今月の動画・本年度も大変お世話になりました☆

それで美しくなりたいっていうのはアナタ?

のっちです☆

現在12月23日なんですが

おそらく暮れは公私共に激務になりそうな予感がするので

今年の締めをやっとこうと思います。

 

昨日29日公開「2023年度輝く!のっちゲーム大賞」をUPしました。

 

動画内で触れてますが、今年はメンバーとのスケジュール調整が

ガタガタになってしまって、かんち君との2人対戦の復活や

ルールだけの特別編集版が多かったように思います。

 

しかし順調にチャンネル登録してくれる親切な方も増え

いつも「いいね!」を押してくれる常連様には感謝しかありません!

ありがとうございます☆

 

それからうちの動画ツイートを

Twitter(X)経由で毎回リツートしてくださる方々

(お名前を出していいのかわからないので伏せますが)

にはいつも感謝しており嬉しく思っております☆

 

あたしのツイートなんてボドゲのことなんてほぼなく(爆)

犬か、F1&バイク、音楽、変なゴミ動画しか(リ)ツイートしてないんですが

よくぞミュートしないで耐えてくれていることと存じます。

みなさん偉い!ありがとうございます☆

 

うちのチャンネルは100回超え視聴してくれればメンバー内で

「今回の動画は結構行ったな~」と大盛り上がりになります。

来年度もよろしくお願い致します☆

 

youtu.beNo.182 Escape from Colditz コルディッツ城からの脱出☆新企画!【タイムマシーン】レトロ、絶版、廃盤、珍ゲー紹介☆【Bodvlog】

 

「タイムマシーン」という新コーナーを作ってみたんですが

該当するゲームはこれだけという・・・あー

 

うちのメンバーから「コルディッツ城~」をやろうよという声が上がっています。

しかし、いかんせんナチの収容所が舞台のゲーム。

 

アメリカに本社があるYOUTUBE

こういう動画をどう評価するのかわからなかったので

とりあえずルール解説という形で出してみました。

 

ポリコレの嵐が吹き荒れるアメリカでは不合格判定が

出るかなと思っていたところ、

今のところ何の警告も出ていません。

多分、ゲームリプレイ動画も大丈夫であろう、と思っております。

 

「コルディッツ城~」は50年前のゲームですが

ゲームシステムは古い気がしないんですよね~

どこから逃げてやろうか、という気にさせてくれる名作だと思います。

ナチ担当プレイヤーは大変でしょうが。

あー

 

youtu.beNo.183 TomTube トムチューブ【2人対戦】☆チューブをつないで宇宙開発競争!ドリフト王は私だ!☆【Bodvlog】

 

トム・チューブはあたしはめちゃくちゃ好きなんですよ。

盤面がカラフルでひし形のタイルを置いていくだけで楽しいのです。

時に自分の基地に戻れなくなったりするんですが

それは逆に相手プレイヤーの進路を塞いでしまうこともできる。

 

まぁ、あたしはこのゲーム、

一度も勝ったことないんですけども。

あー

 

ルールにいっこ不明瞭な点があるんですが、

BGGで調べても誰もその点に触れていないところを見ると

おかしな解釈をしているのはあたしかもしれませんが。

んが。

 

youtu.beNo.184 Vasco da Gama ヴァスコ・ダ・ガマ ☆ルール解説動画!大航海時代を舞台にした傑作ゲーム☆【Bodvlog】

 

youtu.beNo.185 Vasco da Gama ヴァスコ・ダ・ガマ ☆実践編!大航海時代の勝者は誰に!☆【Bodvlog】

 

ヴァスコ・ダ・ガマ」は傑作ですよ。

おそらくあたしが初めてプレイした「ワーカープレイスメント」

と呼ばれるゲームがこれでした。

 

初めて遊んだ時、「これは面白い仕組みだよなぁ」と

メンバー内でかなり盛り上がったような気がします。

当時うちのメンバーだった「いすけ君」が特にお気に召したようで

うちで遊んだ後、自分用に買っていました。

 

今ではそれほど珍しい仕組みではなくなりましたが

ヴァスコ・ダ・ガマ」はあまり古くなってないんですよね。

 

動画収録日がほぼ10年ぶり位のプレイで

うちのかんち君が

「なんかこれ・・・やったことある気がする」と言う

くらい前に遊んだきりです。

 

ボドゲは10年たっても古くならない。

コスパ的にはめちゃくちゃ優れてるんじゃないでしょうか!

しかし、部屋の空きスペースを

これほど占領する物体もないと思いますが。

あー

 

youtu.be

<今日の1曲:Dr.Feelgood - She Does It Right>

深夜4時くらいにNHK-BSでやってる「TUBE」という番組に

Dr.Feelgoodが出ていてそのカッティングのカッチョ良さにバッチシ目がさめた。

やっぱこの時代のエゲレスのバンドはかっこいいですねぇ・・・