今月の動画・サムネイルの話

チューする時は片目。

のっちです☆

休日もあと1日。

記事は書ける時に書いておこうと思います。

仕事等で書けないとなると1ヶ月以上空くことがあります。

それにしても自由になる時間があるって素敵ですね~☆

 

■ サムネイルは大事

 

今回はサムネイルの話で行きます。

あたしがYOUTUBE動画を始めた頃はそれほど気になりませんでしたが

近頃は強~く感じてます。

サムネイルはすご~く大事。

ほんと~に大事だと思います。

 

あたしのことを知っている人はひとまず横に置いておいて

何も知らない人に「ん?なんですの、これ?」(桂小枝風)

と思ってポチッてもらうためには「なんだこれは?」と思ってもらえる

とにかく人目を引く絵をつける、これに尽きると思います。

 

以前、YOUTUBEを始めたばかりの頃は諸先輩方を参考にして

派手な絵と扇動的なキャッチコピー、

ゴテゴテに詰め込んだゴシックフォントを多用した

蛍光色でグッチャグチャのサムネイルを作ったこともあります。

 

■ ペコとボコの法則

 

ある日トップページに登場した我がチャンネルの

サムネイルを見て軽い衝撃を受けました。

周りの絵に埋もれてまったく目立っていない、ということに!

 

これはイカン!と思ってアレコレ変更したり、

文字のフォントを変えたり色々調整してみました。

それでもどーもうまくいかない。

(この試行錯誤の変遷は過去のサムネイルを御覧下さいませ☆)

 

ある日ダウンタウンの松ちゃんがラジオで興味深い発言をされていました。

売れていない芸人はTVに出る数少ないチャンスを生かし、

ひな壇で少しでも実績を残したい。

 

その場合、大きく手を上げて立ち上がり

 

「はいはいはいー!!!」

「ちょっとー!なんスかー!」

「ちょっと待って下さいよー!」

(全部パンサーの尾形さん連想した)

 

と大声を上げた方が目立つと。

 

しかし、全員が立ち上がるひな壇で

ひとり座っている芸人がいたら

逆に「なんでおまえだけ座っとんねん!」と

ツッコミのひとつも入れることができます。

(雨上がりのホトちゃんを連想しました)

 

逆目立ちすると腕のある仕切りなら絶対そこ狙ってくる、といいます。

芸人は時には逆張りも必要だよ、という話だったと

うろ覚えですが確かそんな話だったと思います。

 

大勢の中で同じことやっても目立たない。

みんな立ったら座る、みんな座るなら立つ、

これを松ちゃんは「ペコとボコの法則」と呼んでいたような気がしましたが

古い話なので違ってたらごめん。

あー

 

■ お手本はタミヤ

タミヤの箱絵は昔から白バックで非常にシンプルです。

商品の絵と商品名、会社ロゴくらいしか描いてない。

 

これも昔読んだ田宮俊作氏の著書「田宮模型の仕事」でプラモ屋さん

の棚で山積みになったライバル商品との差をつけるために始めたと

読んだ気がします(これも古い話なのでうろ覚え)。

 

これなんですよね。

派手な絵ばかりが並んでる場所に、

真っ白な絵が1枚あると非常に目立つ。

 

逆に黒ばかりのところに白がいっこあるとかなり目立つ。

 

YOUTUBEのトップページも画廊に並ぶ絵みたいなもので

そこで人目を引くには極端なくらいシンプルにする戦法は

有効ではないかと、ハッと気が付きまして、

それからはできるだけシンプルなサムネイルにすることを心がけています。

 

ゲームパッケージも正直「これダサいな~」というものがあります。

(例えば旧版モダンアート、ハイソサエティ等)

そういうものは最初から箱絵は使わず、

フリー素材等を探して完全に新規モノとして制作します。

 

最近のトレンドどとして

AIが描いたフリー素材が多く出回っているので

素材で困ることはなくなりました。

例えば「クランク!」前後編はAIが描いた

ダンジョンの女戦士で検索したモノ。

 

正直絵の説得力が凄いものはそれだけで迫力があるので、

クランクのロゴと絵だけで仕上げています。

本当はロゴも邪魔だと思っているんですが。

 

