思われることに

付箋をベタベタ貼り付けて準備して

本番で間違えるからね。

 

あー

 

めちゃくちゃ勉強してるのに

めっちゃ成績悪いバカな子いるじゃないですか。

あれあたしです。

 

あー

 

それでは参りましょう☆

 

youtu.beNo.192 Drone Home ドローンホーム☆世界初!実際に飛行するドローンゲーム爆誕!☆【Bodvlog】

 

「ドローンホーム」のようなトイ系おもちゃゲームは

以前「くるりんパニック」をUPしています。

 

くるりん」はうちの視聴回数ぶっちぎりNO.1動画なので

「こりゃドローンホームはくるりん超えるんとちゃう?」

なんてみんなで言ってたんですよ。

 

まー、あきまへんね(笑)

 

どちらかというと「平均視聴回数」を下回っています、

YOUTUBEのアナライザーにも指摘されてしまいました。

あー

 

なんでなん!?

 

ドローンホーム、めちゃくちゃ面白いゲームなんですよ。

まぁ、考えることもなく深みがあるゲームでもないんですが、

面白い、笑える、という点でこんな単純なゲームも

たまにはいいと思います。

 

メンバーが4人対戦での収録を望んでいるので

いずれ2回目のUPもしたいんですが・・・

まぁ、人気はないんでしょうねぇ~

 

youtu.beNo.193 タマモノグダグダ通信☆【Bodvlog】

 

ルールミスとは別にゲーム自体がグダグダになることが時々あります。

 

ルールミスはない、

手順も間違ってない、

それなのに何?このグダグダ感は?

というあの独特の変な気持ち悪い感じ(フィーリング)を

科学的に多角的に検証したのがこの動画(うそ)。

 

この症状はゲーム慣れしてしまったベテランゲーマーに多いと思います。

動画では触れませんでしたが、

ゲームとメンバーの相性もあると思います。

 

昔ウォーゲームを、

全くその手のゲームに興味ない、

ドイツ軍がアフリカで戦争していたことも知らなかったという

友人を誘って遊んだら案の定グダグダになったことがあります。

 

ゲーム会はライブによく似ていると思います。

バンドと観客が盛り上がってこそのライブ。

 

主催者が「いくぞー!」って煽っても

参加者が「うん、まぁやろうか・・・」(うちのメンバーはこれ)

みたいな状態でゲームプレイに望むと

グダグダ指数が爆上がりしますね。

 

ということでグダグダは全部メンバーが悪いということで

この章は閉じることにします。

あー

 

youtu.beNo.194 Dominion ドミニオン【2人対戦】☆超初級編・もはやド定番!自国領地拡大カードゲーム☆【Bodvlog】

 

久しぶりにドミニオンで遊んでみました。

最近はかんち君と2人対戦が多いので

2人対戦用のゲーム、なんかないかなと思って

探していた所ドミニオンが目につきプレイに至りました。

 

基本ボドゲは人数が多いほど面白くなるんでしょうが

ドミニオンは2人対戦でもあまり問題なく

プレイすることができました。

 

あたしは他プレイヤーとあまりカラミのないゲームは

敬遠がち(というか買わない)

になる方ですが2人対戦の時は重宝しますね。

 

コメント欄で指摘して頂きましたが(ぜひご覧ください)

ドミニオンは言葉の定義が難しいカードが時々あります。

あれ、もっと簡単にしてほしいですね。

 

1回目プレイの感触がなかなか良かったので

またネタ切れになったらドミニオンに頼る日が来るかもしれません。

ドミニオンはやっぱ面白い。

 

うちにはまだ「HEART OF CROWN」があります。

こちらもSTEAMで時々遊ぶ程度ですが

王女を擁立する面白いゲーム。

いずれはこちらも収録してみたいものです。

 

youtu.beNo.195 Memoir'44 メモワール44【2人対戦】☆「ペガサスブリッジ編」徹底的に簡略化された誰でも遊べるウォーゲーム☆【Bodvlog】

 

前述の通り本格的なウォーゲームは

何も知らない人を引き込むには敷居が高い。

そんな時はこれ!「メモワール44」です。

 

おそらくお子様でもプレイできます。

歴史的背景を知らなくても大丈夫。

めちゃくちゃ簡単。

 

あたし、これの拡張(対ソビエト戦)持ってたはずなんですが

どこ探してもないんだよね~(しらんがな)

 

このゲームをプレイ中、うちの倉庫(イナバ)にはまだ

「TIDE OF IRON」があることを思い出しました。

 

 

あたしがボドゲに手を出し始めた頃は

こういう戦争系のゲームを沢山買って

そのまま倉庫行きになってるものが多いんです。

 

「DESERT FOX」やら「ATTACK!」もありましたね~。

「Axis & Allies」シリーズもプレイ予定に入れても面白いかもしれない。

トイ系ウォーゲームは手軽で良さげですよ。

 

と、言ってもメンバーが遊びたいと言っているリストの半分も消化してないので

ずっと先になると思います。

 

youtu.beNichijou - Epic battle: Yuko vs. Mio

 

ツイッターのTLに突如現れた「日常」というアニメ。

これがめちゃくちゃ面白かった。

あたしが見たのはみおちゃんとゆっこが河原でカレーを作るアレです。

100%傑作の予感がしたのでブルーレイを購入して今観ています。

まーこれは凄いアニメです。

 

みおちゃん最高☆