YOUTUBEへの道 その1

f:id:lonesomenocchi:20200208203017j:plain

アクワイア編集中

前世は群馬県

のっちです☆

■ なんとか機材を揃えました

 

 先日楽屋にて「アクワイア」「スカル&ローゼズ」「フォー・セール」の

プレイ映像を録画してみました。

 

カメラがどれもこれもポンコツ揃いで唯一使用できそうなものが

キャノン PowerShot S120のみという有様。

パチもんの中華GoProはハイビジョン画質に耐えるものではなく

こりゃ最低限マトモなモノ買わなきゃ誰も見てくれないな、

と、いうことでSONY FDR-X3000を購入しました。

 

これ4Kが撮れるアクションカメラで強烈な広角映像。

ボドゲを撮るには少々向いてないような気がしますが

私、一回ヘルメットにこれ取り付けて

愛車GSX1100Sカタナでの走行映像とやらを

撮ってみたかったんだよね~。(知らんがな)

バイクブログを見てたら私もちょっとやってみたくなった☆

 

さらに自分の挨拶をインサートとして撮る必要が出てきたので

コンデンサーマイクも購入しました。

正直もう予算不足もいいとこなので

ユーチューバーの「さっさん」がお勧めしていた

中華マイクFIFINE(3000円ほど)にしました。

値段の割にSONYマランツより音質が良いとかなんとか。

私の世代だとマイクといえば「SHURE」なんだけどね。

そんなお金はないよね~

あー

 

■ 難航する編集作業

 

ざっとしか見てないので詳しいことはわかりませんが、

ボドゲの動画を上げている人が少ない理由がわかりました。

 

編集がめちゃくちゃ難しいです。

そら、やる人おらんわ、て

やってみたらわかりましたね。

 

編集というか、見せ方ですね。

私がこの映像で見てほしいのはこれです、というのが

ボドゲというのはすごく表現し難い。

今、「アクワイア」を編集していますが、

俯瞰映像をカメラ2台で撮影しています。

 

この場合、全体の進行はよく見えるのですが

各プレイヤーがどう考えてその行動に出たのか、

その意図はなんだったのか、

これがとても表現が難しいのです。

あえて言うなら緩急が付けにくい。

てろ~って始まっててろ~っと終わるような。

 

今までFPSゲーム動画の編集を山ほどやってきました。

BATTLEFIELDシリーズ、Call of Dutyシリーズ)

FPSというのは起承転結がとてもつけやすいんですよ。

走って、狙って、撃って、殺られて、

というのが1つのサイクルになってるから

後はそれをどうつないでいくかを考えればいいだけだった。

 

足りない部分はテロップやナレーションで補完していますが

なにかあとひと味欲しいなって

いつも考えてしまいますね。

「これ面白いか?!」って。

 

これ、不特定多数の視聴者が観ておもしろいって

思ってくれるだろうかって考えたら

う~んって考え込んでしまいますね。

最近、アドビプレミアの編集作業で

行き詰まる夢よく見ますもん。

ランニングに出てもずーっと画角とか構図が

頭から離れなくなった。

あー

ま~難しいもんですねぇ。

こんなに難しいとは思わなかった。

 

■ もうしばらくお待ちくださいませ

 

久しぶりに編集作業にどっぷり浸かり始めた

というものあって慣れるのに

少し時間がかかるというのもあり、

期待してくださってる方には

もう少々お待ち下さいとお願いしたいです(笑)

春頃には公開できそうだとは思うんですが。

 

www.youtube.com

<今日の1曲 Van Halen - You Really Got Me>

 

ひたすら「おまえに惚れた」と叫び続ける名曲。

オリジナルはキンクス