あたしのチャンネルを訪問して下さる方は

20代~60代の男性が100%という分析結果でした。

そのため、サムネイルには多少色っぽいおねいさんの絵を

積極的に採用しております。

 

女性は全然見てくれないのよ~

 

これは正解のない問いみたいなものなので、

あくまでも自己満足のひとつとして捉えて貰えれば幸いです☆

 

youtu.beNo.161 Hab&Gut 大勝負☆商品先物で大儲け!慈善事業を軽視するゼニゲバには無慈悲な鉄槌が!☆【Bodvlog】

 

「大勝負」は過去に1度収録しました。

ところが、

慈善事業投資の部分を間違えました。

以前の動画はボツにしました。

あー

 

慈善事業にお金を渡した、ということはそれはもう人の金ですよね。

貧しい人にあげたんですよ。お金。

それを得点計算時に自分の資産として計上してしまうという痛恨のミス。

 

「金が払えねえなら布団もらっていくぜ!」

「やめてくだせぇ~」

「おとっつぁん!」という

 

時代劇のアレなシーンを連想したのはあたしだけではないはず。

あー

 

今回再収録を決めたのはもうひとつ。

「大勝負」はこの度、日本語版が出るということをツイッターで知りまして、

「こりゃ多少は再生回数上がるかも・・・」という

スケベ心丸出しになりましての再収録と相成りました。

 

しかしまぁ、うちの極貧チャンネルではまったく影響はありませんでした。

あー

 

日本語版が出るといっても言語依存の少ない(ほぼない)ゲームなので

誰でも楽しく遊べるゲームだと思います。

 

youtu.beNo.162 Felicity : The Cat in the Sack 袋の中の猫フィロー☆袋の中はカワユイ子猫?それとも猛犬?☆【Bodvlog】

 

このゲームは確かツイッターで懇意にして頂いている「たつきち」さんの

ツイートを読んで購入を決めました。

バネストさんとこで「エアメール」というゲームを購入した時、

「猫のフィロー」の在庫が目に止まり「ついでに」購入しました。

 

それでも前々からちょっとは気にはなってたんですよ。

フリーゼ先生の作品は目にとまればゲーマーなら気になるじゃないですか。

まぁ買いますわな。

安いし~(一番大事☆)

 

話は少しズレますがフリーゼ先生の作品で

原チャリで走るレースのゲームがあるんですが

これが何かの注文のついでにいつか買おうかなと思ってると

大抵購入時「売り切れ」になってるんだよね。

まぁ、ゲーム購入は縁のモノと思っているので

タイミングが合わなきゃ買わないだけなんですが。

 

今回動画収録した回が初プレイです。

一部犬の処理が違っていることをたつきちさんに教えてもらいました。

ルールミスを置いておいてもまぁ、面白いゲームですよ、これは。

 

ブラフゲームはうちでは特に人気がありますが、

これはうちの殿堂入りブラフゲームになりそうな予感がします。

殿堂入りブラフゲーム「スカル&ローゼズ」「スパイス」

に続き「猫のフィロー」は必ず入ると思います。

 

あたしは今年1候補の1つになりました。

 

youtu.beNo.163 Exploding Kittens NSFW Deck こねこばくはつ 品性下劣版☆生き残るのは1人だけ!あの手この手でなすりつけ!☆【Bodvlog】

 

「こねこばくはつ」はマジメなバカゲーという風情のゲーム。

爆弾を引いた人から次々脱落し、最後まで生き残った人が勝ち。

手札の出し方での戦法はあると思いますが、

まぁあまり深く考えずにワイワイ遊ぶタイプのゲームだと思います。

 

あたしはアマゾンで購入しました。

他にもこの「こねこ」シリーズは「爆縮」編等あるようですが

まぁ、どれも同じなんじゃねぇの?(笑)という気がします。

あー

 

youtu.be

<今日の1曲:月詠み『ヨダカ』Music Video>

 

アニメ「BIRDY WING」シーズン2をあっという間に観終わってしまって

またシーズン1から観てます(笑)

やっぱねぇ、エンディング曲はこの曲がいいですよ~。